SSブログ

村上開新堂のロシアケーキ [Sweets]




   こんにちは。
   晴れて風もあって心地よい一日。
   もうすぐ梅雨入り時期なのに
   天気予報は晴れマークの連続。
   いっぱい洗濯できそう。な予感。









               先々週?葵祭の帰りに『村上開新堂』へ行ってきました。


            IMG_4355-pola.jpg


                 レトロな建物の中にある昔懐かしい感じの
                 ロシアケーキ。
                 ケーキといってもクッキーです。
                 
                 サクッとしているけど、ジャムサンドとかは少ししっとりとしていて
                 素朴な味。
                 何個食べてもまた次食べたくなっちゃいます。



            IMG_4357-pola.jpg


                『村上開新堂』は創業明治37年、
                京都最古の洋菓子店だそう。
                その当時の雰囲気のまま・・・って感じが素敵。
                お土産にもよさそう♪







          お弁当

            IMG_4436.jpg
                           ~~MENU~~
                          ・ごはん(ふりかけ)
                          ・春雨と野菜の炒め煮
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・ゴマ入り玉子焼き
                          ・ひじきの煮物


                         レシピブログに参加しています♪
                        

   

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

きむたこ

あぁーっ、ココ、行きたいな、ひさしぶりに買いに行きたいな、
そう思ってたところなのよっ☆
いいな、いいな、きむたこも今すぐ買いに行きたい。
いぱーい買いたい!
by きむたこ (2010-06-01 03:05) 

たろう

 子供のころを思い出すような
 懐かしい雰囲気のお菓子ですね(^^)

by たろう (2010-06-01 05:32) 

スカビオサ

ロシアケーキ、って懐かしいです~。
子供の頃にオヤツで良く食べました。
創業明治37年かぁ・・・老舗中の老舗ですね。
きっと根強いファンが多くいるのだろうな~♪
by スカビオサ (2010-06-01 07:30) 

ろこ

つい最近、雑誌で「村上開新堂」の紹介をみて
行ってみたいなぁって思ってたところです!
素朴なクッキー、やっぱり気になるなぁ!!
by ろこ (2010-06-01 15:57) 

ぱんの日

昔からある有名なお店なんですね。
変わらない味もまた魅力なんでしょう♪

by ぱんの日 (2010-06-01 16:23) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 懐かしいでしょー
 私もいっぱい買いたかったけど
 意外に高くって10個くらい買って帰っちゃった。アハハ

>たろうさんへ♪
 本当に懐かしいですよね。
 懐かしいなーって思いながら食べるのって
 大人になった証拠ですよね。

>スカビオサさんへ♪
 私も小さい頃によく食べた記憶があります。
 でも一番食べたのは鳩サブレですけど。笑
 根強いファンが沢山いるみたいですよ。
 雑誌でも度々出ています。
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-01 18:00) 

お散歩パンダ

小さい頃に写真とかで見かけたような懐かしい感じのお菓子ですね。
レトロで可愛いです。
眺めるだけでも楽しそう~。
by お散歩パンダ (2010-06-01 20:20) 

ゆったん

初めて友達に連れて行ってもらった時は、クッキーが
売ってるお店とは想像つきにくかったです。
美味しいですよね、とても優しくて懐かしい味のクッキー。
久しぶりに食べたくなってきました。
このクッキーの時は、コーヒーじゃなくて紅茶と合わせるのが
好きです。
by ゆったん (2010-06-02 17:51) 

Samansaちゃんの日々

>お散歩パンダさんへ♪
 懐かしい感じしますよね。
 お店もレトロでとっても懐かしい感じなんですよ。
 いいおやつ時間になりました。

>ゆったんさんへ♪
 確かに!
 私も最初はお店に入りずらかったです。笑
 優しくて懐かしい味。
 ついつい手が止まらなくなっちゃいます。
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラッカーイギリスパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。