SSブログ

全粒粉食パン [Bread]




                  今回は「全粒粉食パン」の復習。

                  今回は具は何も入れず、シンプルに。
                  前回「角食パン」でやっと満足いく発酵のタイミングで
                  焼けたので今回も!!
                  ・・・・と思っていたのですが残念。
                  若干タイミングを逃しまいた。
                  表面の手前のところがガタガタになっているのは
                  フタを閉める前に生地が膨らみすぎて
                  無理やり閉めた傷跡。
                  痛々しい~



             PA180287.jpg

             
                   断面はこんなかんじで。
                   まぁエッジの効いた角にならなかっただけ
                   まだ救われます。
                   エッジが効いていると、口の中で刺さるような
                   感じがするんですよね。
                   今回はしっとりふんわり美味しく食べれました。


    
             PA180288.jpg





           お弁当

                       IMG_1366.jpg
                             ~~MENU~~
                          ・ごはん(ふりかけ)
                          ・鶏肉とレンコンの甘酢炒め煮
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・ネギ入り玉子焼き
                          ・ベーコンと切干大根の炒め煮




             IMG_1367.jpg
                            ~~MENU~~
                        ・塩昆布とわかめとゴマとじゃこのご飯
                        ・高野豆腐の肉巻き焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・鮭フレーク入り玉子焼き
                        ・ツナポテサラダ



             IMG_1384.jpg
                            ~~MENU~~
                        ・若菜とわかめとゴマとじゃこのご飯
                        ・鮭とチンゲン菜のオイスターソース炒め
                        ・青のり入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・ぽん酢きんぴら




                        レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

chi-cyan

食パン、難しいですね。
食パン型で焼いてみたいけど、勇気が・・・
きめ細かな食パンで美味しそうですよ~♪

by chi-cyan (2011-11-13 20:17) 

チヨル

発酵のタイミングって難しいんですね;;;
それにしても、美味しそ~~~(^¬^)

by チヨル (2011-11-14 06:15) 

Samansaちゃんの日々

> chi-cyan さんへ♪
 微妙なところなのですが
 まだまだポイントがつかめてなくて
 満足できるものが続けて焼けることは少ないです。
 でもまた頑張りたいと思います。

>チヨルさんへ♪
 そうなんですー
 微妙で素人の私にはまだまだポイントが
 つかめきれていません。
 がんばります!
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-14 16:04) 

あやこ

おいしそう~( ̄o ̄*
過去にパン教室に通っていたときは、家で復習するのに、温度計使ってちゃんと時間もはかっているのに、同じように出来なかった記憶が・・・(^_^;
パン。。。奥が深いですよね(>_<)
by あやこ (2011-11-14 19:40) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんばんは^^

私、パンの中で全粒粉のパンが1番好きなんです☆
いいなー、こんな素晴らしいパン焼けたらいいだろうな~。。。
もう尊敬の眼差しで見とれています!
美味しそう、いい香りがここまで届きますよ♪

綺麗な色☆

お弁当、綺麗で美味しそうで『ふむふむ』と言って吸収したいのですがSamansaちゃんの日々さんみたいにセンスが。。。(ー_ー)!!
でも勉強になります、いつも目の保養☆(笑)

by mayu (2011-11-14 21:48) 

お天気ママ

食パンは作ったことがありません。
蓋を閉めるタイミングが難しいんだね。
でもきれいです。。。
全粒粉美味しそう。

ポチ。
by お天気ママ (2011-11-15 06:55) 

Samansaちゃんの日々

>あやこさんへ♪
 私の教えてくれている先生は全然温度とか
 計らないのですよ。
 見た目と時間だけで勝負です。
 それだけにタイミングが大切なんですよね。
 パンは奥深いです。

>mayuさんへ♪
 お弁当褒めていただいてありがとうございます。
 私のお弁当マンネリなのにそんな風にいっていただけて
 嬉しいです。
 私はmayuさんのお弁当の方が食欲
 わく感じがします!!

>お天気ママさんへ♪
 もっと慣れていたり
 室温が安定していたりしたら
 すぐにタイミングはつかめるのでしょうけど
 我が家は夏は暑く、冬は寒くて発酵スピードが
 季節によって変わってしまうのです。
 早くつかめるようにがんばります。
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-15 17:37) 

のりりん

パンのできが、一段と素晴らしいことに!
by のりりん (2011-11-16 08:00) 

Samansaちゃんの日々

>のりりんさんへ♪
 ありがとうございます。
 
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-16 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。