SSブログ

鏡開き [Sweets]




   こんにちは。
   京都は朝から雨が降っていたのですが
   今は止んでいるようです。
   明日からお正月時よりも強い寒気が入ってくるみたいで
   ここでも雪が見れるかなーなんて思っています。
   寒いのは嫌だけど、雪はスキ♡






           昨日1月11日は『鏡開き』。
           我が家には鏡餅は用意していなかったのですが
           冷凍していた普通の御餅で
           ぜんざいを作りました。


       IMG_2142.jpg



            ぜんざいを作った・・・と言っても
            缶詰の茹で小豆から作ったので
            「作った」とは言えないカナ・・・汗

            缶詰からでも美味ぅございました。
 
            これで今年も家庭円満♪











     お弁当

       IMG_2145.jpg
                      ~~MENU~~
                   ・鮭とワカメとゴマとじゃこのご飯
                   ・ブリ大根
                   ・じゃこ入り玉子焼き
                   ・高野豆腐の煮物
                   ・ブロッコリー&ミニトマト




                  レシピブログに参加しています♪
                 

タグ:鏡開き お餅
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ゆったん

我が家も鏡餅は用意してなかったので、鏡開きはなしです。
でも、Samansaちゃんさんのおぜんざいが美味しそうで
作りたくなりました。
夫からもリクエストがあったんです。
缶詰を使えばいいんですね。
嬉しいアイデアいただきました~
by ゆったん (2010-01-12 17:59) 

たろう

 ぜんざい美味しそう~!
 ボクの実家も毎年 鏡開きに作るのですが
 今年はまだ作ってなかったのでリクエストしておきました(^^;v
 さて うちのお鏡は どうしようか;;;

by たろう (2010-01-12 22:04) 

きむたこ

いいなぁ・・・、コレはおいしいなぁ・・・。
たべたいなぁ・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-01-13 02:23) 

ともやん

ぜんざい、美味しそうです!
去年、ダンナの実家で餅つきをしたのですが、
うちの冷凍庫には、まだまだ餅が山ほどあります。
お正月からほぼ毎日、餅を食べていますよ~。
うちも近いうち、ぜんざいにしようかなぁ。
by ともやん (2010-01-13 21:22) 

カオリン

今日は本当に寒かったので、ぜんざいを食べたら暖まれそうですね。
うちは鏡開きどころか初詣さえ行っていません。
もうちょっとちゃんとしないといけませんね。(^^ゞ
by カオリン (2010-01-13 23:18) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 あずきを茹でた事がないので
 自分で作ってみる経験も必要なのでしょうけど
 缶詰のストックがあったのでつい甘えちゃいました。
 あっという間に出来てお勧めです!

>たろうさんへ♪
 家にきちんと鏡餅飾っているのですね!
 さすが~
 私も実家は飾っているのですけど
 自分の家は飾った事ないです。

>きむたこさんへ♪
 懐かしい味でしょー
 今度帰ったときには是非。
 帰ってきたときには食べたいものが沢山ですね。

>ともやんさんへ♪
 実家が近いといいですね。
 私の実家の冷蔵庫もいつもお餅がいっぱい
 入っていました。
 便利ですよね。
 食べたい時にすぐ食べれますもんね。

>カオリンさんへ♪
 本当にー
 寒い時にぜんざいは体に染み渡りますよね。
 一気にほっとする感じです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-01-14 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。