SSブログ

ピストレ [Bread]




                今回は『ピストレ』の復習。
              
                私にはお尻に見えちゃうんですけど
                『ピストレ』とは「げんこつ」という意味だそうです。

                とってもシンプルなパンでお食事パンとしてピッタリ!
                フワフワっとしていて沢山食べられるパンです。



           IMG_1340.jpg



                   ↑が教室で焼いたパン。
                   真ん中に割れ目がしっかりと入って
                   焼きすぎないのがポイント!!



           PC071221.jpg


                     ↑私の復習作品。
                     上新粉を付け過ぎたせいか
                     若干焼き色が薄いですが・・・
                     フワッと焼きあがりました。
                     真ん中の割れ目を付けるときに
                     力加減が甘かったらしく
                     右上は割れ目が消えました!!
                      


           PC071223.jpg


                     前面2個は成功かな?
                     食べている時にはフワッとした食感と
                     上新粉が口の周りに付くので
                     雪見大福を食べているような気分になりました。
                     クリームは入っていないですけど。

                     こんなシンプルなパンが好み。
                     これはまたリピ決定です!!







          お弁当

           IMG_1566.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・さばの香味漬け焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・塩昆布入り玉子焼き
                         ・チンゲン菜とかにかまの胡麻和え



           IMG_1568.jpg
                          ~~MENU~~
                      ・若菜とわかめとゴマとじゃこのご飯
                      ・人参とインゲンの肉巻き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・ネギ入り玉子焼き
                      ・れんこんとネギの柚子胡椒炒め




           IMG_1569.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・鶏手羽とさつま芋の煮物
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・ゴマ入り玉子焼き
                        ・こんにゃくとコーンのピリ辛煮



                      レシピブログに参加しています♪
                        


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

チヨル

たしかに、げんこつ というよりは オシリ ですね(^^)
うちのチビのオシリみたい(^^;
by チヨル (2011-12-18 06:12) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、おはようございます☆

げんこつ、って言うよりも可愛いお尻~って感じです(^^ゞ
可愛い!
パンダさんに続いて食べるのがまた勿体ないくらいです!
これは柔らかいんですか?
いいな~どんな料理でも合いそうですね!
プリンプリンが本当に美味しそう♪

今日のお弁当達も綺麗で美味しそうです。
毎回開くのが楽しみになりますね♪

by mayu (2011-12-18 07:15) 

chi-cyan

こんばんわ^^
我が家では、あえて、上新粉をたっぷり振っておしりのように白く焼きます。
子供たちが幼いときから大好きなパンで
「天使のおしりパン」と呼んでます♪
このパン。ふわふわで美味しいですよね。
野菜やチーズをサンドしてもいいですよね^^

sanmansaちゃんの日々さん、ふわふわに美味しそうに焼けてますね☆



by chi-cyan (2011-12-18 20:29) 

ともやん

げんこつ、という意味なのですね!
でも私もやっぱりお尻に見えちゃいます・・・赤ちゃんの★
いろいろなメニューに合いそうなパンですね。
前記事のパンダさんにはびっくり、かわいかったですが。
こうゆうシンプルなパンもいいですよね!
by ともやん (2011-12-19 17:00) 

rika

お食事パンはシンプルで、柔らかい食感が好みです。
ピッタリですね。
by rika (2011-12-19 17:23) 

Samansaちゃんの日々

>チヨルさんへ♪
 チヨルさんのBabyほどフワフワ感はないですね。
 やっぱり赤ちゃんにかうものはありません!!

>mayuさんへ♪
 お弁当毎回コメントいただいてありがとうございます。
 気持ちがUPします!
 これは10分くらいしか焼かないので
 フワフワなんですよ。
 味はとってもシンプルです。

> chi-cyan さんへ♪
 ありがとうございます。
 「天使のおしりパン」ですか! 
 ナイスネーミング!!
 確かに天使のお尻みたいですよね~

>ともやんさんへ♪
 「げんこつ」という意味みたいです。
 でもお尻のほうがピッタリですよね。
 こういうパンはお食事の時にはピッタリですよね。

>rikaさんへ♪
 これは色んなものに活かせるなーって思いました。
 また復習します!
by Samansaちゃんの日々 (2011-12-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダパンエビピラフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。