SSブログ

山食パン [Bread]





                    前回に引き続きパン教室記事です。


                    今回は『山食パン』。
                    教室に通うようになった初期に習ったパンではあるのですが
                    なかなか思うような仕上がりにならず
                    再度受講することに。

          


            P3288448.jpg


                    ↑教室での作品。
                    一見、左が失敗で、右が成功作のように見えますが、
                    材料も発酵時間も同じものです。
                    ただ違うのはこね方。

                    左は手で捏ねたもの。
                    右はミキサーで捏ねたもの。
                    やっぱり焼く直前までほぼ変わりないのですが
                    焼き始めてから生地の伸びが全然違います。
                    この違いにビックリ!!
              


            P3288460.jpg


                     
                    左でも十分美味しいのですが、
                    やはり食感は違ってきます。
                    私の作りたいパンは右側。
                    触感がふんわり軽くなります。
                    先生にも「食パンはやっぱり機械がないと
                    みんながいう仕上がりにするのは難しい」とのこと。
                    しかも食パンに関してだけ焼き上がりに差が出るそうです。。。
                    
                    
                    

                                                 

            P4108585.jpg


                       ↑こちらが私の復習作品。
                       もちろん、ミキサーがないので手で捏ねています。
                       手捏ねであるならば、
                       これは成功と言っていいでしょう。。。



                   P4118602.jpg


                       教室では焼き上がりに手で割いているので
                       断面は違うように見えますが
                       同じ感じに仕上がりました。

                       ん・・・ミキサー買おうかなぁ。
                       置き場所と値段に悩みます。



                          レシピブログに参加しています♪
                           


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

VEGI

ひぇー!
こねでこんなに伸びが変わってくるなんて(@o@)
うちにはミキサーないから手ごねで、それも結構てきとーにしてたから・・・
今度からもうちょっと丁寧にしますっ(>.<)
とっても参考になりました、有難うございます^^
by VEGI (2014-04-19 21:23) 

ともやん

パン作り、難しいのですね!
ミキサーと手で、仕上がりにそんなに変化があるとは。
でもどれも美味しそう~★
by ともやん (2014-04-20 09:48) 

rika

すごい。勉強になりますね。
ビックリしました。
ホームベーカリーでも、生地づくりまでのコースがあるけれど、それでも
良いのかな?
Samansaさんほどにパン作りをされるならば、ミキサー買っても全く
無駄にはならないですね。
置き場所は確かに大問題ですが・・・
by rika (2014-04-23 00:13) 

Samansa

>VEGIさんへ♪
 そうなんです。
 本当に思っていたよりも違って
 ちょっとフリーズしてしまいました。
 やっぱり手と機械とではパワーが違うそうです。

>ともやんさんへ♪
 難しいというか・・・
 機械のパワーの違いがこうも違うのかと・・・。
 でも違いが出るのは食パンのみとのことですよ。
 あとは何とか手でも変わらず作れるとのことです。

>rikaさんへ♪
 私も本当にビックリでした。
 先生にもこれだけ作るのなら買ってもいいのでは?
 と言われたのですけど、
 転勤族にとってミキサーの大きさのものを買うのって
 悩むんですよね~
 でも欲しい気持ちが↑↑↑しています。

by Samansa (2014-04-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩パンほうじ茶のブロート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。