SSブログ

イギリスパン [Bread]




   こんにちは。
   お昼過ぎから雷がゴロゴロいっているなーっと思っていたら
   雨が降り始めました。
   これで少し気温が下がるかなー
   








                パン教室、今のところ6回通いました。
                まだまだパンについては疑問ばかり。
                でも習ったものは少しずつ自分で復習しています。

                今回はイギリスパン。
                こちらは教室で習ったもの。


 IMG_3611.jpg IMG_3627.jpg






                これは復習1回目。


 IMG_4383.jpg 
IMG_4391.jpg


                油断して、過発酵。
                生地がはちきれ状態。
                まるで小錦(相撲時代)のお腹。。。
                焼き上がりの生地の表面も凸凹。。。
                無残な出来上がりです。





                
                こちらは復習2回目。

 IMG_4412.jpg IMG_4419.jpg


                発酵を前回よりも短めに・・・
                少しは型に収まったかな・・・
                でも右側は生地がはちきれ状態。
                焼きあがりも、教室で習ったとは違う感じ。。。、
                
                ※覚書
                 発酵時間・・・20分。
                 焼き時間・・・220℃で20分
                 ホシノ酵母・・・60g
                 ドライイースト・・・17g









                こちらは復習3回目。

 IMG_4447.jpg 
IMG_4453.jpg

                発酵は前回よりも5分短め。
                生地を入れる方向を間違えたみたいで
                生地が右側に寄ってしまった・・・。涙
                右側の生地は明らかに押し出されている・・・。
                しかもまた生地がはちきれ状態。
                教室で作ったときのような側面の渦が
                私が作るとなくなってしまう・・・。

                ※覚書
                 発酵時間・・・15分
                 焼き時間・・・220℃で20分
                 ホシノ酵母・・・60g
                 ドライイースト・・・15g


                次の教室は再来週なので
                色々聞いてみなくては・・・。
                根本的に、この型教室の型よりも
                小さい気がするんだけどな・・・。
                分量を減らせばいいのか!?
                疑問は滝のように溢れてきます。










        お弁当

          IMG_4443.jpg
                        ~~MENU~~
                      ・ゆかりと梅とゴマとじゃこのご飯
                      ・エビのこってり炒め
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・鮭フレーク入り玉子焼き
                      ・パプリカのピクルス
                        


          IMG_4444.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・ごはん(ふりかけ)
                       ・チキンのハニーマスタードソテー
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・じゃこ入り玉子焼き
                       ・マカロニサラダ



          IMG_4457.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・ごはん(カレー)
                       ・手羽先のグリル
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・とろろ昆布入り玉子焼き
                       ・ゴボウのスペアリブ風炒め煮




                      レシピブログに参加しています♪
                     


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

スカビオサ

日中は暑かったですね。
そしてこちらも雷を伴う激しい雨が降りました。
雨、そろそろやみそうですが、空気がヒンヤリしてます。
パンの酵母はホシノ+イーストなのですね。
型に対する生地量って大事ですよね~!
是非とも適正生地量を求めて挑戦して欲しいでっす!!!

by スカビオサ (2010-06-03 17:19) 

スカビオサ

良ければこちらに求め方があります。
すでにご存知ならごめんなさい。

 http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/pullman2/pullman02.htm#hiyousei
by スカビオサ (2010-06-03 17:31) 

ろこ

何度も復習するなんて、えらーい!
カットした時の渦巻き見たいなぁ。ガンバッテ♪
by ろこ (2010-06-03 17:33) 

ゆったん

大阪も曇ってきたなぁと思っていたら、雨が降ってました。
そんなに長くは降らなかったですが、涼しい風が吹いてます。

何度も復習されて、研究されて頑張ってますね!
イギリスパンはどんな風に食べられましたか?
by ゆったん (2010-06-03 17:44) 

あやこ

私もかつてパン教室に通っていました!
教室で作ると簡単そうなのですが、家で自力で作ろうと思うとなかなかうまくいかずで・・・(^_^;
その分、上手に出来た時はうれしいですよね^^
by あやこ (2010-06-03 18:20) 

rika

復習するのは素晴らしいです!回を重ねるにつれて、見栄えも良く
なって来ましたね。
私も以前パンを習っていました。
発酵はなかなか難しく、これから夏になるので、それはそれで
難しいですね。気温と湿度でだいぶ変わりますから…。
私も久しぶりにパン作りしてみようかなぁ~
by rika (2010-06-04 00:47) 

たろう

 うん 復習するところが 素晴らしいです!!
 食べることなら お手伝いできますよ(^^;v

by たろう (2010-06-04 05:46) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 ありがとうございます!
 こんな計算式があるなんて知りませんでした。
 計算してみたら(計算するなんてもう何年ぶり!?)
 やっぱり粉の量は多かったです。
 ちょっと分量を変えて挑戦しようと思います!!
 ブログにのせれば誰かからアドバイスあるかなーなんて
 実は期待していたんです♪
 本当に助かりました!!ありがとうございますm(_"_)m

>ろこさんへ♪
 カットしたときの渦はないんです。
 型からパンを取り出したときの側面の渦なんです。
 なかなか自分でするとできなくって・・・。

>ゆったんさんへ♪
 雨が降ると一気に空気が冷えて
 気持ちいい風が吹きますよね♪
 昨日も涼しい風が吹いて心地よかったです。
 パンは軽くトーストして
 平日なのでジャムなどを塗って食べることが多いです。
 美味しくできたらサンドイッチにしたいと思います。

>あやこさんへ♪
 そうなんですよねー
 目の前に先生がいるのといないとでは
 随分違いますよね。
 試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。

>rikaさんへ♪
 回を重ねるごとに何とか見れるようにはなってきたのですが
 まだまだです。
 パン作りのときの気温と湿度、
 皆さん色々気を遣われているみたいなのですが
 私はその辺全く教わっていないんです。
 結構大胆な先生で。笑
 
>たろうさんへ♪
 ありがとうございます。
 復習しないと私あっという間に忘れそうで・・・。
 型が無くって復習が出来なかったりするのも
 あるのですけど、がんばっています。
 美味しいものができたら
 食べるのも手伝ってもらえるのですけどねー
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-04 16:41) 

あやっぴぃ

ほんと、毎回違う状態になるなんて、難しい物ですね。
でもちゃんと何回も復習するのがえらいです!
美味しい物ができたらやっぱりうれしいですもんね^^
by あやっぴぃ (2010-06-05 11:50) 

ともやん

なかなか同じように、は難しいものなのですね。
でも、何度も復習な様子、Samansaさんは努力家さんなのですね!!
お家でこんな美味しそうなパンが焼けるなんて憧れちゃいます(*^_^*)
by ともやん (2010-06-06 08:49) 

にんじん

焼きたて美味しそう♪
by にんじん (2010-06-06 22:37) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 美味しいものを目指してがんばっていますが
 なかなかパンには伝わらず、
 もう少し頑張りたいと思います!!

>ともやんさんへ♪
 本当に、なかなか先生の様には
 うまく焼けません。
 旦那様いつもパンをとっても上手に焼かれて
 すごいですよねー
 改めて尊敬です。

>にんじんさんへ♪
 焼きたての表面にバターをぬると
 パリパリっていう音がするんですよ。
 またその音がいいんです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-07 18:00) 

ぱんの日

復習ぱん!!
さすがですね♪ 焼き色ばっちりじゃないですか!
過発酵でも、自分で焼いたぱんは格別ですよね!
by ぱんの日 (2010-06-08 14:52) 

Samansaちゃんの日々

>ぱんの日さんへ♪
 焼き色バッチリですか?
 パンの先生にそういってもらえると
 少しほっとします。
 ありがとうございます。
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。