SSブログ

宮崎-天岩戸神社・天安河原- [旅行]

               
     

                 前回から引き続き、宮崎県高千穂です。

                 荒立神社の後は車で10分位の天岩戸神社へ。

                 天岩戸神社は日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれている、
                 天照大御神様が隠れになられた天岩戸を御神体として
                 御祀りし、天岩戸神話の舞台となった場所です。




                P4253647.jpg


                天岩戸神社は岩戸川を挟んで、西本宮と東本宮の2社があり、
                両社とも天照大御神様を御祭神として御祀りしています。
                まずは東本宮へ。
                光に当たってまぶしい鳥居をくぐった後は
                長い長い階段を登って本宮へ。


           P4253651.jpg


                 東本宮はひっそりと静かに鎮座されているような感じです。
                 西本宮に比べると人は少ないですが、
                 ゆっくりと拝観するにはぴったりです。



                  P4253654.jpg


                     七本杉。
                     普通に数えたら9本に見えるのですが
                     根元がつながっているものは1本と数えて
                     7本です。
                     樹齢600年といわれる大杉。


                  P4253694.jpg


                 東本宮から歩いて10分。
                 続いて西本宮に向かいました。
                 御神体である「天岩戸」は社務所で受付し、
                 西本宮から拝観することができました。


 P4253659.jpg P4253661.jpg


            御神体である「天岩戸」は祓い清めていただいた後に西本宮の裏側から
            拝観することができました。
            天岩戸は撮影禁止なので写真はありません。
            神職の方案内は何だか祝詞を聞いているような感じで
            ここの空間も特別だけどお話を聞いていても特別感が増しました。



           P4253657.jpg


             神楽殿。
             毎年11月3日には、天岩戸夜神楽三十三番大公開まつりで神楽が
             奉納されているそうです。
             

          P4253638.jpg P4253646.jpg


           左・・・天照大御神が隠れていた岩戸を取って遠くへ投げた手力雄命。
               
           右・・・岩戸に隠れた天照大御神を外に出すために踊ったという天細女命の像。
              こちらはセンサーで反応するようになっているのか音に合わせて
              台が回って踊ってくれていました。


          P4253673.jpg


           天岩戸神社から岩戸川沿いに歩いて10分、天安河原です。
           天照大神が岩戸に隠れたさい、天地暗黒となりやおよろずの神が
           この河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。


 P4253675.jpg P4253674.jpg


                いたる所に石が積み上げられていました。
                歩く時に気を付けないと崩してしまいそうな感じでドキドキ。
                石を積み重ねて祈願すると、願い事がかなうとの信仰、
                慣習がいつの頃からか、始まったとのことです。
                あんなところにどうやって・・・と思うようなところにも
                たくさんの石がつみあがっていました。
            


                P4253682.jpg


                岩戸川の上流部にも大きな石を積み上げたものも・・・。
                台風の時にはどうなるのだろうと思って宿の人に聞いたら
                きっと地元の人がまた積み上げているのでしょうと言っていました。
                なるほど、なるほど。


          P4253687.jpg


                 天岩戸神社の絵馬はこんな感じで
                 何だかとってもありがたい感じ!!
                 ここならば願いも叶えてもらえそうな気がしますよね。


                 ※高千穂旅行記つづく




          
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

knacke

ますます高千穂に行ってみたくなりました。(◎o◎)/
ここも、清々しくて上品な神社ですね。
洞窟や川に積まれた石の風景がまたいいです♡
by knacke (2015-05-04 11:27) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 これを見て高千穂に行きたいと思ってもらえるなんて
 うれしいなぁ。
 どう説明したらいいのか難しくって。
 天安河原はひんやりしていてとっても気持ちのいいところなんですよ。
 よくパワースポットと言われますが、
 石を積み上げた人の気持ちのパワーでそう言われているのでは
 ないかと思いました。
by Samansa (2015-05-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。