SSブログ

ちらし寿司 [Dinner]




   こんにちは。
   京都は今日朝から強風が吹いていて
   寒の戻りを感じます。
   こんな時には家にいるのが一番。
   強風の音を聞きながら紅茶を飲む。
   台風の日に家の中にいるような同じような感じがします。
   こんな感じ?(どんな感じ?)好きなんですよね。










              昨日は『ひなまつり』でした。
              皆さんはいかがおすごしでしたか?
              全く雛祭りの雰囲気のない我が家ですが
              少しだけ雛祭り気分を出したいと思って
              お寿司を作りました。



         IMG_2737.jpg


          
              去年はケーキ型に詰めたのですが
              今年は大きなガラスの器にお寿司を詰めました。

              巻き寿司の時よりかは具もそれほど多くしなかったので
              安上がり♪
              お花畑のようなイメージで。



          IMG_2753.jpg



              よーーーーく見ないと分からないのですが
              寿司飯を2種類の味の層にしてみました。

              1層目・・・寿司飯+れんこん
              2層目・・・大葉+絹さや
              3層目・・・椎茸の煮物+干ぴょうの煮物
              4層目・・・寿司飯+鮭フレーク+ゴマ
              5層目・・・錦糸卵+海老+絹さや

              寿司飯に粗みじんに切った蓮根を入れるのは
              食感がよくなってお気に入り。

              特にお金をかけず作ったのですが
              美味しく出来ました。

              夫にも「今日はパーティだね」って言ってもらえたので
              よかった、よかった♪








         お弁当
           
         IMG_2730.jpg
                        ~~MENU~~
                      ・ごはん(ふりかけ)
                      ・塩鯖
                      ・じゃこ入り玉子焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・糸こんにゃくと豚肉の炒り煮



                     レシピブログに参加しています♪
                   
   



   

nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

あやっぴぃ

すごく美味しそうな散らし寿司~!
見ていたら食べたくなってきました。
うちは息子だけだし、学校でちらし寿司を食べてくるので、
普通のご飯にしちゃいました。
自分も買ってでも食べればよかったかなぁ。
by あやっぴぃ (2010-03-04 18:18) 

rika

綺麗なちらしずしですね。
美味しそうです!!
by rika (2010-03-04 19:55) 

カオリン

今年は雛人形を出すのを忘れていました。
一応ちらし寿司は作りましたが・・・
彩りがちゃんと考えられた、美しいちらし寿司ですね。
食べるのもったいないくらいです。
寿司飯に入ったレンコン、私も大好きです♪
具が醤油系の味付けが多いので、レンコンが入ることによってちょうどいいアクセントになると思います。
by カオリン (2010-03-04 20:30) 

ともやん

美しい~!!
卵が特にきれいに焼けていますね。
うちのごちゃごちゃした感じとは大違いのちらし寿司だわ★

by ともやん (2010-03-04 21:47) 

きむたこ

春色のちらし寿司、すし飯が層になっているだなんて、
すごーく凝ってる♪
ひと手間かけたちらし寿司、食べてみたいな。
きむたこね、レンコンの食感が大好きなの。
すし飯にレンコン、きむたこもまねしたい。
今は、レンコンが手にはいらないけれど、
ニッポンに帰ったら、レンコン入りの酢飯を作ってみたいです。
ちなみに、荒みじんのレンコンは、ゆでるのかな?
生のままでいいのかな?
by きむたこ (2010-03-05 02:24) 

スカビオサ

ほーんと!お花畑のようなちらし寿司ですね♪
エビがお花に見えました~!
しかもエビがぷりぷりとしていて美味しそうで、しばらく見入ってたよ。(笑)
ひな祭りは結婚記念日なので、なかなかちらし寿司を作る事がないけど、
来年はちらし寿司を作りたいな~。
美味しいよね!ちらし寿司~♪
大好きでっす!^^
by スカビオサ (2010-03-05 09:26) 

LOTTA

おいしそうですね!
私もちらし寿司、食べたくなりました。

by LOTTA (2010-03-05 18:03) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 そうですね。
 子供達は学校の給食で食べているから
 夜もお寿司だとかぶっちゃいますよね。
 でもお寿司を見ると無性に食べたくなっちゃうでしょうね。

>rikaさんへ♪
 ありがとうございます。
 節約すしです。笑

>カオリンさんへ♪
 雛壇出すのって大変ですよね。
 私も小さい頃大変だったの覚えています。
 母も面倒だったらしく、
 出すのは遅く、片付けるのも1ヶ月くらい経ってからでした。

>ともやんさんへ♪
 とんでもないです。
 でも今回の錦糸卵は成功例かもしれません。エヘヘ
 もっと細かく切れればよかったです。
 ともやんさんのちらし寿司は
 いくらものって豪華でおいしそうでしたよね。

>きむたこさんへ♪
 きむたこさんも蓮根好きなのですね。
 一緒!!
 蓮根は一度塩と酢を少々入れた湯で下茹でします。
 ザルにあげてから甘酢に少し着けておくと
 味がなじんで美味しくなりますよ!!

>スカビオサさんへ♪
 褒めていただいてありがとうございます。
 結婚記念日がひな祭りだなんていいですね。
 絶対に忘れない!!
 私は慌しい日にしてしまって
 いつもスルーしちゃっています。
 来年はローストビーフの結婚記念日祝いか
 御寿司か悩んじゃいますね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-05 18:41) 

Samansaちゃんの日々

>LOTTAさんへ♪
 ありがとうございます。
 見るとそれが食べたくなりますよね~
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-05 18:42) 

りかぴ

何層にもするのって
手間ですがすごくきれいに仕上がりますね。
とてもお上手で、うらやまし〜い。
錦糸卵の色がきれい。
わたしはすぐ焦がしちゃうんだけど
なにか秘訣はありますか?
by りかぴ (2010-03-05 23:02) 

angie17

手が掛ってるお寿司ですね!
美味しそうです~。

>台風の時に家にいる感じ・・・
私も好き!(笑)
by angie17 (2010-03-06 11:24) 

ゆったん

すごく美味しそうなちらし寿司ですね。
食べる時にうれしくなりますね、こんな綺麗だと!
我が家は今年は恥ずかしいぐらいの手抜きでした・・・汗
by ゆったん (2010-03-07 14:51) 

あやこ

私もレンコン大好きです^^
5層にもなっているのですね!すごい手がこんでいるのですね^^
とてもキレイに仕上がっててスゴイです~(*´∇`*)
by あやこ (2010-03-07 19:26) 

Samansaちゃんの日々

>りかぴさんへ♪
 錦糸卵のコツ・・・
 特にないのですがやっぱり火加減でしょうか。
 卵を流しいれた直後は中火で
 すぐ弱火にしています。
 周囲がめくれてくるような感じになったら
 ひっくり返してさっと焼いたら取り出しています。
 参考になったでしょうか???

>angie17さんへ♪
 一緒な感じ好きでよかった!!
 言い表しにくいのですけど
 ああいう感じってドキドキワクワクって感じですよね。

>ゆったんさんへ♪
 そんなに褒めていただけてうれしいです。
 本当に重ねただけで
 あっという間なんです。
 ゆったんさんの手抜きは
 私からしたら手抜きじゃないですよ!!

>あやこさんへ♪
 重ねていっただけなので
 見た目ほど手間かからないんですよ。
 褒めていただけてすごくうれしいです!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-09 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。