SSブログ

いかとじゃが芋の煮物 [Dinner]



   
   こんにちは。
   TVでオリンピックを見まくっていた日々も終わってしまい
   何となくいつもの生活に戻った感じがします。
   近所では梅も満開になり始め春もどんどん近づいて来ている感じ。
   春は近づいてきてくれていいけど、
   花粉は近づいてこないでーー。
   今のところ症状は出ていません。セーフ。





                  『シマヤ×レシピブログ』のモニターレシピ。
                  今回は『いりこつゆ』を使って
                  「いかとじゃが芋の煮物」。



             IMG_2605.jpg



                 シマヤ『いりこつゆ』は、
                 山口県周防大島産の煮干と北海道産昆布を合わせ、
                 甘露醤油と本醸造濃口醤油をブレンドされたもので、
                 料理に旨みとコクをプラスしてくれます。

                 普段は居つくもの調味料をあわせて作る煮物を、
                 今回はこの『いりこつゆ』だけが調味料。
                 これ一つで何役もこなしてくれます。


                 〈材料〉4人分
                 ・いか・・・2杯
                 ・じゃがいも・・・3個
                 ・たまねぎ・・・1/2個
                 ・サラダ油・・・大匙1
                 ・生姜(スライス)・・・1片
                 ・水・・・1カップ
                 ・シマヤいりこつゆ・・・大匙2


                  〈作り方〉
                 ①いかは内臓ごと足を引き抜き、軟骨を取り除く。
                  目・口ばし・足の吸盤を取り除き洗って水気をとる。
                  銅は1cmの輪切り、足は長さを半分に切って2本ずつ
                  切り離す。
                 ②じゃが芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
                  たまねぎは1cm幅に切る。
                 ③鍋にサラダ油を入れて熱し、じゃが芋・たまねぎを炒める。
                  玉ねぎがしんなりしたら、生姜(スライス)・水・いりこつゆを加え、
                  落し蓋をしてじゃが芋が柔らかくなるまで約10分中火で煮る。
                 ④いかを加え、蓋をしてさらに10分煮る。
                 


             IMG_2606.jpg





                        「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




         お弁当

             IMG_2720.jpg
                           ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・牛肉と大根の黒胡椒煮
                         ・白菜と乾燥エビの炒めもの
                         ・ゴマじゃこ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト


             IMG_2722.jpg
                            ~~MENU~~
                         ・ゆかりとゴマとワカメとじゃこのご飯
                         ・鶏手羽元のマーマレード煮
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・ネギ入り玉子焼き
                         ・ちくわとにんじんの青のり炒め



                        レシピブログに参加しています♪
                      


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

きむたこ

あーん、ビールのおつまみにしたい・・・。
ビールはあるのになぁ。
和食バンザイ♡
by きむたこ (2010-03-02 20:59) 

ゆったん

イカの旨みがしみ込んだじゃが芋が、とーっても美味しそうです。
ふぐはもちろん、いりこもそれぞれの旨みってありますね。
by ゆったん (2010-03-03 07:25) 

スカビオサ

やっぱり和食がいいですよねーん♪
私は普段は本当に和食が多いでっす。
んで、時々イタリアンが大好き~(笑)
イカとじゃがいもの煮物、美味しそう!
いっつも里芋とイカなので、私も今度じゃがいもで煮てみます。^^
by スカビオサ (2010-03-03 18:12) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 ビールはあるんですね。
 じゃぁ後は・・・海に採りに行きますか!?
 なんちゃって。

>ゆったんさんへ♪
 ありがとうございます。
 旨みが2倍入っているので
 これだけの調味料なのに
 本当に美味しくできました。

>スカビオサさんへ♪
 普段は和食が多いんですね。
 やっぱり和食が落着きますよね。
 私はいろいろなんです。
 わしょくをもっと勉強しなきゃって
 思っています。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-03 18:34) 

あやこ

オリンピックが終わってしまって、TVの楽しみが・・・・(^_^;

いかとじゃがいも!! うちでは、いかと大根の組み合わせばかりだったのですが、じゃがいももありなのですね!!
by あやこ (2010-03-03 21:32) 

angie17

わ~、これ絶対に美味しい!
ビール・・・・!
by angie17 (2010-03-04 00:24) 

Samansaちゃんの日々

>あやこさんへ♪
 オリンピックが終わってしまうと
 あれだけテンション↑↑でみていたTVがなくって
 寂しい感じします。
 イカとじゃが芋いい相性ですよ。

>angie17さんへ♪
 そうですね。
 ビールにも日本酒にも
 合うと思います。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-04 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粟ぜんざいちらし寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。