SSブログ

たけのこの炒め物 [Dinner]



  こんにちは。
  ここ数日夏を思わせる暑さが続いています。
  昨日はとうとう最高気温が30℃越え。
  今日も28℃越えです。
  まだ夏用に衣替えしていないのに・・・。








          IMG_9829.jpg


           前回に引続き、実家で下茹でしてもらった筍を使ってのおかず。
           3本も貰ったので、ここぞとばかりに筍三昧。

           今回は筍と一緒に貰って帰ってきた絹さやと一緒に
           バルサミコ風味で炒めました。
           

           
           《材料》
            ・筍・・・1/2~1本
            ・椎茸・・・4枚
            ・絹さや・・・100g
            ・にんにく・・・1片
            ○塩・・・少々
            ○コショウ・・・少々
            ○醤油・・・小匙1 1/2
            ○唐辛子・・・1/2本
            ○バルサミコ酢・・・大匙1
            ○EVオリーブオイル・・・大匙2

           《レシピ》
            ①筍は食べやすい大きさのくし切りにして、水気を取っておく。
             絹さやは筋を取る。
             椎茸は一口大に切る。
             ニンニクは薄切りにする。
             ○の調味料を全てあわせておく。
            ②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけて
             筍・椎茸・絹さやを強火で炒める。
            ③全体に油が回ったら○の調味料を加えて炒めあわせ
             出来上がり。     
      



            筍の食感がオイシィ。
            肉は使っていないおかずだけど 
            筍で十分満足感を得られました♪








         お弁当

          IMG_9830.jpg
                        ~~MENU~~
                     ・鮭とワカメとごまのご飯
                     ・牛肉と新玉ねぎの炒めもの
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・塩昆布入り卵焼き
                     ・春雨とハムの酢の物




          IMG_9832.jpg
                        ~~MENU~~
                       ・ご飯(ふりかけ)
                       ・肉じゃが
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・ゴマ入り卵焼き
                       ・ピーマンとちくわのソース炒め




                    レシピブログに参加しています♪
                    

タグ:
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

スカビオサ

日中は温度が上がって半袖が着たくなるけど、
朝晩は長袖と言った忙しい季節ですよね~。
夏、近し!って感じよね~。
タケノコをバルサミコで炒めたの?
やーん、素晴らしいですね!私もやってみるね~~~♪
by スカビオサ (2009-05-12 18:09) 

ゆったん

今週末は気温が4月上旬ぐらいだと言ってました。
まだまだ暑いのは先延ばしでいいですよね。
今日の筍料理もとっても美味しそうですね♪
by ゆったん (2009-05-12 19:13) 

きむたこ

ニッポンと気温が反対になってきたかもー。
27度くらいで、微妙に肌寒いです。秋よ、秋。
タケノコ、あーん、おいしそー。
食感も大好きなの。
春の香り、満喫ですね♪
by きむたこ (2009-05-12 20:10) 

ぴーすけ君

バルサミコ風味ってすごい美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2009-05-12 20:30) 

のりりん

うわー。これは美味しそうですね!!私も今度やってみます♪
毎日暑いですね…むったりです。
by のりりん (2009-05-12 23:49) 

たろう

ホント、暑いですね;;;
こんな筍料理で
ビールを、、、(^^)
そんな気分になります♪

by たろう (2009-05-13 06:13) 

母ちゃん

こちらも30度を超えて暑い日になってます。夏本番はどうなるのやら・・・。
by 母ちゃん (2009-05-13 09:39) 

angie17

美味しそう~。
なるほど、バルサミコ使用ですか…メモメモ。
by angie17 (2009-05-13 11:48) 

pan-nohi

オシャレな竹の子のお料理ですね!!
なるほど~参考にさせてくださいね♪
by pan-nohi (2009-05-13 11:57) 

あやっぴぃ

筍にバルサミコ!すごく気になります~^^
by あやっぴぃ (2009-05-14 15:30) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 本当に、朝夕とお昼とでは
 違う服装でいないといけない感じですよね。
 今日はまた気温が少し下がって長Tでちょうどいい感じです。

>ゆったんさんへ♪
 週末くらいまでは様子見ですよね。
 実はまだホットカーペット出しているんですよね。
 今週末までは必要かな・・・って思って。

>きむたこさんへ♪
 もっとそちらは暑いと思っていました。
 27度なんだ。
 秋はそちらにもあるんですね。

>ぴーすけ君さんへ♪
 バルサミコ酢ってちょっと珍しいかもしれませんが
 美味しかったですよ。

>のりりんさんへ♪
 ちょっと暑さも和らぎましたね。
 こう気温の差が激しいと
 毎日何着ようかと悩んじゃないます。

>たろうさんへ♪
 ますますビールが美味しい季節に
 なってきましたね。
 っていうか、何かにつけてビールは
 おいしいか♪

>母ちゃんさんへ♪
 30度越えると
 一気に夏な感じがしますよね。
 今くらいの時期が一番いいんですけどね。

>angie17さんへ♪
 ちょっと珍しいかもしれませんが
 なかなか相性いいですよ!

>pan-nohi さんへ♪
 オシャレって言ってもらえてうれしいです。
 是非一度作ってみてください~

>あやっぴぃさんへ♪
 珍しい組み合わせかもしれませんが
 なかなか相性いいんですよ!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筍ご飯イチゴのチーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。