SSブログ

うどんの国でうどんを。 [Lunch]




   こんにちは。
   こちら京都は、今朝雪がちらついていたもののあっという間にやみ
   その後は小雨がちらついています。
   どうせなら雪の方がテンション上がるのになー。
   でも霜焼的には雨のほうがいいのか。
   ・・・・と呟いてみたり。笑








            私の地元はうどんの国讃岐。
            毎回帰省する度にうどんを食べに行こうと思ってはいるのですが、
            調子に乗って予定を詰めまくり
            うどんを食べに行けないまま帰る事も度々。
            
            今回はお昼の約束が少し遅めだったので
            『はりや』へ行ってきました。
            

          IMG_2116.jpg


              11時半頃に到着すると平日なのに既に長蛇の列。
              うどんを食べに行くには遅い時間でした。
              30分ほど待ってやっとカウンターへ。
              
              注文したのは
              ・いか天ざるうどん
              ・かしわ天ざるうどん
             



          IMG_2117.jpg


              こちら一人分小ですが、十分な量です。
              大は本当にモリモリでビックリな量。

              天麩羅もうどんもできたてを出してくれるので
              熱々の天麩羅と冷たいざるうどんが相性抜群!

              うどんはもちもちとしていてコシがしっかりとあります。
              「ん~美味しい!!やっぱりこの味!!」
              ちょっとこの味忘れかけていました。

              結構な量でしたがあっという間に完食。
              改めて帰省の度にうどんを食べに行く時間をつくろう!と
              心に誓った♪




               ☆はりや
                香川県高松市郷東町587-174
                087-832-3301
                             11:00~売り切れまで
                定休日:日・祝  









       お弁当

          IMG_2123.jpg
                         ~~MENU~~
                      ・鮭とわかめとゴマとじゃこのご飯
                      ・豚ロース肉と茸のトマトソース煮
                      ・蕪とシーチキンのマヨサラダ
                      ・ネギ入り玉子焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト




           IMG_2125.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・塩サバ
                         ・ごぼ天と根菜の煮物
                         ・じゃこ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト




           IMG_2127.jpg
                           ~~MENU~~
                        ・ゆかりと梅とゴマとじゃこのご飯
                        ・かぼちゃの肉巻き焼き
                        ・ピクルス
                        ・とろろ昆布入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト




                     レシピブログに参加しています♪
                    

   

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

ゆったん

Samansaちゃんさんは、讃岐の人だったのですね~
うどん好きには魅力です!
朝昼晩、1ヶ月は食べられますよ~笑
私はそばアレルギーなので、年越しそばではなく、年越しうどんを
食べてます。
はりやさんのうどんも、今すぐ食べたいです☆
by ゆったん (2010-01-07 17:18) 

たろう

 食感 のどごし・・・
 想像しただけで ヨダレが、、、(^¬^)
 天ぷらも たっぷりで嬉しいですね(≧▽≦)

by たろう (2010-01-08 05:54) 

スカビオサ

うわ、うわ、うわっ~!
なんて美味しそうなうどん、コシの強さが画像から伝わってくる~。
うどんもお蕎麦も大好きでっす!
かしわ天も美味しいですよねー!そしてちくわ天も大好物でっす♪
うどん、食べたくなっちゃいました!
お弁当も、彩が良くって本当にいつも美味しそう!
by スカビオサ (2010-01-08 08:48) 

ganagana

美味しそう(^^)こしのつよい讃岐うどん大好きです!!
いいなぁ、地元でたべれるんですねぇ♪

年越しそばに、最近は年明けうどんがでてきたので、うどん♪うどん♪
by ganagana (2010-01-08 15:04) 

あやこ

雨より雪の方がうれしいですよね^^

本場のうどん!! まだ食べたことがないので食べてみたいですw
お写真のもかなり量が多そうにみえたのですが「小」なのですね!!
揚げたてのてんぷらも魅惑的です ̄¬ ̄*
by あやこ (2010-01-08 19:47) 

こはる

こんばんは~
故郷は四国でしたか! 
讃岐うどん、おいしいですよね~♪
今年のお弁当、若干 ボリュームUPしてます?  
いただきます♪
by こはる (2010-01-08 22:26) 

ろこ

本場でうどん食べてみたいな~
いつかは行くぞ!!
by ろこ (2010-01-08 23:59) 

rika

讃岐うどんを初めて食べた時の衝撃って忘れません・・・
かなり大人になってからですが、あのコシ、そしてシンプルなお汁。
いつか本場に行って食べたい!と思っているのですが・・・
なかなか実現しません。。
てんぷらも美味しそうです!
by rika (2010-01-09 16:37) 

カオリン

私もうどんの国でうどんを食べたいです。
とても色白なうどんですね。
天ぷらもサクサクで美味しそうですね。
四国も見どころ満載なので、いつかは行ってみたいです。
by カオリン (2010-01-09 22:52) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 うどんで1ヶ月過ごせるんですか!
 それは讃岐人を上回るかもしれませんね♪
 我が家も年越しは蕎麦とうどん両方
 用意していました。私はうどん派です。

>たろうさんへ♪
 そうでしょー
 もうモリモリなんです。
 モリモリで熱々でオススメです。

>スカビオサさんへ♪
 うどん美味しかったです。
 改めて「コレコレ!!」って感じでした。
 ちくわ天もいいですよね。
 でもこのお店にはないと思われます。。。

> ganagana さんへ♪
 年明けうどん?
 そんなのがあったのですか?
 私は小さい頃そばがあまり好きじゃなかったので
 年越しうどん食べていました。
 今も実家で年越しの時は食べていますよ。

>あやこさんへ♪
 そうなんですよ。
 これで小。
 もう大はすんごいんです。
 天麩羅も大ですよ。
 是非食べてもらいたいです。

>こはるさんへ♪
 そうなんです。
 讃岐人なんですよ。
 もう讃岐を出て約5年経ちますが・・・。
 お弁当はいつもと変えたつもりなかったのですが
 いつもよりボリュームUPしていたのかも。
 どうりでフタがしまらない。笑

>ろこさんへ♪
 是非是非ー
 超オススメですよ。
 コシのあるうどんを食べてもらいたいです。

>rikaさんへ♪
 讃岐うどんをしっているので
 なかなか県外ではうどんを食べる気がしないんです。
 時々関東方面のうどんをみるとビックリです。
 あれが・・・って感じに思ってしまいます。
 やっぱり讃岐人には讃岐うどん以外ないです。

>カオリンさんへ♪
 四国はいろいろオススメがありますよー
 うどんはやっぱり讃岐が一番。
 あのコシがたまりません。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-12 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bonne Annee!鏡開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。