SSブログ

レモンシフォンケーキ [Sweets]




   こんにちは。
   今朝京都は濃い霧が出ていましたが
   いつもよりも早めに霧が晴れてくれて
   今はすっかり青空に覆われています。
   天気もいいので朝のうちに買い物を終わらせ
   干し柿でドレッシングを作ったりのんびり過ごしています♪
   








               実家から大量に貰ってきたレモンを消費すべく
               『レモンシフォンケーキ』を作りました。
               この時期にはよく登場するシフォンケーキです。



           IMG_2350.jpg



               今回は今まで作っていたときよりも
               レモン汁の量を増やしてみました。
               
               すごくさっぱりしていて、生クリームとの相性も抜群!
               レモンをいれると生地がいつもより
               しっとりと仕上がる感じがするのがお気に入り♪



              《材料》17cm型
               ・卵黄(L)・・・3個
               ・グラニュー糖・・・80g
               ・サラダ油・・・30cc
               ・レモンの絞り汁・・・50cc
               ・レモンの皮・・・1個分
               ・薄力粉(ドルチェ)・・・75g
               ・卵白・・・4個分


              《作り方》
               ①薄力粉を2回振るっておく。
               ②レモンはよく洗い、果汁を絞り、皮を摩り下ろす。(黄色い部分だけ)
               ③ボウルに卵黄を入れハンドミキサーで少し混ぜる。
                グラニュー糖の1/3量を加え少し白っぽくなるまで混ぜる。
               ④③にサラダ油を少しずつ加えその都度よく混ぜ合わせる。
                ②のレモンの絞り汁と皮を加えよく混ぜ合わせる。
               ⑤④のボウルに薄力粉をもう一度ふるいながらいれ
                粉が見えなくなる程度混ぜあわせる。
               ⑥別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで少し泡立つくらいまで
                混ぜ合わせる。
                残りのグラニュー糖を入れピンとツノが経つくらいまでしっかりと泡立てる。
               ⑦メレンゲの1/3量を⑤の卵黄生地のボウルに入れ、
                白い筋がなくなるくらいまで混ぜ合せる。
                残りのメレンゲも加え泡立て器で大きく混ぜ合わせた後
                ゴムベラで白い部分がなくなるまで切るように混ぜ合わせる。
               ⑧型に生地を入れ、菜ばしで2~3回グルグルと空洞がなくなるように混ぜ
                一度10cmくらいの高さから落とし空気を抜き
                170℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
                (焼きあがり加減は竹串をさして様子を見てください)
               ⑨焼きあがったら型を逆さまにして冷ます。
               ⑩完全に冷めたらパレットナイフで型から外す。



           IMG_2353-pola.jpg


                レモンはまだまだタップリあるので
                レモンシフォンはあと何回か作る予定♪



         お弁当

           IMG_2357.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・塩鯖
                        ・小海老入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・じゃが芋とちくわのカレー風味煮



           IMG_2359.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・炊き込みご飯
                         ・厚揚げの挟み煮
                         ・じゃこ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・きんぴらごぼう



           IMG_2362.jpg
                           ~~MENU~~
                       ・若菜とワカメとゴマとじゃこのご飯
                       ・豚ロースのソテーじゃが芋添え
                       ・きんぴらごぼう入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・レンコンのマスタードソース和え




                       レシピブログに参加しています♪
                      


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

ぱんの日

キレイな焼き上がりのシフォンですね!さすがですよ♪
ふわふわしっとり、レモンの香り・・・届きそうですよ!

by ぱんの日 (2010-01-29 15:51) 

rika

シフォン好きです♪
自分で作れるのは凄いです。
レモンは良いですね。爽やかさが伝わります。
by rika (2010-01-29 16:05) 

angie17

シフォンケーキって、綺麗に膨らませるの、
大変なのですよね?
これは綺麗ですね~、しかもレモン風味とは、
食べてみたいです!
by angie17 (2010-01-29 18:20) 

りかぴ

送られたレモン、大活躍ですね〜
売られている物に比べると
安心なのもいいですね^^
シフォンケーキが無性に食べたくなりました!
きっと週末食べちゃいます。。。
by りかぴ (2010-01-29 18:41) 

きむたこ

干し柿のドレッシングが気になるのぉ♡
シフォンケーキ、ふわんふわんでおいしそー♪
いっぱい食べちゃいそーですね。シアワセー。
by きむたこ (2010-01-29 19:11) 

たろう

 生クリームとの相性もよさそうで
 美味しそうですねヽ(´¬`)ノ
 
 お弁当も こちらでの 楽しみにさせてもらってます(^^)v
by たろう (2010-01-30 10:59) 

あやっぴぃ

レモンの香りとしっとりとした生地、
とても魅力的です~☆

by あやっぴぃ (2010-01-30 15:23) 

ゆったん

シフォンケーキ作りはお得意なんでしょうね。
いつもお店で売っているかのように美しい焼き上がりです。
レモンの爽やかな香りが伝わってきます。
by ゆったん (2010-01-30 16:07) 

カオリン

穴ぼこも焼き縮みもなく、完璧な出来上がりのシフォンケーキですね。
国産レモンがたっぷり入っていて、とても贅沢ですね。
外国産のは農薬とかワックスが気になるのですが、国産のレモンは高いので、なくなく外国産のを使っています。
焼いている最中、きっとレモンのいい香りが回りに漂っているのでしょうね。
by カオリン (2010-01-30 18:15) 

のりりん

もうー、最近どうやっても、シフォンがきちんと膨らまないんですー!
Samansaさんの美しいシフォンを見ると、私の心もしぼみます。しょぼん。(うそです)
by のりりん (2010-02-01 21:47) 

Samansaちゃんの日々

>ぱんの日さんへ♪
 レモンの香りそちらに届くといいのにー
 焼いているので随分飛んでいるはずなのですが
 十分レモン風味するんですよ。

>rikaさんへ♪
 シフォンケーキは家にある材料で
 簡単に出来るんですよ。
 って時々失敗しますが。笑

> angie17 さんへ♪
 そんなに難しくないんですよ。
 私が出来るんですもの!!
 メレンゲさえきちんと作っておけば
 半分成功って感じです!

>りかぴさんへ♪
 週末シフォンケーキ食べられましたか??
 甘いものって見るとダメですよね。
 直接脳に刺激を与える感じですよね。

>きむたこさんへ♪
 干し柿のドレッシングは簡単なんですよ。
 干し柿・オリーブオイル・水・塩・コショウ・レモン汁を
 ミキサーでガーーーーーっとするだけなんです。笑

>たろうさんへ♪
 お弁当を楽しみにしてくれているなんて
 うれしいです。
 マンネリ化は解消されていませんが
 今年もがんばります!

>あやっぴぃさんへ♪
 レモンの香りっていいですよね。
 本当は夏向きなのかもしれませんが
 この時期にさっぱりしたものも
 意外といいです。

>ゆったんさんへ♪
 家にあるもので簡単に出来るのが
 私にとってはシフォンケーキの魅力です。
 何度も繰り返し作っていることで
 だいぶんコツをつかんできましたが
 油断すると失敗するんです。

>カオリンさんへ♪
 完璧って程ではないです。
 まだ欲を言えばいくらでも・・・って感じです。
 無農薬レモンなので安心して使えます。
 皮まで・・・。
 国産のレモンを買おうと思うと意外に高いですよね。

>のりりんさんへ♪
 あれ~
 のりりんさんでも失敗する事あるんですね。
 なぜ膨らまないのでしょー。
 メレンゲが原因か
 卵黄生地をあわせる時が原因かですかね。
 次回は成功するといいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-02 15:33) 

スカビオサ

ドルチェで焼かれたのに素晴らしい焼き上がり!!!
私、凹んでしまいました・・・
レシピ、メモさせて下さいね!
by スカビオサ (2010-02-02 19:06) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 普通の小麦粉で焼く事が多いのですが
 たまーにドルチェでも焼いています。
 あまり違いを感じないのは
 私が鈍いだけかもしれませんが。笑
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金閣寺抹茶ラテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。