SSブログ

恵方巻き [Dinner]




   こんにちは。
   今日は「立春」。
   暦上は春ですが、今日も冷たい風が吹いています。
   遠く--に見える山の山頂には雪が積もっていて
   寒いのはあまり好きじゃないけど
   「この景色はいいな。」っと眺めています。







             IMG_2383.jpg



                  恵方巻きをはじめて作りました。
                  今まで「2人分だしー」と思って買っていたのですが
                  今年は作ってみたくなって初挑戦!

                  卵・かんぴょう・椎茸・カニカマ・ちくわ・いんげん
                  鮭フレーク・人参を入れたものと
                  牛肉の佃煮・ゴマ・いんげん・貝割れ・大葉を入れたものの
                  2種類作りました。

                  実家で祖母や母が作ってくれていたのを思い出しながら
                  作ったのですが、やっぱり祖母や母の様に器用に
                  巻くのは難しかったー。

                  夫が胡瓜が嫌いなのでさやいんげんを入れましたが
                  いい食感がでていいアクセントになりました。
                  甘辛く煮たかんぴょう・椎茸・人参は外せませんよねー。

                  失敗はもう少しご飯を広げればよかった事。
                  具を欲張って入れすぎたせいか巻きずらかった。
 


             IMG_2403-pola.jpg


                 ↑ちょっとご飯が足りていないの分かるかなー。エヘヘ

                 これはカットしていますが、
                 昨日はカットせずにまるかぶり。
                 無言で恵方に向かって願い事をしながら黙々と♪

                 具を考えたり結構楽しかったので
                 来年からも作ろうかと思います♪








           お弁当

             IMG_2380.jpg
                            ~~MENU~~
                           ・ごはん(ふりかけ)
                           ・わかさぎの南蛮漬け
                           ・ポテトサラダ
                           ・とろろ昆布入り玉子焼き
                           ・ブロッコリー&ミニトマト



             IMG_2391.jpg
                            ~~MENU~~
                           ・巻き寿司
                           ・塩鮭
                           ・高野豆腐の含め煮
                           ・じゃこ入り玉子焼き
                           ・ブロッコリー&ミニトマト



                         レシピブログに参加しています♪
                        

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

たろう

 さやいんげん いいアイデアですね(^^)v
 来年は ボクも 自作にチャレンジしてみようかな☆

by たろう (2010-02-04 19:11) 

カオリン

わぁ~、具沢山な恵方巻ですね。
私もロールケーキ同様に、太巻きを巻くのは苦手です。。。
2種類とも美味しそうだけど、牛肉の佃煮は味が浸みていてご飯によく合うと思います。
ちなみに、今日の私のお弁当も巻き寿司でした。
by カオリン (2010-02-04 21:00) 

angie17

巻き寿司は大好きなのですが、
ずっと、恵方巻きを食べる習慣がなくって・・・。
今年は、生春巻で雰囲気だけ味わった(笑)
by angie17 (2010-02-04 23:39) 

きむたこ

モザンビークまで届く長さで恵方巻、お願いしまーす♪
by きむたこ (2010-02-05 03:20) 

ゆったん

具沢山の恵方巻き、とっても美味しそうですね。
スーパーのチラシで紹介されているのを見て、今は色んな
種類があるんだなぁと思いました。
子供の頃はお洒落な感じじゃなかったですもの・・・笑
立春を過ぎてもまだまだ寒いですが、日の沈む時間が遅くなりました
よね。
春が待ち遠しいです。
by ゆったん (2010-02-05 15:59) 

ぱんの日

きれいに具が並んでおいしそうな
恵方巻きですね♪♪♪
幸せを運んでくれそうです!!
by ぱんの日 (2010-02-06 16:13) 

rika

とても綺麗に出来ていますね。
私も作ってみましたが、難しいですね。
反省点は多々あるのに、翌年に活かせない・・・。
by rika (2010-02-06 17:32) 

acco

こんばんは。
お返事見ました~♪
今年ブログのお引越しをして、まだコメント欄はあけたりあけなかったりなのです(´o`;
ちょっとずつあけている日も増やそうと思っています*

恵方巻き、わたしも食べました。
でもおしゃべりしまくってた気が(笑)
無言でって難しいです。。。
おうちで海苔巻き作るのって素敵ですねー♪
あこがれます!
具も好きなものをチョイスできますもんね(*´艸`*)
by acco (2010-02-07 22:56) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 胡瓜が嫌いなので悩みましたが
 歯ごたえも緑もほしかったので
 さやいんげんにたどり着きました。
 来年は太郎さんも是非作ってみてください♪

>カオリンさんへ♪
 どちらも味は成功でした。
 やっぱりしっかりした味付けのものが
 合いますよね。
 また来年も作ろうと思います。

>きむたこさんへ♪
 かしこまりました。
 先のほうが傷んでくるくらいに
 届くかと。笑

>ゆったんさんへ♪
 本当に。
 小さい頃からに比べると
 巻き寿司も随分変わりましたよね。
 っていってもきっと実家の味は
 変わっていないだろうなー。
 日が長くなってきましたね。
 春がまちどおしいぃ。

>ぱんの日さんへ♪
 必死で巻きました。
 初めて作ったわりには
 セーフティーラインに出来上がったと思います。
 来年はこれを教訓にもっと上手に巻きたいなと思います。

>rikaさんへ♪
 頻繁に作るようだと上達もするのでしょうけど
 なかなか作らないから上達しないですよね。
 忘れないうちにもう一度作らなきゃって
 思っています。

>accoさんへ♪
 無言って難しいですよね。
 私は夫が残業で遅かったので 
 一人で食べたので自然と無言でした。笑
 
 今日ブログを覗かせて頂いたら
 シフォンケーキの作り方が丁寧にのせられていて
 参考になりました。
 私も時々シフォンケーキ作るんです。
 また作りたくなりました。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抹茶ラテ雪降る日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。