SSブログ

「モッツァレラレシピコンテスト」焼きナスとモッツァレラの柚子胡椒和え [Dinner]



   こんにちは。
   大阪は晴れていいお天気。
   今日は「大暑」というだけあって暑い、暑い。
   週末はまた雨の予定。
   今年の梅雨は長いですねー。










        IMG_0422.jpg


             『KRAFT×レシピブログ』のアイディアレシピコンテスト。第2弾。
             今回はモッツァレラチーズを使って
             焼きナスとモッツァレラの柚子胡椒和え。


             今回も和と伊を組み合わせた感じの一品。
             さっぱりもっちりとしたモッツァアレラチーズがお豆腐みたいで
             焼きナスとの相性バッチリ!
             冷やしてさっぱり召し上がれ~


             〈材料〉4人分
             ・モッツァレラチーズ・・・1個
             ・ナス・・・4本
             ・オクラ・・・5本
             ・ミニトマト・・・12個
             ・柚子胡椒・・・小匙1
             ・だし醤油・・・大匙2
             ・オリーブオイル・・・大匙1


             〈作り方〉
             ①ナスはグリルで皮が焦げるくらいまで焼き
              皮をむいて冷やしておく。
             ②オクラは熱湯で約1分さっと茹でて、
              冷水で冷やしておく。
             ③①の焼きナスは1.5~2cm角くらいの食べやすい大きさに切る。
              オクラは1cm幅位の斜め切る。
              モッツァレラチーズは1.5~2cm角くらいの食べやすい大きさに切る。
             ④柚子胡椒・だし醤油・オリーブオイルをあわせておき、
              ③とミニトマトをあわせて冷蔵庫で冷やす。





                  フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪









      お弁当
         IMG_0424.jpg
                       ~~MENU~~
                      ・ごはん(ふりかけ)
                      ・油揚げのはさみ焼き
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・ゴマ入り卵焼き
                      ・じゃことピーマンの炒め物


                     レシピブログに参加しています♪
                   




nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 19

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-23 17:28) 

もちこ

こんにちわ。以前私がブログを始めた頃、コメントさせていただいたことがあります。テンプレートが素敵だな、と思っていて、確か今の私のテンプレート、参考にさせていただいたと思います^^

この料理、綺麗だし美味しそうですね♪ モッツァレラチースを和風で、そして柚子胡椒、思いつきませんでしたが、真似してみたいです。
by もちこ (2009-07-23 18:42) 

お散歩パンダ

パッと見ると和風なのに、モッツァレラなんですね。
絶対に私が好きなお味だぁ~。
でも、家族がモッツァレラをあんまり好きじゃない気配・・・。
自分用にマネしちゃおうかなぁ。
by お散歩パンダ (2009-07-23 22:16) 

スパロウ

これはすぐに作りたくなります。
ちょうどオクラが残っているので、
さっそく明日の夕飯に作ってみます。
by スパロウ (2009-07-23 22:46) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
柚子胡椒ってつい余りがちな調味料ですよね~
ナスやオクラには合いそうだけどモッツァレラにも合うなんて!
おもてなしメニューにいいですね。
by やっほう (2009-07-23 22:57) 

たろう

これまたボクがすきそうな・・・ヽ(´ー`)ノ
彩りも綺麗で美味しそうですね♪

by たろう (2009-07-24 05:54) 

スカビオサ

うーん・・・どんな味なんでしょう?
口の中をもぐもぐして味を想像してみましたー(笑)
焼きナスとモッツァレラが合うだなんて、ちょっとビックリだわ~。
サマンサさん、発想が豊かですよね~♪
by スカビオサ (2009-07-24 07:31) 

pan-nohi

夏を感じる一品ですよね♪
アイデアがいつもすごくって参考になります♪
by pan-nohi (2009-07-24 08:25) 

mei

彩りも綺麗ですし、とーても美味しそうですね♪
by mei (2009-07-24 10:55) 

ゆったん

次から次へとアイデアが湧いてくるのですね。
これも美味しそうです~
キャベツとの蒸し鍋も作りたいし、作りたいものばかりです♪
by ゆったん (2009-07-24 15:25) 

Samansaちゃんの日々

> aosima0714 さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 またブログのほうへお邪魔させて
 いただきますね。

>もちこさんへ♪
 お久しぶりです。
 ブログのテンプレート確かに以前の私のに似ていますね。
 参考にして貰えてうれしいです。
 モッツァレラチーズは生のままだとさっぱりしているので
 和風でも美味しいですよ!
 
>お散歩パンダさんへ♪
 ご家族はモッツァレラ苦手なんですかねー
 加熱した方がいいですかね。
 生のままだとさっぱりしているので
 和風に味付けても美味しかったですよ。

>スパロウさんへ♪
 家によくありそうな材料ばっかりなので
 思いついたらすぐに作れそうですよね。
 また感想教えてもらえると
 うれしいです。

>やっほぅさんへ♪
 柚子胡椒って鍋とかに使うこと多いから
 夏にはあまりがちですかね。
 こうやってドレッシングみたいなかんじで
 混ぜても美味しかったですよ。

>たろうさんへ♪
 ありがとうございます。
 お酒にもあうと思いますよ!

>スカビオサさんへ♪
 たまたま焼きナスを作って
 その時にふと思いついたんです。
 あはは、たまたまの一品です~

> pan-nohi さんへ♪
 確かに夏を感じる一品になりました。
 参考になるとうれしいです!

>meiさんへ♪
 ありがとうございます!
 彩りはオクラとミニトマトのおかげですかね♪

>ゆったんさんへ♪
 なかなかアイディア沸かないんですけど
 この一品は偶然にできたおかずです。
 偶然にしては
 いい感じにできたと思います。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-24 19:19) 

もちこ

またまたお邪魔します^^
今晩早速作らさせていただきました。チーズがなかったんで豆腐で代用したんですが、旦那にも大好評でした!! ありがとうございます♪
明日アップしますのでリンクさせていただきます。差し支えありましたら、お申し付けくださいませ^^

それと、以前Samansaちゃんの日々さんの「びわのコンポート」を作らせていただいたんでした。これも美味しかったです♪
by もちこ (2009-07-24 22:34) 

のりりん

モッツアレラに柚子胡椒!!
意外な組み合せですが、すっごく美味しそうですね〜♪
さすがSamansaさん!!
by のりりん (2009-07-24 23:58) 

angie17

最近、ナスばっかり食べてます。
このレシピ、頂きました~(笑)
by angie17 (2009-07-26 00:28) 

スパロウ

昨日の夜に作りましたよー。
柚子胡椒をうっかり切らしていて。
わざびと胡椒で代用しました。
和風のようでイタリアンなようで、でも食べ易くて大好評。
さっぱりとたーくさん食べちゃいました。
次回は柚子胡椒で作ります。


by スパロウ (2009-07-26 08:12) 

にんじん

や~♪
これ絶対うまい♪
by にんじん (2009-07-26 22:25) 

rika

美味しそう!
イタリアンのような、和風なような・・・
簡単に作れそうですね。
by rika (2009-07-26 23:01) 

Samansaちゃんの日々

>もちこさんへ♪
 早速作ってくださってありがとうございます。
 豆腐で代用しているところもさすがです!
 モッツァレラよりも冷蔵庫にある率高いから
 豆腐もいいですね。
 ビワのコンポートも作ってくれてありがとうございます。

>のりりんさんへ♪
 ありがとうございます。
 意外な組み合わせなんですけど
 違和感無く食べれると思いますよ。
 意外にさっぱりなんです。

> angie17 さんへ♪ 
 ナスの美味しい時期ですよね。
 私も実家から沢山送ってもらって
 沢山食べています。

>スパロウさんへ♪
 早速作ってくださってありがとうございます。
 コショウとワサビを混ぜ合わせるって
 ナイスアイディアですね!!

>にんじんさんへ♪
 ありがとうございます。
 夏にはいいかと!

>rikaさんへ♪
 本当に簡単にできて
 なかなかいい感じに出来上がりました。
 野菜もタップリ取れます。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-27 16:38) 

かえる妻

柚子コショウが入っているんですね~♪
夏場にピリッと、いいですね♪
夏野菜も食べて、ビタミンも繊維質もバッチリですね!
by かえる妻 (2009-08-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。