SSブログ

いさきと夏野菜のぽん酢マリネ [Dinner]




  こんにちは。
  大阪は徐々に曇ってきています。
  風もあってちょうどいい感じです。
  あ~暫くこの感じが続けばいいのに~
  







           


         IMG_9931.jpg 



           『ヤマサ×レシピブログ』のモニターレシピ。第2弾。
           今回は『ヤマサ梅しそぽん酢』を使って
           「いさきと夏野菜のマリネ」。


           梅の甘酸っぱさと、しその爽やかな風味が合わさった
           この梅しそぽん酢に、
           トマトとオクラをあわせてより一層夏向きにした一品。
           見た目も爽やかですが、
           味も爽やかです!
           
           今回はいさきを使いましたが、
           アジとかでも美味しくできると思います。


            〈材料〉2人分
            ・いさき・・・大1尾(3枚おろし)
            ・トマト・・・1個
            ・オクラ・・・4本
            ・塩・・・少々
            ・酒・・・少々
            ・ヤマサ梅しそぽん酢・・・大匙4


            〈作り方〉
            ①トマトはタネを取り約1・5cm角に切る。
             オクラは塩茹でしスライスする。
            ②①とヤマサ梅しそぽん酢をあわせておく。
            ③いさきは塩・酒をふり、グリルで香ばしく両面焼く。
            ④いさきが熱いうちに②に漬け、
             冷めるまで置いて味をなじませて出来上がり。




                 「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪








      お弁当

        IMG_9930.jpg
                     ~~MENU~~
                    ・ごはん(ふりかけ)
                    ・豚肉と新ゴボウの南蛮漬け
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・小エビ入り卵焼き
                    ・きのこと野菜の塩昆布レンジ蒸し



                  レシピブログに参加しています♪
                 




nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

pan-nohi

オクラとトマト♪夏野菜が出てくる季節になりましたね。
あっさりと頂けると暑い日にはぴったりですね!
by pan-nohi (2009-05-27 16:49) 

angie17

マネしてみたくなるレシピですね。
梅しそポン酢ね・・・ふむふむ。
by angie17 (2009-05-27 17:41) 

いずみ

今回もまた美味しそうですね。フレンチ料理のコースで出てきそうです。
私も作ってみようかな。
by いずみ (2009-05-27 18:46) 

ganagana

オクラの☆が可愛い(^^)
これからの季節、さっぱりしてておいしそうです♪
by ganagana (2009-05-27 19:57) 

スカビオサ

サマンサさーんっ!メッチャ美味しそうだよん♪
トマトの赤と、おくらの緑がいいアクセントになってて、
目で見ても楽しめる料理ですね~。^^

by スカビオサ (2009-05-27 19:59) 

たろう

お~!!
今回も、季節感あふれる
美味しそうな逸品ですね!!!
これ一皿で
ビール5本飲む自信あります(^^;

by たろう (2009-05-27 20:22) 

きむたこ

かわいぃひとさらですね♪
おくらがお☆サマみたい。
ポン酢でさわやか?
あーん、ポン酢・・・。( iдi )
by きむたこ (2009-05-28 02:46) 

ゆったん

梅しそポン酢はこれからの時期万能調味料になりそうですね。
マリネもこんなに簡単にオシャレにできるなんて、素晴らしいです♪
by ゆったん (2009-05-28 14:23) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 夏野菜色々出てきていますよね。
 トマトは梅雨前までの方が
 味が凝縮していて美味しいらしいですよ。

> angie17 さんへ♪
 是非是非~
 とっても簡単でオススメです。

>いずみさんへ♪
 確かに一瞬そんな風にも見えたりするかな・・・
 ってまさか~~!!
 味は決してフレンチって感じではないのですけどね。

>ganaganaさんへ♪
 オクラをカットすると
 ☆型が出てきてかわいいですよね。
 ちょっとトロリとしています。

>スカビオサさんへ♪
 ありがとうございます。
 夏野菜はカラフルな野菜が出てきて
 食欲がわきますよね。

>たろうさんへ♪
 まぁ~5本いけちゃいますか♪
 そういってもらえると
 うれしいですねー

>きむたこさんへ♪
 お星様がいいかんじに
 可愛らしさをUPさせてくれていますよね。
 ぽん酢ないよねーー
 レモンでなんとか代用しちゃう?

>ゆったんさんへ♪
 本当にこれからすごく頼りになる
 調味料ですよね。
 他にも色々アレンジできそうです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-28 15:20) 

あやっぴぃ

梅紫蘇ポン酢、おいしそうですね。
これからの季節、すっぱいものっていいですよね^^
by あやっぴぃ (2009-05-28 17:45) 

のりりん

こ、これはおいしそう!!まるでお店の一皿みたいですよ〜〜
写真もすっごくいい感じで食欲そそりますね♪
by のりりん (2009-05-28 23:53) 

ろこ

さっぱりおいしそー!
白いお皿に、緑と赤がとってもきれい♪
by ろこ (2009-05-29 00:38) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 これからの季節には酢は欠かせないですよね。
 食欲がないときでも酸味があるものだと
 食べれたりしますよね。

>のりりんさんへ♪
 ありがとうございます!!
 のりりんさんにそんなに褒めてもらえるなんて
 その気になっちゃう♪

>ろこさんへ♪
 ありがとうございます。
 夏野菜は彩がいいものがたくさんあって
 食卓が楽しくなりますよね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。