SSブログ

福岡-大興善寺のつつじ- [お出かけ]




                もう夏なのかなぁ・・・32℃越えなんですけど。
                外にいると焼かれている感がすごい。
                焼き鳥気分です。笑


                夏なのか・・・と思っているところですが、
                まだ、GWの話。

                福岡県の大興善寺でつつじが見ごたえたっぷりと
                随分前からパンフレットで見ていて、
                GWに満開と知り行ってきました。



             P5024431.jpg


                 この127段を登った先にお寺があります。
                 登前には「つつじがお見事」なんて思っていましたが、
                 いざ登り始めると階段を登ることに必死で
                 つつじのことはゆっくり見ることなく・・・


        P5024434.jpg

 
                   新緑に囲まれた本堂。
                   これは紅葉の季節も期待できそう。
                 


        P5024456.jpg


                   ここ!ここ!
                   1目1万本といわれる場所です。
                   お見事!
                   つつじの壁紙みたい。


        P5024470.jpg


                この写真を撮っているおじ様と比べると
                規模が分かるかなぁ。
                自分がミニチュアになった気分。
                

              P5024442.jpg


                つつじの壁になっているところをどんどん登って行き
                上からつつじの壁を見る。
                斜めになっているから上から見るとイマイチ。
                全体を見るならやっぱり下からかな。
                でもこんな風に木漏れ日の当たっているつつじも素敵。


              P5024483.jpg


                 石の上にも百年の木
                 木の根元が石なのですがわかるかなぁ・・・
                 コバンモチの木だそうです。
                 財宝に恵まれるという木だそうです。
                 しっかり拝んでおきました。


       P5024494.jpg


                    寝そべる犬
                    犬に見える石。
                    苔部分が毛並みに見える。
                    気持ちよさそうに寝ているので
                    何だか小声で話しちゃう。


                    いろいろ見ていると山に登ることになって、
                    思いもよらないところでいい運動になりました。
                    つつじが見れて、新緑にかこまれて、
                    運動出来て大満足でした。



        
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

knacke

スケールがすごいです。(◎o◎)/
つつじがこんなにたくさん咲いてるのって、見たことない・・・。
パッチワークみたいですね。
緑も奇麗です。
たくさんの階段、暑い中、大変でしたね。
でも、階段と緑と本堂、とても奇麗です!
by knacke (2015-05-26 22:08) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にスケールがすごくって
 見ごたえ十分でした。
 こんなに歩くなんて思っていなかったので
 油断していましたが、
 いい運動になりました。
by Samansa (2015-05-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。