SSブログ

あずきシフォンケーキ [Sweets]



   こんにちは。
   京都は晴れてはいるのですが風が冷たく
   とっても寒いです。
   今朝寒気をしようと西側の窓を開けたら
   ガリガリって音がするんです。
   よーく見たら窓のサッシ(内側)が凍っていました。
   ビックリー!!!
   きっと結露していたのが凍ったのだと思うのですけど
   それほど寒いのかと、、、ちょっとビビラされました。










            今年最初のシフォンケーキを焼きました。
            味は「あずき」。
            ぜんざいを作るときに残しておいたあずきを混ぜて焼きました。
            あずきが十分甘いので加える砂糖の量は控えめにしたら
            いい具合の甘さに仕上がりました。



          IMG_2152.jpg


           
            少し適当に作ったので忘れないようにメモ。


            -あずきシフォンケーキ(17cm型)-

             《材料》
              ・卵黄・・・3個
              ・グラニュー糖・・・35g
              ・サラダ油・・・30㏄
              ・水・・・50㏄
              ・ゆであずき(缶詰)・・・120g
              ・薄力粉・・・75g
              ・卵白・・・4個


             《作り方》
              ①薄力粉を2回ふるう。
               卵黄と卵白を分ける。
              ②卵黄生地を作る。
               ボウルに卵黄を入れ軽くハンドミキサーで混ぜる。
               グラニュー糖の1/3量を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
               サラダ油を少しずつ入れその都度よく混ぜ合わせる。
               水を加え混ぜ合わせる。
               あずきを加え粒が潰れないように泡だて器で優しく混ぜ合わせる。
               薄力粉を再度ふるいながら加え、粉が見えなくなるまで
               泡だて器で混ぜ合わせる。(混ぜすぎ注意)
              ③卵白生地を作る。
               ボウルに卵白を入れ、少し泡が立ってくるまでハンドミキサーで泡立てる。
               残りのグラニュー糖を加えしっかりとツノがたつくらいまで泡立てる。
              ④③の1/3の量を②に加え、白い部分がなくなるまで泡立て器で混ぜ、
               混ざったら残りの卵白を加え、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。
               最後にゴムベラで卵白の塊が残らないよう
               生地を切るように混ぜ合わせる。(混ぜすぎ注意)
              ⑤型に生地を入れる。
               少し高い位置から生地を流し込み、
               菜ばしでグルグルと2回くらいかき混ぜて空気を抜く。
              ⑥170℃のオーブンで30分焼く。
               ※焼きあがりの確認は竹串を刺して、何もついてこなければOK.
                焼けてないようであれば5分くらいさらに焼く。
              ⑦焼きあがったシフォンケーキは瓶などの口に筒を刺して冷ます。
              ⑧型から外す。
                パレットナイフを型と生地の間に差し込み型から外す。
              ⑨お好みで生クリームをトッピングして出来上がり。



          IMG_2157-pola.jpg



            今までテフロン製のシフォンケーキ型で焼いていたのですが
            今回アルミ製の型を買ったので初アルミ焼でした。
            同じ17センチの型のはずなのに微妙に大きさが違う。謎。
            アルミの方が生地を剥しやすいかも!
            型も新しくなったので、今年も沢山シフォンケーキ焼きそうです♪






            

        お弁当

          IMG_2146.jpg
                        ~~MENU~~
                      ・大根炊き込みご飯
                      ・豚肉とレンコンのピリ辛炒め煮
                      ・サケフレーク入り玉子焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・白菜とちくわのゴマ和え




          IMG_2166.jpg
                         ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・肉じゃが
                        ・ゴマ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・ピクルス





                    レシピブログに参加しています♪
                   

nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

ぱんの日

あずきの食感がシフォンのふんわり感の間に
現れて・・・おいしそうですね!!
和フォンもいいですよね~。

新年のご挨拶がおくれてしまいました。
すみません・・・
スローな訪問になりがちですが、
本年もどうぞよろしくお願いします。

年賀状、とっても素敵でした。
受け取られた方にも幸せをくれる年賀状ですね!
by ぱんの日 (2010-01-14 16:50) 

たろう

 アルミ製の型 活躍しそうですね!(^^)v

by たろう (2010-01-14 17:20) 

カオリン

あずきは苦手なのですが、これなら美味しくいただけそうです。
砂糖の量も減らせるのでカロリーダウンになるのもいいですね。
そういえばシフォンケーキ、全然作っていないことに気がつきました。
久々に作ってみようかな・・・
by カオリン (2010-01-15 16:51) 

ゆったん

なんて美味しそうなシフォンケーキなんでしょう!!
フォーク持ってお邪魔していいですかぁ。。。笑
お茶タイムが楽しそうです♪
by ゆったん (2010-01-15 17:03) 

スカビオサ

あずきのシフォンって、美味しいですよね~♪
私もまた、作りたくなっちゃいましたー。
サマンサさんは薄力粉は、どんなのをお使いですかー?
私は国産小麦だと、上手にシフォンを焼けないのが悩みの種です。

by スカビオサ (2010-01-15 19:31) 

あやこ

関東の寒いです!
職場に行ったら、窓一面 結露していました(^_^;

あずきのシフォン おいしそうです ̄¬ ̄*

by あやこ (2010-01-15 21:25) 

rika

最近の寒さに、極力外出を避けています・・・
窓も凍るのでは、余程寒かったのでしょうね。
あずきのシフォン、美味しそう!
手作りお菓子、良いですね。
by rika (2010-01-16 00:47) 

にんじん

小豆とケーキの組み合わせ
面白いですね♪
by にんじん (2010-01-16 23:44) 

Samansaちゃんの日々

>ぱんの日さんへ♪
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
 年賀状も見てくださってありがとうございます。
 シフォン生地の中にあずきの粒がいいかんじに
 マッチしてくれました。

>たろうさんへ♪
 新しい型ってうれしいです。
 バリバリ使います。

>カオリンさんへ♪
 あずき苦手なんですね。
 あずき苦手な方多いですよね。
 シフォンも久しく焼かれていないんですね。
 じゃぁ久しぶりにいかがでしょ?♪

>ゆったんさんへ♪
 こんなシフォンでよければいつでもー
 お口にあうかしら。
 ソワソワ・・・

>スカビオサさんへ♪
 私はごくごく一般的な
 日清のフラワー小麦粉使っています。
 私は自分の評価が甘いから 
 これでもまぁまぁかと思って使っています。
 時々焼き縮みはありますけど・・・
 私の腕の問題かと思っています。

>あやこさんへ♪
 会社も朝結露しているんですね。
 私はどうだったかなーって
 思い出そうとしているのですが
 もう5年以上前で忘れちゃいました。笑

>rikaさんへ♪
 私も寒くてなるべく長く外に出ないようにしています。
 もう霜焼も悪化させたくないし・・・。
 お家でお菓子なんか作っているのが
 私には一番向いているのかも。

>にんじんさんへ♪
 和風なシフォンケーキ美味しいですよ。
 オススメです!
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-18 16:40) 

ともやん

和菓子好きさんも洋菓子好きさんも喜びそうなケーキですね★
あずきの甘さと加えるお砂糖の甘さ、バランスが難しそうだけど。
ちょうどいい甘さになったのですね(*^。^*)
by ともやん (2010-01-19 14:17) 

Samansaちゃんの日々

>ともやんさんへ♪
 和と洋のミックスなので
 お口にあう方も多いと思います。
 砂糖は極力控えました。
 いつもの半分以下にして正解でしたよ。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鏡開き上賀茂神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。