SSブログ

福岡-柳川・川下り- [お出かけ]




                  暖かくなってきたので福岡県南部の柳川市へ行ってきました。
                  ちょうどこの時には『柳川さげもん祭』というのをしていて
                  至る所で「さげもん」や「お雛様」を見ることができました。

                  柳川に来たら・・・川下り。
                  観光定番コースです。
                  暑くも、寒くもない、風もないこの日は川下り日和でした。




                  P3142897.jpg


                     ちょうど先頭に乗ることができたので
                     とってもいい眺め♪

                     可愛らしい先頭さんの語りと歌に、
                     時々笑わせてもらいながら、のんびり気分で1時間。


            P3142902.jpg

                      赤レンガが印象的な並庫。
                      お醤油屋さんの倉庫と言っていたような。
                     

            P3142907.jpg


                     本当は岸には沢山の柳があるのですが、
                     行った時にはまだ葉が出始めたところでした。
                     もう少しして柳の葉も十分に出たら
                     風にゆらゆらと揺られて雰囲気が増すんだろうなぁ。



            P3142866.jpg

                          柳川城掘水門
                  P3142867.jpg


                      ↑の写真の橋の下をくぐっていきます。
                      船頭さんの腕の見せ所♪
                      

        P3142937.jpg P3142939.jpg

                      弥兵衛門橋
                      城郭内の橋の中で一番狭い橋。
                      船ぎりぎりに通ることできる幅で船頭さんもドキドキ。
                      ほんのちょこっとこすっていました。笑


           P3142889.jpg

                 幅は広いけど、高さが頭上ギリギリの橋も多々ありました。
                 この日はちょっと頭を下げればいいくらいだったけど、
                 水位が高い時には本当にぐっと頭を下げないと部作るくらいだそうです。
                 そういうスリリングさがまた楽しいのですよね。



                  P3142880.jpg


                     時々反対方向からくる船とすれ違います。
                     あいさつを交わしながらすれ違い。


           P3142887.jpg

                        途中にいた、寝ガッパの像。
                        いい感じにくつろいでいますよね。
                        「昼休み」って感じ♪
          

     P3142900.jpg P3142983.jpg


                川の途中ところどころに、こんな雛壇が飾られていました。
                家によっては川に面している部屋に
                さげもんを飾っているところがあったりして
                お・も・て・な・し精神がすごい!!



               P3142941.jpg


                    船頭さんは、この若いお姉さん一人!!
                    沢山の人をのせて、解説を沢山しながら、
                    味のある歌で和ませていただきました♪
                    

                    ※柳川編つづく。


タグ:柳川 川下り
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

knacke

水の流れのある風景ってゆたーりといいですね。
青空の下、お船ゆるゆる、楽しそう。
おひな様が、ナイスアイデアですね、素敵!
寝ガッパも好きだけど・・・。(笑
by knacke (2015-03-24 19:40) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 今年は沢山お雛様を見た感じがします。
 こうやってゆっくりと川を下って行くのは
 のんびりとして気持ちよかったです。
 寝がっぱ素敵でしょ。
 いいくつろぎ具合です。
by Samansa (2015-03-25 17:26) 

Hide

ご無沙汰ですが、お元気そうでなによりです。
パンが食べたくなりましたよ〜♪
by Hide (2015-03-26 18:12) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 こちらこそご無沙汰しております。
 元気にウロウロとしております。
 パンもたくさん焼いています。
 
by Samansa (2015-03-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バターロール福岡-柳川散歩- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。