SSブログ

豚肉と新ゴボウの南蛮漬け [Dinner]




   おはようございます。
   朝からどんより曇り空の大阪です。
   今日は昨日より気温が上がる予報で
   ムシムシとしてきそうです。汗












       IMG_9918.jpg



           『ヤマサ×レシピブログ』のモニターレシピ。第3弾。
           今回は『ヤマサ青じそぽん酢』を使って
           「豚肉と新ゴボウの南蛮漬け」。


           青じその味と香りをいかしたぽん酢に
           焼いただけの豚肉と新ゴボウを漬け込みました。
           今が旬の新ゴボウは大きめにカットして
           食べ応えのある一品になりました。


           新ゴボウは柔らかいので大きくカットして使いましたが
           普通のゴボウを使う時には硬いので
           斜め薄切りにして使うといいと思います。







           〈材料〉2人分
            ・豚肩ロース肉orもも肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
            ・新ゴボウ・・・1本
            ・カイワレ大根・・・適量
            ・ヤマサ青じそぽん酢・・・大匙5
            ・赤唐辛子・・・1本
            ・サラダ油・・・大匙1&大匙1



           〈作り方〉
            ①赤唐辛子は小口切りにしてヤマサ青じそぽん酢と和えておく。
            ②新ゴボウは洗って約5cmの長さに切り、
             さらに縦半分に切る。
            ③豚肉は一口大に切る。
            ④フライパンにサラダ油大匙1を熱し、豚肉を広げながら入れて炒める。
             両面焼き色がついたら①に入れる。
            ⑤フライパンをさっと拭き、サラダ油大匙1を熱し、
             ゴボウを強火で焼き両面焼く。
             焼き色がついたら豚肉の入った①に入れる。
            ⑥味がなじんだら器に盛り、
             カイワレ大根をのせて出来上がり。



           《モニターアンケート》
            Q1:あなたが今回のヤマサのぽん酢を使って作ったのはどんなレシピ?

             昆布ぽん酢・・・ホタテのグリーンサラダ
             青じそぽん酢・・・豚肉と新ゴボウの南蛮漬け
             梅しそぽん酢・・・いさきと夏野菜のぽん酢マリネ

     

            Q2:3種類のヤマサのぽん酢の中で、一番気に入ったのはどれ?
              
             青じそぽん酢です。
             青じそが大好きなのでこの風味を生かしたぽん酢は
             かなり私のツボです。
             使い勝手もいいので、これから暑くなる時期にはフル活用できそうです。



            




                
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪





        お弁当

         IMG_9939.jpg
                       ~~MENU~~
                     ・赤いんげん豆ごはん
                     ・豚肉と野菜のオイスターソース炒め
                     ・ネギ入り卵焼き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・切干大根の煮物



                    レシピブログに参加しています♪
                   

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

pan-nohi

青じその風味が絶対合いそうです!
いつも感心してレシピを拝見してます。参考になってありがとうございます♪
お弁当の赤いんげん豆ごはん、いいですね。
お豆さん大好きなんでっ♪
by pan-nohi (2009-05-29 14:05) 

のりりん

ごぼうの焼き色が食欲をそそりますね〜♪
私もこのポン酢欲しくなりました!使える!!
by のりりん (2009-05-29 14:40) 

ともやん

ポン酢、実はうちは買ったことがなく・・・。
でも最近たまたま、ポン酢をいただいたのです。
使った経験がないので、使い方もイマイチわからず。
サマンサさんのレシピ、参考になりました★
ゴボウの焼き色がスバラシイですねぇ~!

by ともやん (2009-05-29 16:50) 

スカビオサ

美味しそう~~~♪
豚肉と新牛蒡だなんて、いいですねっ!
青紫蘇ポン酢が合いそうです。
お弁当のご飯、お赤飯みたい~。
by スカビオサ (2009-05-29 19:34) 

rika

美味しそう!
今日、新ゴボウを買ったんです。どうやって食べようかな?
って思っていたところです。
とてもシンプルなレシピなのに、盛り付けがとてもキレイなので
凝ったお料理に見えます!

by rika (2009-05-29 22:13) 

ゆったん

新ごぼうがたっぷり食べられるレシピですね。
私もしそポン酢欲しくなってます~
by ゆったん (2009-05-30 08:01) 

ganagana

新ごぼうもたっぷり食べれそうでいいですね(^^)
お弁当の赤いんげん豆ごはん~豆好きとしては、こちらもおいしそう♪
by ganagana (2009-05-30 13:17) 

たろう

これまた美味しそうですね!!
ごぼう大好き!
大きめカットは嬉しいです(^^)

by たろう (2009-05-31 06:20) 

にんじん

ゴボウの南蛮漬け~~
なるほど~
おいしそう♪
by にんじん (2009-05-31 22:50) 

mocotan

ああ~美味しそう^^* 夏にいいですね!
ポン酢って読んだだけで、唾がでてきちゃいました^^;
by mocotan (2009-06-01 11:52) 

あやこ

ポン酢 いろいろな種類があるのですね!!
旬のごぼう いいですねっっ!>ごぼう好き*^^*
by あやこ (2009-06-01 20:42) 

aloeDog

新ゴボウ、ぶっといですね〜。
おいしっそ〜♪
歯ごたえが良さそうです。
そして、南蛮漬けめっちゃ好きです。あたし。
by aloeDog (2009-06-01 21:43) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 実家から少しお豆もらって作ったのですが
 美味しかったです。
 まだ乾燥してる豆が残っているので
 また作る予定です。

>のりりんさんへ♪
 ぽん酢って色々アレンジができて
 使い勝手がいいなーって思いました。
 是非試してみてくださいね

>ともやんさんへ♪
 そうなんですかー
 使ったことなかったんですか。
 便利なんですよ。
 そのまま冷奴とかにかけても
 美味しいですよ。

>スカビオサさんへ♪
 見た目は赤飯ですよね。
 豆は違いますが、赤飯をイメージして
 炊きました。
 美味しかったのでまた作る予定です。

>rikaさんへ♪
 新ゴボウは今が旬で美味しいですよね。
 やわらかいので大胆に切って
 新ゴボウの味を味わうのがいいと思いますよ。

>ゆったんさんへ♪
 はい、食物繊維をたっぷりと。。。
 歯ごたえもよかったですが
 違和感なく美味しかったです。

>ganagana さんへ♪
 豆好きなんですかー
 じゃぁこのご飯もお口にあうかも。
 赤飯をイメージして炊きました。

>たろうさんへ♪
 普通のゴボウだとこんな風に大きくきってしまったら
 食べやすくするまでに時間がかかるけど、
 新ゴボウだとあっという間に食べやすくなるんですよ。
 やっぱ旬っていいですね。

>にんじんさんへ♪
 簡単でいいでしょ。
 暑くなってくると、さっと出来上がるのが
 いいですよね。

> mocotan さんへ♪
 酢とか梅とか想像すると
 出てきますよねー
 分かります。
 私も子供の頃は苦手だったのですけど
 大人になって好きになりました。

>あやこさんへ♪
 私も知らない種類がありましたが
 どれも美味しくって
 これからの季節使えるなーって思いました。

> aloeDog さんへ♪
 新ゴボウは太くても
 あっという間に火が通るので
 調理しやすいんですよ。
 歯ごたえも風味もよくって
 やっぱり旬っていいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。