SSブログ

宮崎-天庵・高千穂神社・荒立神社- [旅行]




           前回に引き続き宮崎県高千穂です。
 
           高千穂峡を堪能した後には地元の食材を使っているそば屋さんへ行きました。
           


         P4253584.jpg


          お店は『天庵』。
          入口から高千穂らしい御面が飾られたりしていて素敵。
          この日は28℃くらいまで上がって暑かったので
          千穂コースのざるそばでお願いしました。



        P4253586.jpg P4253587.jpg
        P4253590.jpg P4253594.jpg


           まず出してくれるのが、自家製の刺身こんにゃくとゆでたけのこ。
           普段食べているようなこんにゃくの触感とは違って
           柔らかくてスポンジのような感じ。
           そばを普段食べることがないのですが
           ツルツルっとあっという間に完食。
           きもち柔らかめだったかな!?
           天ぷらは山菜のたらやうど・ゆきのしたの根など珍しいものでした。
           詳しくないからどれがどれだか分からないのが恥ずかしいところですが、
           どれもとっても食べやすかったです。
           デザートに蕎麦湯の寒天。
           ほんのり甘みがあって、上に載っているそばの実?がカリカリして
           香ばしくて美味しかったです。


           満腹になったところで高千穂神社へ。


   P4253603.jpg P4253604.jpg

           
              迫力のある狛犬さんにごあいさつ。


         P4253622.jpg


               こちらが本殿。
               高千穂神社は創建は1900年前という古い神社。
               高千穂郷八十八社の総社だそうです。
               もっと古い感じかと思われましたが、
               新しく建て替えられた様子。


         P4253623.jpg


                こちらは鉄製の狛犬。
                こちらの狛犬と本殿は国の重要文化財です。
                源頼朝奉納といわれているそうです。
                普段石製の狛犬しか見たことなかったのですが
                鉄製だとまた違った感じに見えます。


      P4253614.jpg P4253618.jpg


                  こちらには巨木がありました。
                  左・・・樹齢800年のスギ。
                      幹周が715cmもあるそうです。
                  右・・・2本の杉の幹がくっいた「夫婦杉」。
                      


           P4253632.jpg


                次に向かったのは荒立神社。
                天孫降臨の神話に出てくる猿田彦と天照大神が岩戸から出てくることを
                願って踊った芸事の神様天鈿女命が祀られています。
                高千穂神社に比べるとヒッソリとした感じです。


                どこへ行っても虫の鳴き声や風に揺れる葉の音くらいしか聞こえてこなくって
                すごく静かなでした。
                あ、セミの鳴き声も今年初めて聞いたかも。
                



                ※高千穂旅行記つづく


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

knacke

地元の素材を使ったお蕎麦屋さんっていいですね。
珍しい食材もあって、おいしそうです。
ビールもすすみそうだわ・・・。(笑
高千穂神社、静かな雰囲気でここもいいな。
鉄製の狛犬ってあるんですね、ビックリ!
空高くのびる杉が壮観です、そして爽やか。
行ってみたいです、御朱印帳を持って。(◎o◎)/
by knacke (2015-05-02 15:12) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 ここの御朱印帳素敵なんですよ。
 天照大神デザインのものや
 天安河原デザインのものがあって買おうかギリギリまで悩みました。
 結局諦めたんですけどね。
 ここはそれほど人ごみもなくゆっくりと出来るところでしした。
by Samansa (2015-05-03 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。