SSブログ

マーブル食パン [Bread]




   こんにちは。
   梅雨明けしてからずっと雨降らず
   カラカラの日々が続いていましたが
   今日は久しぶりに本格的な雨が降っています。
   湿度は高くて蒸し暑いのですが
   ちょっと一休みって感じがします。









                今回は先週教室で習った「マーブル食パン」の復習。

                パン屋でよく売られているのを見かけますよね。
                パン業界では「困ったらマーブルパン」って言うほど
                お客様受けがいいパンだそうです。


             IMG_4999.jpg


                こちらは教室で作ったマーブル食パン。
                飾りでいら粉を上に散らせています。
                いら粉を散らすだけで、とっても可愛くなりますよね。

             
             IMG_4997.jpg


                 教室で作ったパンはこんな風に表面が
                 花咲いたような感じになっていました。
                 ここもポイントだそうです。



             IMG_5016.jpg


                 こちらが復習作品。
                 発酵後までは「いいじゃない」って思っていたのですが
                 焼き上がりの花開いた感じがない・・・。
                 おそらくオーブンの温度のせいだと思います。
                 プロ仕様のオーブンと家庭用オーブンの違い。
                 先生に相談して、
                 次回は設定温度を上げてみようかと思います。



             IMG_5020.jpg


                 このマーブル食パンは売っているものでは
                 なかなかない感じにしているんです。
                 それは切る所によって
                 味を変えて楽しめるところ。
                 こちらはチョコ味を楽しむゾーン。


             IMG_5031.jpg
       

                 こちらはメープル味とチョコ味を楽しむゾーン。


             IMG_5032.jpg


                 最後はメープル味を楽しむゾーン。

                 売っているものは1本売りか
                 1/2本で売るので
                 こんな風に味を変えるのは難しいそうです。
                 手づくりならではの楽しみですよね。


                  またオーブンの温度を変えて
                  再挑戦してみようと思っています。

                     

             




          お弁当

             IMG_5007.jpg
                            ~~MENU~~
                         ・舞茸ごはん
                         ・油揚げの肉しそ巻き
                         ・鮭フレーク入り卵焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・しめじとピーマンの塩昆布マヨ和え


             IMG_5024.jpg
                            ~~MENU~~
                         ・ゆかりと梅とゴマのごはん
                         ・チキンのマヨぽん酢ソテー
                         ・塩昆布入り卵焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・ひじきの煮物




                        レシピブログに参加しています♪
                       




nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

きむたこ

ぐるぐるがかわいぃよーぅ♡
いろいろ楽しめるお味のゾーンがいいなぁ。
これはハマりそう・・・。(゚-、゚)

チキンのマヨポン酢ソテー、食べてみたーい!!
by きむたこ (2010-07-29 17:10) 

お散歩パンダ

いら粉って初めて聞きました。調べちゃいました。
食材っていろいろありますねー。
マーブル食パン、ぶわっ!と膨らんでいて美味しそうです。
カットする場所で味が違うなんて素敵すぎです!
by お散歩パンダ (2010-07-29 21:32) 

スカビオサ

復習、しっかりと頑張っているのですね~。
とっても美味しそうなマーブルパンです!
私はパンを焼く頻度が低くなるばかりです・・・^^;
お教室で焼かれたパンも、復習されたパンも、
いっつも上手に焼けれてて凄いなー!と関心しています。
by スカビオサ (2010-07-30 16:45) 

のりりん

マーブル食パンが、お弁当にも入っているのかと思いました!
お弁当の方のぐるぐるも、かわい〜♡♡
by のりりん (2010-07-30 21:24) 

ともやん

「困ったらマーブルパン」ですか、ほほぅ~。
私もマーブルパンって、間違いない美味しさが
あるイメージです(笑)
グルグル、キレイですね★
そして断面が美味しそう(*^。^*)
by ともやん (2010-07-31 22:28) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 ぽん酢ってところが
 日本らしいですよね。
 コクさっぱりとして美味しいですよ。
 是非オススメです。

>お散歩パンダさんへ♪
 いら粉って私も教室で教えてもらうまで
 知らなかったのですけど
 教室では色んなものに使っているんですよ。
 食材ってホント色々あって面白いですよね。

>スカビオサさんへ♪
 私がパンを焼くのは週に1・2度なので
 スカビオサさんよりかはぐっと少ないと
 思います。
 朝に少ししか食べないので
 なかなか減らず冷凍庫はいっぱいです。フフフ
 週に2回くらい涼しい日があると
 助かるのですけどね。

>のりりんさんへ♪
 マーブル食パンをお弁当に・・・
 それもいいかもしれませんね。
 玉子焼きに見せかけた食パンとか・・・
 驚くだろうな。

>ともやんさんへ♪
 褒めていただいてありがとうございます。
 マーブルパンって
 年齢を問わずみんなに好かれるイメージですよね。
 食べていてたのしいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-08-02 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。