SSブログ

宮崎-高千穂峡- [旅行]



                いよいよ明日からGW突入ですね。
                我が家は一足先に旅行へ行ってきました。
                行先は高千穂。
                東国原さんが知事だったころの宮崎ブームの時に
                TVで見ていていつかは行ってみたいと思っていたところ。
                今回やっと念願がかないました。


                福岡を出発して3時間。
                まずは高千穂峡でボートに乗りました。
                GWには5時間待ちがある・・・という噂を聞いていたので
                ビビっていたのですが、GW手前ということと、
                10時半位だったのでほとんど待たずに乗れました。



               P4253413.jpg


                高千穂峡は天使降臨の祭、天上界から移した水によって
                潤っていると伝わる神秘の溪谷。
                


               P4253419.jpg


                  日本の滝百選に指定されている名瀑「真名井の滝」。
                  約17mの高さから水面に落ちる様は
                  高千穂峡のシンボル。
                  


               P4253424.jpg


                 滝のしぶきが飛んでくるほど近くに寄ってみたり。
                 ボートならではの楽しみ!
                 


        P4253431.jpg


                  ボートに乗ったことがない?夫に漕いでもらい
                  渓谷の中へ進む。
                  ものすごく下手な運転で思いのほか進まない!笑
                  周りの女の子の方がうまいという。爆
                  でも何とか滝に突っ込むことがなかったからよかった。
                  


               P4253448.jpg


                    渓谷の入り口側の景色。
                    この写真の奥からボートを漕いできます。
                    ちなみにボート料金は30分2000円。
                    夫の不慣れな運転なのでこれ以上先に行くのは
                    危険を感じたのでここでUターン。



         P4253466.jpg


                 まだまだ溪谷は続きます。
                 7キロ溪谷は続いているそうです。
                 ボート料金が気にならなければ漕いで行きたいところですが、
                 あとの予定もあるのでここで十分。
                 あとは上の遊歩道で楽しみます。


              P4253473.jpg


                  本当に素敵な景色。
                  時々やってくるカモがまた可愛い。
                  エサを持っていないとわかるとすぐに何処か行っちゃうけど。



              P4253486.jpg


                  渓谷を抜けたところ。
                  渓谷の上には木漏れ日からの光だったのですが、
                  抜けると一気に日差しがきつい!
                  この日の高千穂の最高気温は26℃。
                  高千穂は勝手に涼しいところだと思ったいたけど
                  盆地で暑いところでした。



              P4253510.jpg


                   写真にずっと写っていた橋から真名井の滝を
                   見下ろしてみました。
                   滝のところに虹が出来ているのわかりますか?
                   下にいた時には全然分からなかったのだけど
                   上から見てみると虹が見えて感動!!



        P4253528.jpg


                   おのころ島。
                   昔この池には神社があったそうです。
                   池にはなぜかチョウザメが沢山。


              P4253530.jpg


                   月形。
                   素戔嗚尊の乱暴に嘆き悲しんだ天照大神は
                   天岩戸に御隠れになられますが
                   八百万の神々のはかりごとにより
                   再びこの世にお戻りになられます。
                   素戔嗚尊は神々の裁きを受け、所払いと
                   お詫びの証を作ることになったそうです。
                   素戔嗚尊は天照大神を日の光る太陽として日形を彫り、
                   自分の光は月の光の半分もないからと三日月の穴を掘り、
                   その後高天原を去り、出雲に行かれたといわれているそうです。
                   日形は崩壊し、現在は月形だけ残っているそうです。



              P4253532.jpg


                 遊歩道からの真名井の滝。
                 よくTVや雑誌で映っているのはこの景色。
                 沢山のボートが出ていますが、
                 GWはもっと沢山のボートでいっぱいになるそうです。
                 


              P4253543.jpg

               
                高千穂峡、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、
                五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、
                急激に冷却されたために
                柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷です。
                ここから見るとよく分かりますよね。



        P4253551.jpg


                 鬼の力石。
                 高さ3m、重さ200トンともいわれる巨石で、
                 ミケイリノミコトが鬼八を退治する際に鬼八がミケイリノミコトに
                 この石を投げ力自慢をしたといわれているそうです。

  

        P4253554.jpg


                 仙人の屏風岩。
                 高さ70mもある屏風岩。
                 柱状節理がよく分かりました。


               P4253566.jpg


                 高千穂三橋。
                 趣の違うアーチ橋。
                 一つの溪谷の1か所に3本ものアーチ橋を見ることができるのは
                 全国でもここだけだそうです。
                 一番奥が神都高千穂大橋。
                 その手前が高千穂大橋。
                 一番手前が神橋。


                 ゆっくり高千穂峡を満喫すること約2時間。
                 新緑いっぱいに包まれてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
                 


                 ※高千穂旅行記つづく。


             


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 5

knacke

光がとっても美しいですね。
緑も水も空もみんな輝いて。
緑や空がうつる水の色もすごーくいいな。
とっても清々しく涼しそうです。
ほんとマイナスイオンがいっぱい〜、ヽ( ´ー`)ノ
いくつも浮かぶボートの風景も素敵です。
いいな、ちょっとここだけ時間の流れが違う感じ。
続きも楽しみー♪
おいしいものもありましたか?(食いしん坊です・笑
by knacke (2015-04-28 19:44) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました☆

高千穂界隈が好きで、
3度ほど行ったことがあります。
新緑が目にまぶしい季節。
気持ちいいでしょうね☆
by あとりえSAKANA (2015-04-29 00:10) 

ともやん

素敵な場所へ行かれたのですね。
滝って、気持ちがいいですよね(*^。^*)
by ともやん (2015-04-29 11:44) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にマイナスイオンをたっぷりと感じられるところでした。
 紅葉の季節もいいけど、
 新緑の時期の方が気持ちいいのでは?と思いました。
 
>あとりえSAKANAさんへ♪
 こちらこそ訪問nice&コメントありがとうございます。
 高千穂には3度も行かれたことがあるのですね。
 じゃぁもう通じゃないですか。
 行く前にいろいろ教えてもらえばよかった~

>ともやんさんへ♪
 本当に素敵なところでした。
 滝って本当にマイナスイオンがたっぷりって感じしますよね。
 まじかから見上げる滝はすごかったです。

by Samansa (2015-05-03 15:23) 

rika

素敵。
写真を見ているだけで、この景色見てみたい。
と思いました。
私も前知事の頃に紹介されていたのを見て、一度は行ってみたいな~
と思っていた所です。
by rika (2015-05-15 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。