SSブログ

粟ぜんざい [Sweets]




   こんにちは。
   まだ2月だというのに春のような感じ。
   今日は気温が22度くらいまで上がったらしく
   ジャケット着て外を歩いていたら暑いくらいでした。。。
   ちょっと前まで「寒い」って言っていたのに・・・
   このくらいの気温で暫く・・何ヶ月か続いてほしいな~












            『月ヶ瀬』の粟ぜんざいが雑誌載っていて
            すごく美味しそうなので、週末食べに行ってきました。



          IMG_2560.jpg



             とろーり、もっちろとした汁なしぜんざい。

             粟ぜんざいは水に漬けた餅粟を柔らかく蒸し、
             もち米でつないで丸型にまとめて、
             熱いこし餡で覆うようにかけたぜんざい。

             柔らかすぎずプチプチとした粟に熱々の自家製のこし餡が
             しっかりと絡みついて美味。

             

          IMG_2558.jpg



              夫は焼いたお餅に粒餡をたっぷりかけた亀山。
              京の西北、亀山になぞらえて名づけられたものだそうです。
              
              大粒の小豆の上品な甘さと、香ばしいお餅が
              とても美味しかったです。

              
              粟ぜんざいは期間限定で、
              「月ヶ瀬」はあんみつで有名らしいので
              次回はあんみつをいただきに行きたいと思います。
            
              





       
        お弁当
  
          IMG_2583.jpg
                         ~~MENU~~
                     ・ゆかりとワカメとゴマとじゃこのご飯
                     ・牛肉とじゃが芋のピリ辛炒め 
                     ・油揚げの煮物
                     ・小えび入り玉子焼き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト    



           IMG_2599.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・豚ロース肉ときのこのトマト煮
                        ・もやしとちくわのさっぱりあえ
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・じゃこ入り玉子焼き



                       レシピブログに参加しています♪
                     

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

きむたこ

あぁ、いますぐ食べに行きたい・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-02-26 07:50) 

angie17

私も、先日初めて【粟善哉】を食べました。
(他のお店ですが)
けっこうお腹にたまるので、
昼ご飯代りにもなるなぁ~と思いました(笑)
by angie17 (2010-02-26 15:53) 

LOTTA

最近は本当に暖かいですね。

どれもおいしそう!
by LOTTA (2010-02-27 11:50) 

のりりん

こっちも、昨日はめちゃくちゃ暑かったです〜!
こういう日にはぜんざいがいいですなあ♡
あーいますぐ食べたい!!
by のりりん (2010-02-27 22:37) 

ゆったん

2月で暑いは、嬉しくないですよね。
粟ぜんざい、美味しそうですね。
まだ食べた事がないのですが、雑誌で見ては食べたい~って
思い続けてます。
by ゆったん (2010-02-28 16:59) 

スカビオサ

暖かさに体が慣れてしまうと、困ってしまいますよねぇ~!
私もこのまま暖かくなって欲しいな!と思うけど、
寒の戻りがあるのでしょうね・・・。
ぜんざい、いいですね~♪
すっごく美味しそう!最近は和菓子が好きな私でっす!
by スカビオサ (2010-02-28 19:57) 

にんじん

粟ぜんざいってそうなんですね~
美味しそう♪
by にんじん (2010-02-28 22:37) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 日本の味ですよー
 でも油断して食べて
 あまりの熱さに火傷しました。

> angie17 さんへ♪
 確かに腹持ちいいですよね。
 私はブラブラする間に食べたら 
 夕方にはいつも通りお腹空いていました・・・アハハ

>LOTTAさんへ♪
 暖かいと思ったら
 そろそろ寒の戻りな感じですね。
 風邪には気をつけてくださいね。

>のりりんさんへ♪
 実家にいたときには
 ぜんざいってよく食べていたのですが
 最近はすっかり減ってしまいました。
 たまに食べると美味しさが身にしみます。

>ゆったんさんへ♪
 SAVVYの表紙だったので
 雑誌を見るたびに食べたくなっちゃって
 食べに行ってきました。
 お店の雰囲気もよかったです。

>スカビオサさんへ♪
 何だか寒の戻りの予感ですね。
 来週には又ダウンを着てそうです。
 最近は和菓子が好きなんですね。
 大人になると和菓子のよさが分かってきますよね。

>にんじんさんへ♪
 美味しかったです。
 油断して食べたら
 口の中火傷しました・・。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。