SSブログ

金閣寺 [お出かけ]




   こんにちは。
   今朝カーテンを開けると霧で真っ白ではなく
   霜で真っ白。
   うぅ~寒い。
   





             週末は久しぶりに金閣寺へ。
             おぉ~まぶしぃ。
             午前中天気がいまいちだったので午後から行ったのですが
             おかげで水面に鏡写しになった金閣寺が見れました♪
                


          IMG_2286.jpg



             舎利殿「金閣」が特に有名なため、
             「金閣寺」と呼ばれていますが
             正式名称は「鹿苑寺(ロクオンジ)」だそうです。
             『ここ試験に出ますよー』by夫


             室町時代の建物で、1層目は寝殿造、
             2層目は武家造、3層目は弾宗佛殿造になっています。
             また、2層3層は漆の上から純金の箔が張っていて
             屋根は薄い板を何枚も重ねたこけら葺。
             上には中国でめでたいと言われている鳳凰が。
             

                

          IMG_2305-pola.jpg



              足利義満が愛した盆栽を移し、
              帆掛け舟の形に仕立てた五葉の松。
              「陸船の松」。
              船の形をしているの分かりますかー?



            IMG_2311-pola.jpg



                金閣寺は「一休さん」でも有名ですよね。
                こんな可愛いお守りも♪
                「このはしわたるべからず」etc・・・
                こんなにとんちのできる人友達に欲しい。



           IMG_2341-pola.jpg



              そして場所を移動して「粟餅所澤屋」。
              つきたてのとっても柔らかい粟餅。
              注文を受けてから作ってくれるので絶品!
              粟独特の風味とここし餡ときな粉が
              好相性。
              おいしゅぅございました。


              京都を堪能する日々は続く♪








           お弁当

           IMG_2346.jpg
                        ~~MENU~~
                      ・若菜とワカメとゴマとじゃこのご飯
                      ・鶏肉と蓮根と人参の甘酢煮
                      ・鮭フレーク入り玉子焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・切干大根と貝割れの和え物



                      レシピブログに参加しています♪
                      

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

たろう

 輝いてますね~☆
 絵葉書みたいヽ(´∇`)ノ

by たろう (2010-01-27 08:01) 

ゆったん

眩しいほどに輝いている金閣寺、美しいですね。
何度か訪れていますが、一休さんのお守りがあったなんて~
可愛いですね♪
by ゆったん (2010-01-27 08:09) 

スカビオサ

いいな~。
京都を好きなだけ堪能できちゃうだなんて!
羨ましいです~~♡
私も金閣寺には何度か行きましたが、一休さんのお守りだなんて、
サマンサさんのブログで初めてしって、ビックリしています。
次はどこへ行かれるのかしら~?
by スカビオサ (2010-01-27 09:40) 

angie17

修学旅行で行って以来、金閣寺には訪れていないな~。
何年前の話をしてるんでしょう、私は・・・(笑)

栗餅、美味しそうですね。
by angie17 (2010-01-27 14:56) 

ぱんの日

一休さんのお守り♪とってもかわいいですね!
お土産にもいいかも~♪
京都めぐり・・・してみたいです~金閣寺は外せない
スポットですよね!
by ぱんの日 (2010-01-27 15:48) 

カオリン

晴天の空に、金閣寺が映えますね。
きっと肉眼で見たらもっと美しいのでしょうね。
一休さんのお守り、可愛いですね。
これを持つと、一休さんみたいに頭も冴える・・・といいのですが。(^^ゞ
by カオリン (2010-01-27 16:16) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 金閣寺の輝きはすごいですよねー
 外国からの観光客の数もすごかったです。
 半分以上は外国の方だったような・・・。
 
>ゆったんさんへ♪
 私も3回目ではじめて知りました。
 可愛いですよね一休さんのお守り。

>スカビオサさんへ♪
 次はどこにしようかと悩み中です。
 うれしい悩みですよね。
 近くに住んでいるうちにいろいろと
 行ってみようと思います。

> angie17 さんへ♪
 夫も修学旅行ぶりって言っていました。
 意外と行かないものなのかもしれませんね。
 久しぶりに行くとまた感動します。

>ぱんの日さんへ♪
 一休さんお守り可愛いですよね。
 私もすごく惹かれました。
 京都めぐり色々と楽しみたいと思います。

>カオリンさんへ♪
 本当に!!
 これもって一休さんみたいに
 頭の回転がいい人になれるといいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-29 14:58) 

kjisland

ん?ポラロイド風?????
おいしい写真につられたやって
きました。感謝。
by kjisland (2010-01-30 16:40) 

Samansaちゃんの日々

>kijislandさんへ♪
 はじめまして。
 nice&コメントありがとうございます。
 美味しい写真って言ってもらえて
 うれしいです。
 またよかったらいらしてくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。