SSブログ

福岡-舞鶴公園の桜- [お出かけ]

       

              天気予報では雨が続いていたので、
              桜が散ってしまう前に福岡では定番のお花見スポットへ行ってきました。

              まずは「大濠公園」。
              福岡市の中心部にある大きな公園。
              池を真っ二つに割るように小道があるのでゆっくりと散策できます。
              スワンが沢山泳いでいました。
              小さいころに乗った思い出が…
              優雅に進んでいるようですが、あれも結構地味に足疲れるんですよね。


          P3303183.jpg


               次は大濠公園の横にある舞鶴公園へ。
               福岡城跡があるところでもあります。
               去年の大河ドラマで話題であった黒田長政が7年がかりで築城した
               福岡城。
               現在天守閣はありませんが、天守閣跡までは登ることができ、
               桜に囲まれながら福岡市内を眺めることができました。


  P3303238.jpg P3303243.jpg


                左・・・多聞櫓。
                福岡城はこれを含め47の櫓があったとされています。
                右・・・武具櫓跡の石垣の下の紅シダレザクラ。
                まだ8分咲き位というところでしたが、
                この奥がソメイヨシノの桜並木になっていて
                ちょうど満開だったのでとても綺麗でした。

 
               P3303250.jpg

                 本丸からの眺め。
                 櫓が見えて、その奥にビル。
                 今昔が一枚になっていて、お気に入りの1枚。
                 この後ろ側では沢山の人がお弁当を食べていて
                 大賑わい。
                 外国からの観光客らしき人もたくさんいましたよ。
                 もう日本の花見は世界の人に受け入れられているのですね♪


      P3303221.jpg P3303258.jpg


                 櫓や石垣とソメイヨシノ。
                 日本的な建物には本当に桜がよく似合う。


        P3303285.jpg


                  下之橋御門と塩見櫓。
                  近くの人に「お勧めスポットは?」と聞いたら
                  ここを教えてもらいました。
                  うん、うん!素敵!
                  私も好き。


        P3303252.jpg


                  この日は夕方から曇りはじめ、
                  翌日から雨。
                  こんなにきれいな桜がいつまで持ってくれるか。
                  首を長くして待っていたけど、
                  散っていくのは早いなぁ。
                  このはかないところが日本人好みなのかしら♪


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

Hide

こんばんは〜只今戻りました!
最後の、お勧めスポットからの眺めは最高ですね〜♪
スワンに乗った事はありませんが、とても疲れるんですね!
スワンの涙〜〜♪ ちょいオーバー・・・
by Hide (2015-04-01 22:35) 

rika

お城と桜って良いですね。
by rika (2015-04-02 00:48) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 今日もお疲れ様でした。
 桜見頃なのにこの嵐。
 どんどん花弁が散っていってしまっています。涙
 スワンは意外と脚力いるんですよ!

>rikaさんへ♪
 日本的なものと桜ってよくあいますよね。
 とってもきれいでした。
by Samansa (2015-04-03 14:22) 

Hide

昨夜、35人?程で「夜桜」へ集合!
既に桜は散り始め、おつまみの上に桜の花びらが・・・
取ろうともせず。ご馳走様でした、酔ってしまいますと
何を食べても一緒・・・でも桜寿司は美味しかった?
by Hide (2015-04-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。