SSブログ

イチゴのチーズケーキ [Sweets]



  こんにちは。
  大阪はカラッと晴れていいお天気です。
  過ごしやすい気温と湿度。
  この位の日が長く続けばいいのにー。










          IMG_9841.jpg


           お久しぶりのチーズケーキ。
           今回はイチゴジャムを混ぜて一緒に焼いてみました。
          
           なぜイチゴジャムを混ぜ込んだかというと・・・
           夫の祖母の家におもたせでもって行こうと前日に買って
           冷蔵庫に入れておいたイチゴ。
           さぁいざ!出発!!って出発して、
           途中で持ってくるのを忘れた事に気付きました。汗
           という事で、途中で和菓子を買い、
           イチゴは我が家のものに・・・。
           前日に普通にイチゴを食べていたので、
           おもたせ用のイチゴはジャムに変身!

           ピュレ状にしたものを混ぜようかどうしようか迷ったのですが
           今回は思い切って、一度ジャムを作ってからチーズケーキに混ぜ込みました。

           味は若干イチゴジャムパワーが強かった感じはしますが、
           チーズとの相性もよくって夫には好評でした♪




           【レシピ】
           グラハムクラッカー 80g  
           無塩バター(室温に戻しておく)25g
           クリームチーズ(室温に戻しておく)250g
           グラニュー糖 1/2カップ
           卵 2個
           生クリーム 100ml
           豆乳 100ML
           薄力粉 大匙3
           イチゴジャム 150g
          
           ①オーブンは180度に予熱しておき、
            型にクッキングペーパーを敷く。
           ②グラハムクラッカーをポリ袋に入れ砕き、
            無塩バターを混ぜ合わせ型に敷詰める。
            冷蔵庫で冷やしておく。
           ③ボウルにクリームチーズをいれ、泡だて器で混ぜて柔らかくする。
           ④③にグラニュー糖、卵、生クリーム、豆乳、薄力粉、イチゴジャムを順に加え、
            そのつどよく混ぜ合わせる。
           ⑤④の生地がもったりとしたら②の型に流しいれ、
            オーブンで45分焼く。
           ⑥焼きあがったらオーブンから出し、そのまま冷ます。
           ⑦⑥の荒熱が取れたら型から出し、冷蔵庫で冷やす。












         お弁当

          IMG_9851.jpg
                       ~~MENU~~
                     ・鮭とワカメとゴマのご飯
                     ・鮭のネギソースソテー
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・渦巻き卵焼き
                     ・大豆とちくわの煮物



                    レシピブログに参加しています♪
                    

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

pan-nohi

自家製苺ジャム入り、なんておいしそうなんでしょう!
自宅用になってもおいしく変身♪いいですね!
私もよくやっちゃいます・・・あとでと思うと忘れるんですよね。

by pan-nohi (2009-05-14 16:36) 

ameya

苺ジャムが入ったチーズケーキ、ほんとにおいしそうですね、
よだれが・・・。
by ameya (2009-05-14 18:23) 

ゆったん

苺ジャム入りのチーズケーキ、すごく美味しそうです。
チーズケーキが大好きなので、画面から手を延ばせると
いいのになぁ。。。
豆乳が入るのですね。このレシピ、メモさせてもらいますね。
by ゆったん (2009-05-14 20:06) 

いずみ

あ、お揃いのイチゴのチーズケーキですね^^
イチゴジャムを入れるのも、アイディアですよね~。
とっても美味しそうです。
by いずみ (2009-05-14 20:33) 

ともやん

うっかり、の苺ちゃん。
でも、とても美味しそうなケーキになったのですね★
手作りのジャムって、市販のものより香りが豊かで美味しいですし。
黒の器にケーキって、大人っぽい雰囲気でステキですね!
by ともやん (2009-05-14 22:43) 

母ちゃん

苺が良い色ですね~。上品なケーキ、食べてみたいです(^^)
by 母ちゃん (2009-05-14 22:44) 

ganagana

はじめまして(^^)
イチゴのチーズケーキ!!と思い、
しかもとってもおいしそうなケーキ&可愛いバラ。
レシピ参考にさせてください♪


by ganagana (2009-05-15 00:37) 

たろう

美味しそうですね~ヽ(´ー`)ノ
チーズケーキ大好きなので
1ホール独り占めしたい、、、(^^;

by たろう (2009-05-15 05:45) 

miru

こんにちは!!
すごくおいしそうです☆
豆乳をつかうんですね^^
牛乳でもOKですか?でも豆乳のほうが身体によさそう。。。
by miru (2009-05-15 10:11) 

あやっぴぃ

おいしそう!
このところケーキ作っていなかったので、久しぶりに作りたくなりました!
by あやっぴぃ (2009-05-15 18:02) 

のりりん

イチゴジャム入りのチーズケーキ、最高です!!
私もこういうアレンジをしてみたいのですが、なかなか…。
今日はほんとからっとしてて過ごしやすかったですね♪
by のりりん (2009-05-15 21:59) 

angie17

ケーキの断面から、美味しさが伝わってきます。
食べてみたいな~。
あ、作ってみたいな~と言うべきか?笑。
by angie17 (2009-05-16 00:08) 

きむたこ

いちごもちーずけーきもだいすきなの。
あーん、いちごのちーずけーき、なんてかわいいの?
これがお手製だなんてー!
いいないいな、ステキ☆
こんなオクサマがほしかった・・・。
いや、なりたかった?(汗
by きむたこ (2009-05-16 06:13) 

カオリン

以前教えていただいたイチゴのチーズケーキとはまた違った感じですが、こちらもすごく美味しそうです。
チーズとベリー系の果物、すごく相性がいいんですよね。
甘酸っぱくてさっぱりしていそうで、何切れも食べてしまいそうです。(^^ゞ
by カオリン (2009-05-16 22:38) 

にんじん

紅茶がのみたい~♪
by にんじん (2009-05-17 23:16) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 そうなんですよねー
 忘れちゃいけない、忘れちゃいけないと 
 思っているとついつい忘れてしまうというオチ。
 今回もやっちゃいました。

> ameya さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 イチゴとチーズとの相性は想像通りよかったです♪
 またよろしければ覗きにきてくださいね。

>ゆったんさんへ♪
 少しでもカロリーを押さえようと思って
 生クリームの半分を豆乳に替えました。
 違和感なく美味しく食べれますよ!!

>いずみさんへ♪
 ありがとうございます。
 イチゴジャムいれるとどうかなーって思っていたのですけど
 なかなかいい感じに仕上がりました。

>ともやんさんへ♪
 黒の器って便利ですよね。
 私は1つの種類しかないのですが
 増やそうと色々探しているのですが
 コレッ!!っていうのがなかなか見つからないでいます。

>母ちゃんさんへ♪
 そろそろシーズンも終りのイチゴ。
 こんな感じでチーズとの相性もよかったので
 来年又作ろうと思います。

> ganagana さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 バラにまで目を向けていただいてありがとうございます。
 実家に帰った時に貰って帰ってきたバラなんです。
 黄色って元気もらえますよね。
 またよろしければ覗きにいらしてください。

>たろうさんへ♪
 わたしも・・・♪
 って、ムリですが、
 恐ろしいカロリーでしょうから・・・
 食べたいと思ってくれてうれしいです。

>miruさんへ♪
 最初のレシピでは生クリーム200mlだったのですが
 カロリーを押さえようと豆乳にしてみました。
 違和感がないので牛乳でもOKかとおもいます・・。
 実際にやったことがないので正確に答えられなくて
 スミマセン・・・

>あやっぴぃさんへ♪
 暑くなってくると
 さっぱり系のケーキが食べたくなりますよね。
 ムースやゼリーとかもこれからのシーズンたくさん
 たべたくなりますよね。

>のりりんさんへ♪
 こちらも今日はカラッとしていて
 本当に過ごしやすかったです。
 でもインフルエンザが流行し始めて
 外に出るのも要注意になっちゃいました。

> angie17 さんへ♪
 本当に簡単なレシピなので
 是非気が向いたら作ってみてくださいね。
 本当にあっという間にできちゃいますよ。

>きむたこさんへ♪
 いや~~~、こんな奥さんは
 こまりますよーー
 結構勝ってばかりしていますから♪エヘヘ
 
>カオリンさんへ♪
 本当にベリー系とチーズとの相性っていいですよね。
 今回もいい感じに仕上がりました。
 夫にも好評だったので
 男の人にもいいのかもー

>にんじんさんへ♪
 本当に。
 紅茶がぴったりかと♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-18 17:28) 

rika

とっても美味しそうなケーキですね。
最近、手作りなんて全くしなくなりました・・・
お弁当も美味しそう。毎日作っていると、どうもワンパターンに
なってしまいまして・・・
こうやって人のお弁当を見るのは参考になります。
by rika (2009-05-18 21:18) 

Samansaちゃんの日々

>rikaさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 忙しいとなかなか手作りする時間がありませんよね。
 私もお弁当はワンパターンで困っているんですよ。
 毎日っていうのは難しいですよね。
 またよろしければ覗きにきてくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。