SSブログ

番茶のスノーボール [Sweets]




   こんにちは。
   オリンピック盛り上がっていますね。
   朝TVをつければ既に始まっていたりして
   どれを見ようか迷ってしまいます。
   スピードスケートでは長島選手と加藤選手が銀・銅メダル獲得!!
   思わず「やった!」って声が出ました。
   一人で見ていても大盛り上がりです。








                久しぶりにクッキーを焼きました。
                番茶を使った和風のクッキー。
                口に入れると番茶の香りが
                ふわ~~っと広がります。



          IMG_2523.jpg



              材料を混ぜて丸めて焼くだけ。
              30分あれば片づけまで終わらせられる程簡単♪



              番茶のスノーボール

              〈材料〉
               ・無塩バター 60g
               ・粉砂糖 15g
               ・塩 ひとつまみ
               ・薄力粉 70g
               ・アーモンド粉 30g
               ・番茶(ティーバッグ) 大匙1と1/2
               a粉砂糖 大さじ4
               a番茶(ティーバッグ) 大匙1/2

 
              〈作り方〉
               ①番茶は袋から茶葉を取り出す。
                (茶葉が少し大きければゴマすりで摩る)
                aをよく混ぜ合わせておく。
               ②ボウルにバターを軟らかく練り、粉砂糖、塩を加えてすり混ぜる。
               ③アーモンド粉を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、
                番茶も加えゴムベラでさっくりと混ぜる。
               ④生地を小さく丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
               ⑤170℃に温めたオーブンで10分ほど焼く。
               ⑥粗熱が取れたら、aの中で転がしてまぶす。


               このまま食べてもサクサクで美味しいのですが
               冷蔵庫で冷やすとよりサクサク感がup!



          IMG_2518-pola.jpg










         お弁当

          IMG_2512.jpg
                        ~~MENU~~
                      ・若菜とワカメとじゃこのご飯
                      ・大根と豚肉のプルコギ風炒め
                      ・小海老入り玉子焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・マカロニサラダ




          IMG_2513.jpg
                        ~~MENU~~
                       ・ごはん(ふりかけ)
                       ・鮭とじゃがいものさっと炒め
                       ・じゃこ入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・春雨といんげんの中華サラダ




                      レシピブログに参加しています♪
                     

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

カオリン

スノーボール、ほろほろとした食感がいいですよね。
一度食べ出すと止まりません。
番茶を使ったスノーボール、ナイスアイデアです。
お茶のいい香りが漂ってきそうです。
緑色もとっても綺麗です。
by カオリン (2010-02-16 21:42) 

rika

とっても綺麗な色ですね。
美味しそうです。

オリンピック盛り上がっていますね。
銀メダル、銅メダルでも嬉しいですね。
by rika (2010-02-16 23:17) 

きむたこ

和風クッキー!
冷蔵庫で冷やしてもいいのね。
いいなぁ〜、おいしい驚きです♡
by きむたこ (2010-02-17 02:57) 

ゆったん

和のお菓子、とてもやさしいお味でしょうね。
Samansaちゃんさん、お菓子屋さんしてくださいよ~
絶対に買いに行きますから!
ホント、いつも美味しそうで、がちまい家の雰囲気を思い浮かべます。
by ゆったん (2010-02-17 08:20) 

りかぴ

30分で片付けまで!
ほんとさっくりしていて美味しそう♪
こういうクッキーは買う物とばかり
思っていました。
by りかぴ (2010-02-17 08:59) 

ぱんの日

番茶を使って和風クッキーなんて素敵ですね!
香りがとってもよさそうです♪
by ぱんの日 (2010-02-17 12:06) 

angie17

番茶~!
なるほど~、これは美味しそうです。
チョコに入れても良いかも?
by angie17 (2010-02-17 15:50) 

ともやん

番茶のクッキー、気になります。
レシピを参考に近いうち作ってみようかなぁ~(*^。^*)
30分で片づけまで、というのも魅力的!
by ともやん (2010-02-17 17:01) 

LOTTA

とってもおいしそう♪

今度作ってみます!!
by LOTTA (2010-02-18 17:31) 

Samansaちゃんの日々

>カオリンさんへ♪
 番茶の香りがふわ~っとしてきて
 いい仕上がりになりました。
 おっしゃるとおり食べだすと止まらなくって
 あっという間に完食でした。

>rikaさんへ♪
 やっぱりメダルを獲ると
 盛り上がりも1段階上にあがりますよね。
 これからも楽しみですね。

>きむたこさんへ♪
 冷蔵庫で冷やすとバターがしまるのか
 よりサクッとするんです。
 おすすめでーす。

>ゆったんさんへ♪
 最高のお褒めの言葉を頂き
 ありがとうございます!!!
 お店なんてとんでもないです。
 大雑把なO型なもので・・・エヘヘ

>りかぴさんへ♪
 作ってみたら今度買えなくなるかもですよ!
 すごく簡単なんです。
 あと・・・クッキーを冷やす時間は
 30分に含んでませんので・・・アハハ。

>ぱんの日さんへ♪
 番茶がいけたのでどんなお茶でも
 合う!って思いました。
 今度は又違うお茶で試してみようと思います。

>angieさんへ♪
 そうですね。
 チョコ×紅茶もあいますから
 番茶もいけるかもですね!!

>ともやんさんへ♪
 手際のいいともやんさんならきっとあっという間に
 できちゃいますよ。
 お子様に丸めるのを手伝ってもらったりしたら
 また楽しいかもしれませんね。

>LOTTAさんへ♪
 是非。少し息抜きしたいときなどに♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-18 18:47) 

acco

こんばんはー。

わたしも!
オリンピック応援に必死です^-^
日本選手ももちろん、
いろんな国のトップの人達ばかりだから
ルールのわからない競技もやってると
見入っちゃいます。

明日はフィギュア…
ワンセグ観戦できるといいんだけど…


あ!
ガトーショコラいっしょですね!!
やっぱり、バレンタインにはチョコケーキ。
喜ばれますよね^-^
by acco (2010-02-18 23:33) 

Samansaちゃんの日々

>accoさんへ♪
 オリンピックのときは知らない競技でも
 見てしまいますよね。
 面白い競技が目白押し。
 フィギア高橋選手銅メダルでしたよ。
 本当によかったですねー
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

St.Valentine Day和風天津飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。