SSブログ

上賀茂神社 [お出かけ]



   こんにちは。
   今日の京都は久しぶりに暖かさを感じる一日でした。
   東向きの日当たりの悪いこの部屋でもホカホカ。
   布団も干せてフカフカ♪







          先週末は上賀茂神社へ行ってきました。
          正式名所は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」だそうです。



         IMG_2258-pola.jpg


               こちらは日本乗馬発祥の地とされていて
               多くの馬ゆかりの催事を行われています。
               これはこちら独自のおみくじ。
               馬の形をしていてめちゃくちゃ可愛い。
               ちなみにおみくじは・・・
               夫婦揃って中吉。
               番号まで一緒だったので
               内容は全く一緒!驚きー!



         IMG_2241.jpg



                「楼門」と「玉橋」。
                朱塗りにされていてとても鮮やかで綺麗。



         IMG_2251.jpg



               「細殿」と「立砂」。
               「立砂」は綺麗に円錐型に盛り上げられていて
               これは神が降臨された「神山」をかたどったものと
               されていて、神が神に招きよせられて
               乗り移るものとされているそうです。



         IMG_2203.jpg



              そして、今回の目的の一つ「武射神事」。
              「鬼」の文字が書かれた大きな的を矢で射抜き、
              今年1年の無病息災を祈る神事。
              張り詰めた空気が漂っていましたが、
              的に当たると観客から歓声が上がっていました。
              こういう弓を引いているのを目の前で見るのは初めてで、
              京都ならではの行事を目の前で見られて
              いい機会でした。







        お弁当

         IMG_2168.jpg 
                        ~~MENU~~
                   ・ゆかりと黒ゴマとじゃことワカメのご飯
                   ・塩鮭
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・ネギ入り玉子焼き
                   ・切干大根の煮物


         IMG_2266.jpg
                       ~~MENU~~
                      ・ごはん(ふりかけ)
                      ・もやしハンバーグ
                      ・じゃこ入り玉子焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・ハムと春雨のサラダ


         IMG_2268.jpg
                       ~~MENU~~
                    ・若菜とワカメとじゃこと黒ゴマのごはん
                    ・エビとコーンのクリームコロッケ風春巻き
                    ・人参サラダ
                    ・サケフレーク入り玉子焼き
                    ・ブロッコリー&ミニトマト



                    レシピブログに参加しています♪
                   


nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

きむたこ

このおみくじ、知らなかったー☆
コレ、いいなぁ。
かえったら行かなくっちゃ、ひかなくっちゃ♪
クリームコロッケ風春巻きがとっても気になります。
コレ、食べたい・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-01-19 22:15) 

たろう

 かわいい おみくじですね(^^)
 そろって おなじとは
 仲むつまじき 証しかな(^-^)v
 
 うんうん ボクも クリームコロッケ風春巻き
 すんごく 気になる・・・(^¬^)

by たろう (2010-01-20 04:59) 

スカビオサ

おみくじ、ダンナ様と同じ中吉で番号も同じだなんて!
こんな事ってあるんですね。驚きました~。
お弁当のおかずを見ていたら、春雨サラダが食べたくなっちゃった!(笑)
今夜、作りま~~~~す!
by スカビオサ (2010-01-20 10:03) 

ゆったん

このおみくじ、とっても可愛いですね。
同じ番号をひかれるなんて、仲が良いですね♪
クリームコロッケ風春巻き、作ってみたいです。
コロッケにするよりもお手軽にできそうですね。
by ゆったん (2010-01-20 15:37) 

ぱんの日

おみくじ、同じものをひいたんですね♪
ご夫婦そろって今年も仲良く、素敵な一年にって
ことですよ~!
ある意味大吉ですよね!
by ぱんの日 (2010-01-20 15:58) 

カオリン

上賀茂神社は大学のゼミ旅行で行ったことがあります。
もうあれから20年も経ってしまったなんて、時の流れの残酷さを感じます。
ご主人と同じおみくじということで、きっとお二人は相性ピッタリなのでしょうね。
末永くお幸せに。。。^^

by カオリン (2010-01-20 19:04) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 是非是非~
 帰ったら行ってみて下さいね。
 馬さんがお迎えしてくれますよ。
 春巻きはクリームコロッケの材料を
 パン粉をまぶして揚げるのじゃなくって
 面倒なので春巻きの皮で包んであげただけなんですよ。
 メチャ簡単です。

>たろうさんへ♪
 春巻きはいたって簡単で
 クリームコロッケを作る順序でつくり、
 パン粉をつけたりするところを
 春巻きの皮で包んであげただけなんです。
 簡単でオススメですよ。

>スカビオサさんへ♪
 私も全く一緒なんて初めてなので
 ビックリしました。
 なかなか面白いですよね。
 春雨サラダつくられたのかなー♪

>ゆったんさんへ♪
 本当に簡単ですよ。
 春巻きの皮で包んであげるだけなので
 普通にクリームコロッケを作るよりも
 簡単です。

>ぱんの日さんへ♪
 本当にある意味大吉だと思っていれば
 いいですよね。
 ウフフ。
 面白い経験をしました。

>カオリンさんへ♪
 大学のゼミ旅行で行ったのですかー
 懐かしい感じでしょうね。
 また久しぶりに行かれるご予定は??
 素敵なところでした。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。