SSブログ

福岡-柳川散歩- [お出かけ]

 


                1時間の川下りを楽しんだ後は、
                柳川散策。

                まず最初に目についたのが『坂田屋』。
                壁一面に木製の型が並べられていて素敵!
                最後の1つという「まり音」を購入。
                

   P3142988.jpg P3153083.jpg 

                マカダミアナッツをきなこの落雁で包み、
                さらに黒砂糖・和三盆でコーティングしたお菓子で、
                和の味なのにマカダミアンナッツの食感が良くって
                病み付きになる味!

                ちなみに一緒に映っているのはビン詰の岩のり。
                これは柳川に行く途中の道の駅で購入。
                シソの実入りでこれまたHIT!



         P3142994.jpg


                  観光案内所でも華やかにさげもんが飾られていました。
                  旧立花藩の城下町として手まり文化が栄えた柳川。
                  つるし飾りさげもんに必須の細工として、
                  家庭が丸くおさまるとの願いがこめられているそうです。


   P3142996.jpg P3143001.jpg


                 柳川が生んだ不世出の詩人、北原白秋には、この手まりを歌った、
                 華麗な秀歌があるそうです。
 
                                  
                  毬もちて遊ぶこどもらまりもたぬ
                  こども見ほるる山ざくらばな
                                    白秋


    P3143027.jpg P3143014.jpg


                ということで、次は北原白秋の生家へ。
                
                裕福な商家に生まれたというだけあって、立派な御家。
                坪庭には獅子脅しなんかもあって、
                ここで育ったからこそ沢山の詩が生れたのだろうな・・・・。


    P3143016.jpg P3143017.jpg


               白秋家でも沢山のさげもんが飾られていました。


         P3143019.jpg

 
                座敷にも立派なさげもんと雛壇も。
                日本人形御飾られていて、夜に見るのはちょっと怖いくらい。
                そういえば、小さい頃家で飾っている雛壇も
                夜見るのはなんとなく怖かったなぁ。


   P3143020.jpg P3143022.jpg


                鶴と亀の欄間。
                鶴はわかったのですが、亀はどこにあるのか分からない・・・。



   P3143034.jpg  P3143031.jpg


                 母屋とは別に白秋専用の家。
                 ここで静かに詩を作っていたのかな。
                 


          P3143038.jpg


                  今年最大の見所!
                  お雛様の晴れ舞台21段飾り展示会場に
                  飾り付けられた品々約1000点はとても迫力がありました。
                  なんと高さ7.5m、21段飾りのお雛様!!
                  見上げる大きさです!


                P3143044.jpg


                 柳川らしく舟に乗ったお雛様も一緒に飾られていました。



           P3143058.jpg


                   日吉神社ではおたふくさんが笑顔でお出迎え。
                   紺色の暖簾がお歯黒に見えたりして!?


                 P3143064.jpg


                   もうそろそろさげもんに満足したところで、
                   最後に・・・日本一の「巨大さげもん」。
                   雛壇と比べると「さげもん」の大きさもわかるかなぁ。
                   
                   街中にさげもんが飾られていて柳川はとても華やかでした。



           P3143077.jpg


                  柳川に来たら食べようと思っていたせいろ蒸し。
                  元祖本吉屋でいただきます♪
                  1匹ずつ焼く関西風の鰻の蒲焼をご飯にのせ、
                  2度蒸しするせいろ蒸し。
                  食べ終わるまでずーっと熱々!!
                  甘めのたれがうなぎによく馴染んでいて美味しい♪




                         レシピブログに参加しています♪
                          
         


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

Hide

こんばんは〜只今、軽く飲んで戻りました!北原さんいいですね〜
納品は何とか間に合いました・・・ありがとうございます。
 春のうらがなしい夕暮れ時、戸外の草原を赤々と染めながら、
夕陽がゆっくり沈もうとしている・・・白秋。白秋に拍手〜?@@
もう寝ますので・・・
by Hide (2015-03-27 20:34) 

knacke

おひなさまが圧巻!豪華ですね〜、赤い世界。
おいしそうなせいろ蒸しも赤、
大きく口をあけたおたふくさんも赤。
いいな、おたふくさん、くぐりたい。
とってもいいことがおこりそうです。
のれんのお歯黒に、大笑い。ほんと!
しっとりと上品なお土産も北原白秋の生家もいいなぁ。
大きな全身の写真、人柄がよくでているような感じがして素敵だわ。
by knacke (2015-03-28 08:31) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 お仕事お疲れ様でした。
 軽く飲んで帰ってこの時間に眠れるなんて
 なんと効率的なこと!!
 尊敬です!
 白秋の詩覚えてらっしゃるのですね。
 これまた尊敬!

>knackeさんへ♪
 本当に赤が多いこと!
 言われて気づきました。笑
 お雛様も鞠も見ているととっても鮮やかで
 ほんとに華やかな世界でした。
 白秋さんは等身大なのかなーと思って
 一緒に写真撮ったのですけど、
 白秋さん大きい。
 こんなに大きかったのかなぁなんてあらためて思いました。
 
by Samansa (2015-03-29 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。