SSブログ

「モッツァレラレシピコンテスト」キャベツと豚肉とモッツァレラの鍋蒸し [Dinner]




  こんにちは。
  大阪は雨が降り続いて蒸し暑い日が続いています。
  明日は皆既日食。
  大阪でも部分日食が見れるみたいだけど
  さぁて、天気はどうかなー
  日食グラス持っていないんだけど。







          


        IMG_0403.jpg


             『KRAFT×レシピブログ』のアイディアレシピコンテスト。
             今回はモッツァレラチーズを使って
             キャベツと豚肉とモッツァレラチーズの鍋蒸し。


             和と伊を組み合わせた感じの一品。
             チーズとブラックペッパーをタップリかけて蒸しあげて
             そのままかぽん酢をつけて食べます。
             チーズで濃厚、
             でもぽん酢で食べるのでタップリと食べれちゃう感じです。


            〈材料〉2人分
            ・キャベツ・・・1/2個
            ・豚バラスライス・・・150g
            ・モッツァレラチーズ・・・50g
            ・白ワイン・・・大匙2
            ・水・・・大匙1
            ・ブラックペッパー・・・適量
            ・ぽん酢・・・適量


            〈作り方〉
            ①キャベツを5~6㍉幅に千切りに、
             豚バラスライスは4等分位に切り分け、
             モッツァレラチーズは1cm角位に切る。
            ②ホーロー鍋(土鍋などでもOK)に火にかける前に
             キャベツを入れて、
             その上にフタをするように豚肉をのせ、
             その上に散らすようにモッツァレラチーズを散らし、
             またその上にブラックペッパーをタップリふりかけ、
             白ワイン、水を加える。
            ③フタをして強火で4~5分蒸し、蒸気が漏れてきたのを
             目安に弱火にして7~8分蒸し煮にする。
            ④そのままか、ぽん酢につけて召し上がれ。



             本当に簡単に出来る一品です。
             とろり溶けたチーズが美味しい!!




               フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪







    お弁当

        IMG_0408.jpg
                      ~~MENU~~
                  ・小エビとワカメと黒ゴマとじゃこのご飯
                  ・塩もみナスと豚肉の青じそ炒め
                  ・鮭フレーク入り卵焼き
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・人参とじゃこのあえもの


                
                  レシピブログに参加しています♪
                 

nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 17

pan-nohi

チーズと豚肉って合いますよね♪
いい具合にとろけて蒸した野菜と一緒に♪おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-07-21 16:23) 

たろう

チーズ×豚肉×ぽん酢!!
ぜったいにボクの好きな味だ・・・ヽ( ´ー`)ノ
これはマネしてみたくなります!!☆⌒(*^-゚)v
by たろう (2009-07-21 16:29) 

スパロウ

モッツァレラと豚バラですかー。
すごい、思いつかない組み合わせでした。
おいしそう、早速作ってみます。
by スパロウ (2009-07-21 18:53) 

あやこ

キャベツ大好き(^O^)/
豚肉も好き!モッツァレラも好き好き!!
今度 マネしてみます^^
お水の量 とても少ないのですね!!
by あやこ (2009-07-21 20:35) 

お散歩パンダ

美味しそうですね!
キャベツもチーズも豚もブラックペッパーもぽん酢も大好きです!
記事を今日の夕飯より先に見ていたらマネできたのに・・・。
モッツァレラを普通にサラダにして食べちゃいました。
by お散歩パンダ (2009-07-21 21:06) 

にんじん

モッツァレラ好きにはたまらんメニュー
誰か作って(笑)
by にんじん (2009-07-21 23:02) 

スカビオサ

モッツァレラレと豚肉っー?
うわぁー、私なら全く思いつかない組み合わせです。
でも、豚肉とチーズって組み合わせがいいから、
これは美味しいに違いない!ですね~♪
簡単で美味しい!って最高です。(^_^)v
by スカビオサ (2009-07-22 07:20) 

ゆったん

すごく美味しそうですね。
キャベツもたっぷり食べられそうだし、モツッアレラ買ってきて
作ります♪
素敵なアイデアですね~
by ゆったん (2009-07-22 09:12) 

mei

こちらもおいしそうです♪
by mei (2009-07-22 13:39) 

のりりん

きゃー!これは美味しそうですね!
皆既日食はテレビ(日テレ)で見ました。綺麗でしたね〜♪
by のりりん (2009-07-22 19:54) 

カオリン

モッツアレラってマルゲリータとかカプレーゼぐらいしか思いつかないのですが、これは新たな発見ですね。
黒コショウがピリッと利いていて、ワインとかに合いそうです。
あっ、ワイン飲めないんだった・・・(^^ゞ
by カオリン (2009-07-22 20:34) 

rika

キャベツが沢山ある時に、消費出来そうですね。
簡単そうだし、美味しそう。
キャベツと豚肉とかの蒸し料理は、レシピ検索すると沢山出てくる
けれど、チーズも合わせるのは少ないかも!
今度作ってみたいです。
by rika (2009-07-22 22:34) 

ともやん

これはいいですね★
とろけたチーズとコショウが花マルです(笑)
蒸し野菜だとたっぷり食べられますしね。
私も真似させてくださーい!
by ともやん (2009-07-22 22:51) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
チージーなオイラに豚肉。最強コンビじゃないですか!!
とろけるチーズでも美味しそうですね~。
あー、食べたい!!
by やっほう (2009-07-22 23:04) 

ろこ

チーズにポン酢?
新鮮な組み合わせ!
今度試してみます!!
by ろこ (2009-07-22 23:29) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 豚肉とチーズって相性いいですよねー
 キャベツも蒸しているのでカサが減って
 タップリ食べれますよ。

>たろうさんへ♪
 たろうさんの好みの味でしたか♪
 すごく簡単に出来るので
 お酒のおつまみでもどぉぞ~

>スパロウさんへ♪
 あまり豚バラとはあわせないですかね。
 蒸す事によって
 余分な油が落ちるのでさっぱりと
 食べれると思います。

>あやこさんへ♪
 土鍋やホーロー鍋だと気密性があるので
 本当に少ない水分で十分なんですよ。
 甘みが凝縮しているとおもいます。

>お散歩パンダさんへ♪
 全て材料が揃っていたのですね。
 また今度材料が揃っている時には
 試してみてください。
 簡単ですよー

>にんじんさんへ♪
 本当に。
 チーズ好きにははまる味だと思います。
 でもさっぱりと食べれますよ。

>スカビオサさんへ♪
 本当にこれからの時期は
 あまりガスの前に立ちたくないんですよね。
 あっという間に出来て、
 鍋にお任せなのでオススメです!

>ゆったんさんへ♪
 ありがとうございます。
 すごく簡単なので
 時間がないときなどオススメです。

>meiさんへ♪
 ありがとうございます!!!

>のりりんさんへ♪
 私も皆既日食はTVでみました。
 硫黄島を見ていたのですが
 本当にきれいで・・・
 26年後また見たいですね。

>カオリンさんへ♪
 確かにワインとかと愛想ですよね。
 私はワインとか飲まないのですが
 おかずとして十分いただけましたよ。

>rikaさんへ♪
 キャベツの大量消費したいときには
 お勧めです。
 あんなに沢山入れたのに・・
 って言うくらいカサが減って
 あっという間に食べきっちゃいます。

>ともやんさんへ♪
 是非是非~
 参考になればうれしいです!
 蒸し野菜がタップリ食べれて
 いいですよね。

>やっほうさんへ♪
 本当に最強コンビ。
 一見こってりしてそうですが
 さっぱりと食べれちゃいます。

>ろこさんへ♪
 チーズにぽん酢って
 あまり無いと思いますが
 違和感無いんですよ。
 是非オススメです。


by Samansaちゃんの日々 (2009-07-23 17:47) 

かえる妻

美味しそう♪
ポン酢も大好き、チーズもいつも有るし♪
これは作らなきゃ!
by かえる妻 (2009-08-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。