SSブログ

熊本-白川水源- [旅行]




               今回の旅行の最終目的地は、熊本県阿蘇郡の白川水源。
               高千穂への行きにも通ったのですが、
               帰りの最後に寄りました。


               白川水源は、環境庁の名水百選に選ばれるほど有名な場所です。
               この水源は常温14℃の水が毎分60トンも湧き出て、
               熊本市内の中央を流れる白川の源となっています。


         P4264145.jpg 

              
               写真ではわかりずらいのですが、
               実際には透明度が高いため、大量の水が池底の砂を舞い上がらせて
               湧出しているのを見ることができます。
               見ているだけで涼しくなるような光景でした。
               


         P4264134.jpg


                もう透明すぎてどこから水面なのか分からないくらい。
                


                P4264155.jpg


                 写真を反転させているわけではありません。
                 木と空が水面に写っています。
                 水草が木の一部に見えるから不思議。
                 水がきれいすぎると、こうやって水面に景色を移すと
                 まるで鏡で映しているようでした。

                 
                 こちらでは容器を持って来れば
                 水を持って帰ることができるので
                 私もペットボトルを持参し、水を持って帰りました。
                 柔らかく飲みやすい水でとても美味しかったです。



          P4264164.jpg


                  白川水源は、阿蘇郡なだけに阿蘇山のすぐそば。
                  この日は噴煙がよく見えて、
                  帰るころには車もすっかり汚れていました。



                 P4264121.jpg


                   帰る前に一息…と入ったお店は『阿蘇カフェSOSUI』。
                   
                   こちらでは阿蘇トマトを使用した阿蘇とまとロールというのが
                   目玉のようなので注文。
                   
                   1カットに1.5個分のリコピンと
                   GABAが入っているらしく、美味しくって美しくなれそう♪
                   しっとりふわふわとしてそんなにトマトの味はほとんど感じないのですが
                   さっぱりとしたクリームという感じ。
                   

                 P4264122.jpg


                      もう一つはモンブランを。
                      下は焼きプリンになっていていました。
                      こちらも甘さ控えめで美味しい。


                      今回の旅は自然を大満喫。
                      なかなか行けないと思っていたところへ行くことができて
                      大満足でした。
                      特に高千穂は大人になったからこそ良さが分かるように
                      なってきたような。
                      もっと神話に詳しければもっともっと楽しめたのだろうけど・・・。
                      今度はじっくり宮崎の他の地域に行ったり、
                      阿蘇を体験したいと思います!!



                      


            


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

knacke

透明のとっても奇麗な水ですね。
キラキラしてる♪
水面に映った風景がお見事です。
水を持って帰ることができるのがいいなぁ♡
噴煙のあがる阿蘇山の風景は不思議な雰囲気。
自然をいっぱい感じられる場所ですね。
しめのスイーツ、おいしそう。
いつか行かなければ!(≧∇≦)
by knacke (2015-05-17 20:19) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にきれいな水で
 湧き出ている様子はいくら見ていても飽きない様子でした。
 阿蘇は今立ち入り禁止されているところもあるけど
 いけるところに行ってみたいと思います。

by Samansa (2015-05-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。