SSブログ

つるむらさきのポタージュスープ [Dinner]





              『タカナシ乳業×レシピブロ』のモニターレシピ。


              今回は特選北海道純生クリーム47を使って、
              「つるむらさきのポタージュスープ」。
              私的にはほうれん草のような(よりも)
              若干癖のあるように感じるつるむらさき。
              生クリームを使ってポタージュスープにすることにより
              食べやすくて、沢山とりやすくなります。



                   IMG_1381.jpg



                 《材料》2人分
                  ・つるむらさき・・・1パック
                  ・玉ねぎ・・・1/4個
                  ・バター・・・5g
                  ・特選北海道純生クリーム47・・・100ml
                  ・水・・・100ml
                  ・コンソメ・・・1/2個
                  ・塩・・・適量
                  ・コショウ・・・適量

                 《レシピ》
                  ①つるむらさきは水洗いし、耐熱皿に乗せラップをして
                   レンジで約5分加熱する。
                  ②冷水にさらし、灰汁を抜き、適当な大きさに切る。
                  ③玉ねぎはスライスする。
                  ④鍋にバターを入れ加熱し、玉ねぎを炒めしんなりとしたら
                   水を加える。
                  ⑤沸騰したらコンソメ・つるむらさきを加え、再度沸騰させる。
                  ⑥⑤をミキサーにかける。
                  ⑦⑥を鍋に戻し、生クリームを加え、鍋のフチがフツフツするまで
                   加熱し、塩・コショウで調味する。




                         生クリームを使った料理レシピ



                        レシピブログに参加しています♪
                         


                  


                  


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

chi-cyan

こんばんわ^^
つるむらさきのポタージュ、食べてみたいな~^^
作って見ますね(^^)/
とっても元気になるスープですね☆
by chi-cyan (2011-11-10 23:35) 

チヨル

つるむらさきをポタージュに!!
なるほど、これなら美味しくいただけそう♪

by チヨル (2011-11-11 05:53) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、おはようございます^^

つるむらさきって凄い栄養価高いですし、これは体に良さそうです。
いつも炒めたり、お浸しくらいしか頭になかったので、これは是非やってみたいですね~!
でも何と合わしましょうか???

なめらか~で美味しそうですね!

by mayu (2011-11-11 06:01) 

お天気ママ

すごい、ツルムラサキがポタージュに。
おいしそうです。
ポチ★。
by お天気ママ (2011-11-11 06:30) 

rika

つるむらさき・・・
自分で調理した事、無いかもしれません。
とても美味しそうなポタージュですね。

by rika (2011-11-11 14:09) 

お散歩パンダ

えっ!つるむらさきがポタージュになるんですか?
わ~。
とてもキレイな色で美味しそうですね。
by お散歩パンダ (2011-11-12 17:04) 

Samansaちゃんの日々

> chi-cyan さんへ♪
 ありがとうございます。
 是非試してみてください。
 つるむらさきは栄養満点らいいですよー

>チヨルさんへ♪
 つるむらさき召し上がった事ありますか?
 私はいつもお浸しで食べていたのですが
 こういうのも沢山食べれて
 オススメです。

>mayuさんへ♪
 やっぱりご飯よりかはパンですよねー
 白身魚のソテーと一緒にでは
 いかがでしょ?
 私はつるむらさきをいためたことがないので
 今度試してみます!

>お天気ママさんへ♪
 緑がきれいにでました。
 漉すともっと綺麗なのでしょうけど
 もったいないのでそのままで。笑

>rikaさんへ♪
 私も今年初めて食べました。
 是非一度お料理に使ってみてください。
 栄養満点ですよー

>お散歩パンダさんへ♪
 ほうれん草とよく似ているかな?
 って思ってスープにしてみました。
 是非試してみてください。
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-14 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ココアロールケーキ全粒粉食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。