SSブログ

福岡-河内藤園- [お出かけ]






                今日は久しぶりに朝から青空が広がって気持ちのいい一日。
                家事がはかどります!
                日の入りが19時過ぎになって日が長く感じるようになりました。
                このくらいの気候が続けばいいのに・・・。



                GWはもう遠い昔の話なのですが、
                GWネタです・・・。

                CNNに「日本で最も美しい観光地31カ所」に北九州市八幡区にある
                河内藤園が選ばれたと知り、満開を狙っていってきました。
                
                こちらは開花状況によって入園料が300~1000円と変動。
                私はもちろん1000円満開を狙っていってきました!



          P5024205.jpg


                 入って最初の景色がこちら!
                 藤の満開のパワーがすごい。
                 入ってまずこの景色を写真を収めようと
                 大勢の方がここで足を止めます。
               

          P5024227.jpg


                 長さ80mと220mの2種類のトンネルがあって、
                 どちらも大勢の人が藤にうっとり。


          P5024236.jpg


                 花下面積1850坪を誇る「藤棚と藤の花のトンネル」。
                 開花時期には22種類の藤の花が咲き乱れます。



          P5024237.jpg


                  昭和52年に開園したらしいのですが
                  この規模本当にすごい。
                  今まで何か所か藤園を見に行ってきましたが
                  規模が違う。


          P5024261.jpg


                   藤に覆われるってこんな感じかも。
                   藤の香りに包まれていい気分♪


          P5024270.jpg


                    藤のドームもありました。
                    みんなどんどんづいこまれていく~


                 P5024276.jpg


                       外から見ると葉が見えるのですが、
                       下から見上げると葉は見えなくって
                       藤の隙間から太陽の光が漏れて
                       より藤がキラキラして見える。


           P5024361.jpg


                       1000坪あるという大藤棚。
                       この藤の大木すごいですよね。
                       しゃがんで上を見上げると、空が藤色。


                  P5024364.jpg


                    こんな風に藤を見ると子供の頃に着物を着た時に
                    付けられた髪飾りを思い出します。


                  P5024379.jpg

                  
                     可愛らしいピンク色の藤もありました。
                     風に揺られて藤のいい香りがしたとおもったら、
                     大きな蜂もすぐ傍にいてビックリ!!
                                    


                  P5024388.jpg


                          八重の藤もありました。
                          少し離れてみるとこの八重の藤は
                          ぶどうが実っているように見えました。

                          約1時間半藤をたっぷり堪能。
                          藤の世界に大満足でした。  


         
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

knacke

圧巻です☆なんて美しい〜。
開花状況によって入園料が変動するだなんて、いいアイデアですね。
藤に22種類もあるだなんて。
紫の藤はもちろん、他の色も素敵ですね。
藤だけじゃなく、背景の木々の美しいこと。
色があふれて満開ですね。
とってもいい春のおでかけ〜♪
by knacke (2015-05-21 18:18) 

ともやん

満開の藤、見事ですね!
まるでお花のシャワーのよう。
うっとりしてしまいますね^ - ^
by ともやん (2015-05-22 07:07) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にきれいでした。
 私の写真なんかではその美しさが伝わらないくらい…。
 藤も沢山の種類があるみたいで
 いい香りに包まれながら、ゆっくり見ていて楽しかったです。
 
>ともやんさんへ♪
 本当にお花のシャワーみたいでしたよ。
 藤に包まれて、いい香りに包まれて
 とても気持ちよかったです。
by Samansa (2015-05-22 17:58) 

assimane

すごく綺麗です。
藤のシャワーだね。いや、滝だね。
こんなところに行きたいな~。
by assimane (2015-05-24 10:16) 

Samansa

>assimaneさんへ♪
 本当にすごくきれいなところでした。
 藤のシャワーであれば
 毎日浴びたいですね。笑
 機会があればこの時期に行ってみてください。
by Samansa (2015-05-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。