SSブログ

ホタテのグリーンサラダ [Dinner]




   こんにちは。
   大阪では1週間の休校措置が解除され、
   マスク姿の人も少し減って
   いつもの日常を取り戻しはじめた感じです。








       IMG_9899.jpg


           『ヤマサ×レシピブログ』のモニターレシピ。
           今回は『ヤマサ昆布ぽん酢』を使って
           「ホタテのグリーンサラダ」。

           昆布だしと柑橘果汁が合わさったこのぽん酢は
           ツンツンした酸味が少なくて使い勝手がGOOD!!
           今回はこの昆布ぽん酢にオリーブオイルをあわせてドレッシングに。
           和風ぽん酢が一気に洋風ドレッシングに変身!
           今回は、ホタテをいれてメインになる豪華サラダです♪




           〈材料〉2人分
            ・ホタテ(生食用)・・・8個
            ・そら豆・・・150g(正味)
            ・貝割れ・・・1/3パック
            ・ベビーリーフ・・・1パック
            ・オリーブオイル・・・大匙1
            ◎昆布ぽん酢・・・大匙2
            ◎オリーブオイル・・・大匙1
            ◎塩・・・少々
            ◎コショウ・・・少々
            ◎黒胡椒・・・少々


           〈作り方〉
            ①そら豆はさやから豆をだし、少し切り目をいれる。
             熱湯に塩適量(分量外)を入れ、そら豆を入れる。
            ②そら豆を入れて再度沸騰してから3分でザルに上げる。
             粗熱が取れたら薄皮を剥いておく。
            ③◎マークのドレッシングの材料を合わせる。
            ④ホタテは塩コショウで下味をする。
            ⑤フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、④のホタテをいれて
             両面さっと焼く。
            ⑥ホタテが大きければ半分に切り、
             ホタテから出てきた汁とそら豆を一緒に③に加えさっとあえる。
            ⑦器にベビーリーフと貝割れを盛り、⑥を乗せて出来上がり。
            


              「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪









       お弁当

        IMG_9916.jpg
                      ~~MENU~~
                   ・鮭とワカメとゴマとじゃこのご飯
                   ・筑前煮
                   ・渦巻き卵焼き
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・にんじんのじゃこサラダ





                 レシピブログに参加しています♪
                 


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

スカビオサ

ポン酢にオリーブオイルを足したの?
サマンサさぁ~~~ん!これ、最高!
ナイスアイディアだよん♪私も真似させて下さいね~~(^_^)v
ホタテをふんだんに使って豪華なサラダよね。
そら豆を入れちゃう所も、ナイスよん♪
by スカビオサ (2009-05-25 18:23) 

みちる

ワインに合いそうo(^▽^)o
今度 挑戦してみます
by みちる (2009-05-25 20:47) 

ganagana

おいしそう(^^)昆布ポン酢は気になりつつも買ったことがないんです。
明日、ソラマメ&昆布ポン酢買ってこよう~♪
by ganagana (2009-05-25 22:24) 

いずみ

これすごい美味しそう!
近所のスーパーで、そら豆の詰め放題やっていたんですよ。
買ってきて作ってみようかな。
by いずみ (2009-05-25 22:37) 

きむたこ

コレ、スキ。
絶対スキな味。
あーん、食べたいなぁ・・・。
ほたて、ぷりんと甘かったかな。
by きむたこ (2009-05-26 01:55) 

たろう

これ一品で十分満足できます!!
さっぱりしてて美味しそう~ヽ(´ー`)ノ


by たろう (2009-05-26 05:44) 

ともやん

ホタテに空豆だなんて、食べごたえありそうなサラダですね★
ポン酢にオリーブオイルのアイデア、思いつきません。
さすがサマンサさん♪
by ともやん (2009-05-26 14:53) 

ゆったん

ポン酢にオリーブオイル、早速真似させてもらいます。
食べるのが楽しくなるようなサラダですね。
とーっても美味しそう♪
by ゆったん (2009-05-26 15:57) 

カオリン

このレシピはサマンサンさんが考えたのですか?すごいです!!!
昆布ポン酢+オリーブオイル、一体どんな味になるのでしょう。
旬のそら豆も入っていて美味しそうです。
ぜひ作ってみたい一品です。
by カオリン (2009-05-26 21:31) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 私も今までやったことなかったのですけど
 やってみたら大正解でした!!
 すごく相性よかったですよ。

>みちるさんへ♪
 ワインなんておしゃれです♪
 是非試してみてくださいね。

> ganagana さんへ♪
 買ったことなかったんですか~
 じゃぁこの機会に是非。
 結構色々使えますよ。

>いずみさんへ♪
 え~詰め放題なんてステキ。
 いいですね。
 私も詰め放題やりたいです。

>きむたこさんへ♪
 そう、あまかったよ。ホタテ。
 もう暫くご無沙汰かな??
 ぽん酢オリーブオイルとあえた感じ
 想像してエアー食いしてくださいm(_"_)m

>たろうさんへ♪
 結構ボリュームが出るようにつくったので
 これでお腹いっぱいでした。
 オードブルみたいにして出す事もできますよね。

>ともやんさんへ♪
 私もはじめて思いついてやってみたのですが
 大正解でした。
 美味しいんです。
 あうんです。
 是非試してみてください。

>ゆったんさんへ♪
 これからの食欲がなくなるときって
 さっぱりしたものが欲しくなりますよね。
 きっとこれならそんな時にでも食べれると思います♪

>カオリンさんへ♪
 そんなに褒めてもらってありがとうございます。
 ぽん酢とオリーブオイルなかなか
 あわさなかったのですが、
 これが相性バツグンでしたよ!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-27 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。