SSブログ

佐賀-宝珠寺のヒシメシダレザクラ- [お出かけ]




             先週は毎日桜の開花を楽しみに待っていたのですが、
             開花宣言からなかなか進まず、福岡ではまだ3分咲き位。
             ということなので、咲いていそうなシダレザクラを探して、
             春を楽しんできました。

             行ったのは、佐賀県神埼市の宝珠寺。
             山里にひっそりと佇む小さなお寺なのですが、
             とても立派なヒシメシダレザクラがあります。


           P3283145.jpg



             このヒメシダレ桜は、樹齢が約100年、佐賀県の名木古木
             100選に認定されています。
             樹の高さ約8m、幹周り1.2m、枝張り15mの古木で、
             満開時の淡いピンクの色合いと枝ぶりがお見事です!!



   P3283134.jpg P3283135.jpg


             白い屋根の建物がお寺兼お家?
             田舎のお家という感じですが、
             またこの桜にピッタリのいい雰囲気の建物でした。



      P3283128.jpg


           周りを田んぼに囲まれていて、全体図が遠くからしか撮れず
           とっても迫力が伝わらない感じで諦めました。
           人もたくさん入ってしまいますし・・・。
           ということで、桜の下から眺めた桜のシルエット。
           ちょうどこの日は澄み切った青空で桜が本当にきれいに見えました。
           青空に桜・・・遠山の金さんを思い出してしまうのは私だけ???
           


      P3283162.jpg


               近くの水車の里というところのソメイヨシノ。
               ここはほぼ満開でした。
               ここも周りを田んぼで囲まれているのですが、
               空の青と桜のピンクと田んぼの緑で
               ベンチに座ってのんびりとソフトクリームを頂きました♪


      P3283168.jpg

               やっと福岡でも満開になりそうなので
               雨の前に福岡の桜も堪能したいな♪


 
        
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

knacke

青い空にピンクの桜、緑の田んぼにピンクの桜。
春色満開、ほんわか素敵〜。
ソフトクリームがおいしかったでしょうね♪
古木のヒメシダレ桜が、とってもいいな。
なんだかロマン〜。
by knacke (2015-03-29 17:53) 

ともやん

春ですねぇ〜^ - ^
桜のお写真にうっとりです。
今日はポカポカ陽気、近所も数日で満開になりそうです。
by ともやん (2015-03-30 11:10) 

Hide

遠山の金さんを思い出します、綺麗な桜ですね〜♪
ハイ!サポーターを外しましたら飲み過ぎまして・・・
午前様〜いつも起きる時間帯でした!ヤレヤレ。
by Hide (2015-03-30 13:37) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当にいい天気でコントラストがきれいでした。
 日本人でよかったとおもう季節ですよね。
 ソフトクリームは豆乳ソフトで美味しかったです。

>ともやんさんへ♪
 春ですね。
 良い季節なのに、こちらは雨です。
 そちらはいかがでしょうか。
 この季節は晴れが続いてほしいですよね。

>Hideさんへ♪
 おぉ!思い出しますか!
 あの刺青を思い出すほどコントラストがきれいな景色でした。
 飲み過ぎたということは美味しいお酒だったということなのですね。
 いいじゃないですか~たまには。
 いつも忙しくされていますし、息抜きは大切ですよね。
by Samansa (2015-04-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。