SSブログ

デニッシュ食パン&シナモンロール [Bread]




    こんばんは。
    今日は一日晴れて良いお天気でした。
    でも夜は雪の予報。
    一昨日くらいまで「暖かい~春近いな」なんて思っていたのに
    あっという間に冬に逆戻り。
    咲いている梅もビックリしているだろうなー。






             今回は『デニッシュ食パン&シナモンロール』の復習。

             折り込みは初体験。
             折り込み最初の授業がこの授業。
             20分で54層を作ります。
             いままで折り込みを習った事がないので
             20分で54層がすごいのかどうなのかわかりませんが・・・


          IMG_8844.jpg


                ↑教室で焼いた先生のパン。
                黒いのは型のフタに何か付いていたようです。フフフ

                綺麗な角型。

              

          IMG_8861.jpg


                ↑こちらは私の復習作品。
                編み目が細かいような・・・。
                もうほんの気持ち発酵させても良かったかも。
                



          IMG_8841.jpg


                 ↑こちらは教室で焼いたシナモンロール。
                 デニッシュ生地なのでフワフワ。
                 パサパサのシナモンロールとは大違い!

                 作っていて怖くなったのが、
                 シナモンロールのバターと砂糖の量の多いこと!!
                 作っていて恐ろしくなりましたが、
                 食べると美味!!
                 これは止められない。
                 



          IMG_8858.jpg


                 ↑こちらが私の復習作品。
                 少し焼きすぎましたが、
                 何とか出来上がりました。

                 夫にも大好評。
                 カロリーが高いものは美味しいわ・・・・




          IMG_8860.jpg


                    目指すはクロワッサンです♪
                    折り込みガンバロー!





         お弁当

          IMG_8854.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・ごはん(ふりかけ)
                       ・豚肉と春雨の炒め煮
                       ・鮭フレーク入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・かぼちゃの照焼き



          IMG_8856.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・梅とわかめとゴマのご飯
                       ・タラのソテー野菜あんかけ
                       ・ネギ入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・白菜と糸こんにゃくのピリ辛煮




                      レシピブログに参加しています♪
                     


nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ゆったん

デニッシュのあま~い香りってニンマリしちゃいますよね。
シナモンロール食べに行っていいですかぁ・・・笑
かもめ食堂観たくなっちゃいました。
by ゆったん (2011-03-03 08:55) 

みちこ

デニッシュだーい好き!
そっかぁ、作るのはずいぶんと大変なんですね。
私は食べる専門でいくぞ、うん。笑
そうそう、カロリーの高いものっておいしいですよね。
自分で作るとそれが如実にわかっちゃうんですよねー。
by みちこ (2011-03-03 10:57) 

きむたこ

ぷぷぷ、そうですよね、
カロリーの高いモノほどおいしい・・・。(苦笑
デニュッシュはサクサクの食感もよくて、ダイスキです☆
久しぶりにシナモンロールが食べたーい!
by きむたこ (2011-03-03 14:53) 

のこたん

たとえカロリーが高くても、美味しいものは美味しいですよね(笑)
パンってその日の気温とかで発酵時間が微妙に変わるので、難しいですよね。
私もこんな風に上手に焼けるようになるといいのだけど・・・。
by のこたん (2011-03-03 19:38) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 こんなシナモンロールでよければ
 いつでも♪
 シナモンロールといえば「かもめ食堂」ですよね。
 私も久しぶりに見てみたくなりました。

>みちこさんへ♪
 いつもの角食パンを作るのに
 ひと手間+って感じでしょうか。
 でも美味しいですからね。
 カロリー高いですけど。アハハ

>きむたこさんへ♪
 カロリー高いものって美味しいですよね。
 買うだけだと分からないのですが
 作っていると恐ろしくなってきました。
 でも食べちゃうんですけどねー

>のこたんさんへ♪
 そうなんですよねー
 微妙な誤差で仕上がりが違ってきて
 「くやしいぃ~」って思うことは多々あります。
 早く安定して焼けるようになりたいです。
by Samansaちゃんの日々 (2011-03-04 10:18) 

かえる妻

ほんとに・・・バターの量やら砂糖の量やら、メマイしますよねw
でも美味しい!! (*´∇`*)
デニッシュ生地って、ちょっとだけ食べよう♪
そう思うのに、ついつい手が出ちゃいますw
by かえる妻 (2011-03-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。