SSブログ

あさりのスープパスタ [Dinner]




   こんにちは。
   今日も朝からオリンピック三昧です。
   カーリングもオリンピックでしか試合を見ることがないのですが
   面白いですよねー。
   明日はいよいよ女子フィギアショートですね。
   日本女子3選手に頑張ってもらいたい!
   楽しみ!!






                 『シマヤ×レシピブログ』のモニターレシピ。
                 今回は『ふぐだしの素』を使って
                 「あさりのスープパスタ」。



           IMG_2574.jpg



                シマヤの『ふぐだしの素』は
                ふぐの身とふぐのエキスの両方を使って作った
                贅沢な粉末だし。
                淡白で上品な味わいが特徴的な、
                やさしくおいしい至福のだしです。

                今回はこのやさしくおいしい至福のだしと
                あさりの風味を生かしてスープパスタにしました。


                〈材料〉1人分
                ・スパゲッティ・・・1束
                ・あさり(砂抜き)・・・8個
                ・たまねぎ(薄くスライス)・・・1/4個
                ・にんにく(みじん切り)・・・1/2片
                ・唐辛子(輪切り)・・・1/3本
                ・オリーブ油・・・大匙1               
                ・細ネギ(小口切り)・・・大匙1
                ・お湯・・・150ml
                ・白ワイン・・・大匙1
                ・シマヤふぐだしの素・・・2g


                〈作り方〉
                ①鍋に1ℓのお湯を沸かし、大匙1(分量外)の塩を加え
                 スパゲッティの表示時間よりも1分短く茹でる。
                ②フラパンにオリーブオイル・にんにく(みじん切り)・唐辛子(輪切り)を
                 加え、香りが出る程度まで加熱する。
                 たまねぎを加えしんなりするまで炒め、
                 あさりと白ワインを加えて蓋をし、あさりの口が開くまで
                 中火で煮る。
                 あさりの口が開いたらお湯とふぐだしの素を加え、沸騰させる。
                ③スパゲッティが茹で上がったらザルにあげて茹で汁を切り、
                 ②に加えてひと混ぜする。
                 汁ごと器に盛り、ねぎを散らす。

              
                基本的にはふぐだしの素とあさりの旨み
                にんにくの風味におまかせです。
                



           IMG_2580.jpg




                                    「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




         お弁当

           IMG_2568.jpg
                         ~~MENU~~
                     ・若菜とワカメと黒ゴマとじゃこのご飯
                     ・豚肉と大根の味噌ゴマ煮
                     ・小海老入り玉子焼き
                     ・なばなのおひたし
                     ・煮豆
                     ・ミニトマト



           IMG_2570.jpg
                         ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・塩鮭
                        ・白菜とちくわのさっぱり炒め
                        ・煮豆
                        ・ネギ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト




                       レシピブログに参加しています♪
                     


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

あやっぴぃ

オリンピック、女子も楽しみですよね~♪
フグだし、すばらしい!
by あやっぴぃ (2010-02-23 15:33) 

きむたこ

楕円のプレートがオシャレですね☆
ふぐだしの素、メモしちゃった。
だしは日本料理の基本だもの。
コッチにもだしはいっぱい持ってきました。
顆粒だけど。
豚肉と大根の味噌ゴマ煮がおいしそー。
コックリしたお味なのかな。
ビールがほしくなっちゃうかも♪
by きむたこ (2010-02-23 19:32) 

LOTTA

スケートは、キム・ヨナが1位でしたね~
フリーの結果も楽しみです。

あさりのスープパスタもお弁当もおいしそう!
by LOTTA (2010-02-24 15:19) 

あやこ

ふぐだしの素 パスタにも使えるのですね!!

フィギア 見ている方もドキドキですよね!
by あやこ (2010-02-24 21:19) 

ぱんの日

アサリのお出汁っておいしいですよね!!
スープがとってもおいしそうなパスタです♪
by ぱんの日 (2010-02-25 16:08) 

ゆったん

ふぐとアサリの旨みがたっぷりのスープパスタ。
心までホッとするようなお味なんだろうな~と
想像してニンマリしています。
いよいよ明日、運命の決戦ですね。
頑張れ!真央ちゃん!!
by ゆったん (2010-02-25 17:31) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 明日はいよいよフリーですね!
 真央ちゃんには笑顔で演技を終えてもらえたら
 一番だなーって思います。

>きむたこさんへ♪
 出汁メモしたのですねー♪
 日本に帰ってきたら買いたいものタップリですね。
 大根と豚肉の煮物は
 濃い味ですが、煮詰めてないので意外に
 たっぷり食べれる味です。

>LOTTAさんへ♪
 キム・ヨナ選手は日本人から見ても
 演技が綺麗な選手ですよね。
 でもやぱり真央ちゃんに頑張ってもらいたいです。

>あやこさんへ♪
 そうなんです!
 結構アレンジの用途広いんで
 オススメです!
 私もフィギアみていて
 ドキドキでした。
 
>ぱんの日さんへ♪
 アサリからの美味しい出汁と
 ふぐ出汁の美味しさが合わさって
 本当に簡単に出来る美味しいパスタになりました。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-25 18:10) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪ 
 美味しさのダブルパワーで
 簡単ですが美味しく出来ました。
 
 フリーはいよいよ明日ですね。
 真央ちゃんに笑顔で演技を終えてもらいたいです!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-25 18:11) 

ぶちうま店長

はじめまして・・ぶちうま店長の赤星です。

さっそく、ぶちうまいシリーズでお料理作っていただけたんですね。感謝!です。
とってもおいしそうなので、我が家でトライさせていただきますね。
これからも、よろしくお願いします。
by ぶちうま店長 (2010-02-26 16:23) 

Samansaちゃんの日々

>ぶちうま店長さんへ♪
 コメントをいただけてすごくうれしいです!
 ぶちうまシリーズとっても気に入りました!
 これ一つで十分な旨みがあって
 用途がすごく広いですよね!
 私のレシピをみて一度作ってみようとおもって
 いただけてすごくうれしいです!!
 ありがとうございます。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和風天津飯粟ぜんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。