SSブログ

和風天津飯 [Dinner]




   こんにちは。
   今日も朝からオリッピック三昧です。

   フィギア男子高橋選手銅メダル輝きましたね!!
   4回転に挑戦する姿がとっても感動しました。
   せっかくのオリンピック。
   自分が納得する演技をするのが一番ですよね。   







                 『シマヤ×レシピブログ』のモニターレシピ。
                 今回は『ふぐの白だし』を使って
                 「和風天津飯」。



          IMG_2542.jpg



                シマヤの『ふぐの白だし』はふぐのエキスに白醤油を
                ブレンドしたもので、食材の色や風味を大切にして、
                上品な味わいに仕上げてくれます。
                
                今回はこのふぐの風味を活かして天津飯風にしてみました。

           
                〈材料〉1人分
                ☆卵生地
                ・卵・・・2個
                ・鮭フレーク・・・大匙1
                ・片栗粉・・・小匙1
                ・砂糖・・・大匙1/2
                ・シマヤふぐ白だし・・・大匙1/2
                ・水・・・大匙1&1/2
                ・サラダ油・・・大匙1/2

                ☆豆腐あんかけ
                ・湯・・・2/3カップ
                ・豆腐・・・1/4丁
                ・長葱(みじん切り)・・・大匙1
                ・生姜(すりおろし)・・・大匙1/2
                ・シマヤふぐ白だし・・・大匙1/2
                ・水溶き片栗粉・・・大匙2(水1:片栗粉1)
                ・ゴマ油・・・大匙1/2
                
                ・ごはん・・・お茶碗1杯分
                ・細ネギ・・・適量


                〈作り方〉
                ①器の真ん中にご飯を盛る。
                ②卵をよくときほぐし、鮭フレーク・片栗粉・砂糖・
                 シマヤふぐ白だし・水を入れよく混ぜ合わせる。
                ③フライパンにサラダ油を熱し、②の卵液を一気に加える。
                ④渕の方が固まり半熟状態になったら
                 ①のごはんの上にのせる。
                ⑤フライパンをさっと拭き、ごま油を熱する。
                ⑥長葱を加え、香りが出てきたら
                 豆腐を手で適当な大きさに千切りながら入れ、
                 さっと炒める。
                ⑦⑥にお湯とシマヤふぐ白だしを加え、沸騰してきたら
                 水溶き片栗粉でとろみをつける。
                ⑧再沸騰後、生姜を加えてさっと混ぜて④の
                 上にかけ、ねぎを散らす。
                

                白醤油が入っているので味付けは白だしにお任せ!
                すごくお手軽に使えるのに
                本格的な味に仕上がります!
               



          IMG_2544.jpg

          


                 「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!






         お弁当
         
          IMG_2528.jpg
                        ~~MENU~~
                     ・ゆかりとわかめとじゃこのご飯
                     ・さわらのマヨネーズ焼
                     ・とろろ昆布入り玉子焼き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・もやしと人参の香味和え



          IMG_2532.jpg
                        ~~MENU~~
                    ・ごはん(ふりかけ)
                    ・豚肉と小松菜と舞茸のオイスターソース炒め
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・鮭フレーク入り玉子焼き
                    ・かぼちゃのバター照焼き



          IMG_2551.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・ごはん(梅干)
                       ・塩鯖
                       ・なばなのおひたし
                       ・干小海老入り玉子焼き
                       ・ごぼ天と根菜の煮物
                       ・ミニトマト




                       レシピブログに参加しています♪
                     


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

カオリン

今日は男子フィギュアでしたね。
出先から大急ぎで帰ってきて、家で正座をして見ていました。
高橋選手の演技、素晴らしかったですね。

ふぐの白だし、普通のだしよりも2倍美味しそうです。
和風天津飯は卵や豆腐がフワフワしていてこれまた美味しそう。
寒い日にはハフハフ言いながら食べるのがいいですね。
by カオリン (2010-02-19 17:59) 

あやこ

高橋選手 本当によかったですよね( ̄o ̄*
職場でも気になってネットでチェックしていました^^

白醤油というのがあるのですね!!
寒い日に体が温まりそうな一品ですね^^
by あやこ (2010-02-19 20:29) 

きむたこ

和風天津飯、とってもおいしそー!
見た目もきれいでかわいぃねぇ。
食欲がムキムキしてきちゃうよ。
テレビね、1つのチャンネルしかうつらなくて。
それも、モザンビークローカル。(爆
オリンピックにかすりもしない。(涙
衛星放送に加入しなければ。
その前に、オリンピック、終わりそうだけど。( iдi )
by きむたこ (2010-02-19 21:58) 

ゆったん

和風天津飯、すごく美味しそうなアイデアですね。
レシピモニターってとても興味があるのですが
まだまだほど遠い存在です。
ふぐの白だしは、発売になったらぜひとも買ってみようと
思います。
by ゆったん (2010-02-20 16:15) 

スカビオサ

んー。和風天津ですかー!
なんて美味しそうなんでしょう~♪
とってーも、優しい味がする気がしちゃいます。
私もオリンピック観ています!
なんだか感動しちゃって、涙腺ウルウルです。
by スカビオサ (2010-02-20 20:07) 

にんじん

『ふぐの白だし』♪
そんなものがあるんですね~
by にんじん (2010-02-21 22:00) 

Samansaちゃんの日々

>カオリンさんへ♪
 私も出先から慌てて帰って
 男子フィギアを見ていました。
 高橋選手も本当にすごかったけど
 アクシデントにも負けず最後まで滑った織田選手や
 4回転を決めた小塚選手もすごかったですよね。

>あやこさんへ♪
 職場でも気になりますよね。
 きっと周りの人もみんな気になっていたはず。
 これは寒い日にフーフーしながら
 食べてほしい丼物です。

>きむたこさんへ♪
 そっかーーーー
 ローカルだけだったらオリンピックにかすりませんね。。。
 オリンピックは雪の世界だから
 暑い国にいるきむたこさんには
 是非見てもらいたいわ~

>ゆったんさんへ♪
 ゆったんさんならモニター是非オススメですよ!
 色々料理されているし
 新しいものを試せるチャンスが沢山あるので
 是非試してみてはいかがですか??

>スカビオサさんへ♪
 優しい味ですが、
 出しの味が十分効いています。
 ご飯も入っているので
 お手軽ランチにオススメです。

>にんじんさんへ♪
 私も今回初挑戦です。
 すごく便利なんです。
 便利すぎてリピありです!
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-22 14:43) 

ぱんの日

ふぐのお出汁が入ってるんですね!!
なんて贅沢でそして簡単に使える調味料なんでしょう♪
玉子と餡の感じがとってもおいしそうです。
by ぱんの日 (2010-02-25 16:10) 

Samansaちゃんの日々

>ぱんの日さんへ♪
 ありがとうございます。
 だしがすごく美味しいので
 シンプル調理で美味しくできました。
 オススメのおだしです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。