SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson40- [Flower]


  こんにちは。
  大阪は久しぶりに気持ちよく晴れています。
  寒くなって出したホットカーペット。
  昨日使ってみたらあまり温かくない・・・
  温度をMAXにしてやっと温かみを感じる。
  私が学生の時から使っているものだから買ってから15年くらい。
  そろそろ寿命なのかな。





            フラワーアレンジメントももう40回目。
            習い始めてもうすぐ2年が経とうとしています。
            上達しているのかどうなのか。
            同じものを作る機会がほとんどないので
            微妙なところ。
            ただ、初めのころよりかは少しは
            作業が早くなったような気がするかなー


            今回のテーマは『オートンヌマリアージュ』。
            秋の結婚式をイメージした
            優雅な雰囲気のアレンジメント。



         IMG_8265.jpg


         濃い赤いバラやピンクの花とシックな葉は実を使って
         秋色・大人色。
         初めてブーケの形でした。
         こういう濃い赤色のバラを使うのは苦手だったのだけど
         他の花材のおかげで自分好みの仕上がりに。
         やや、左右のバランスが崩れ気味なのだけど、
         次回の課題ということで。



     IMG_8272.jpg IMG_8248.jpg
     IMG_8251.jpg IMG_8273.jpg
     IMG_8250.jpg IMG_8252.jpg



         使用花材
          ・バラ2種       ・リューカデンドロン
          ・SPカーネーション    ・バーゼリア
          ・赤ドラセナ       ・ユーカリ
          ・ペラ          ・ビバーナム・ティヌス
 


         随分涼しくなってきたのでアレンジの持ちもよくなってきました。
         ちょっと前まで1週間ももたなかったのが
         1習慣経つのにまだ元気。
         弱いバラさえもきれいな状態。
         アレンジのお花にとっては過ごしやすい季節になってきたのかな。



         IMG_8268.jpg







     お弁当

       IMG_8260.jpg
                    ~~MENU~~
                 ・若菜とワカメと黒ゴマとじゃこのご飯
                 ・枝豆入り鶏つくねの照焼き
                 ・野菜のピクルス
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・あぶ玉煮




                レシピブログに参加しています♪
                

                 

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

スカビオサ

こんにちは~^^
なんとゴージャスなアレンジメント!
真っ赤な薔薇が入ると、存在感をアピールしていると言うか、
目を惹きますよね~♪
とってもステキ。
お弁当の枝豆入りのつくねがメッチャ美味しそうよ~~!

by スカビオサ (2008-11-12 14:32) 

てりー

これ生け花ですよね。。西洋流なんですね。
お弁当はいつも栄養満点でバランスがいいですね(誰のお弁当ですか?)
by てりー (2008-11-12 17:29) 

mocotan

またもやお弁当美味しそうです!
見習わなくては~~。
アレンジメント、大作ですね!
家の中にあったらいっきに華やぎそう^^
いつまでも眺めていたいです。
by mocotan (2008-11-12 23:52) 

りかぴ

お花が持つようになりましたね〜
テーブルに少しだけ花を飾っても
すぐ傷んでいたのですが一週間はきれいです。
それにしてもゴージャスなアレンジ。
こういうの家にあるとすごく華やかになるし
香りもいいでしょうね〜
そして。
お弁当もひとつひとつ凝っていてすごい!
見習わねば・・・
by りかぴ (2008-11-13 20:15) 

のりりん

Samansaさんのアレンジ、いつみてもほんとに素敵ー!
池坊にアレンジ、と結構長く習って来た私だけど、見る度に感激。
先生のセンスもすごくいいよね〜♪
by のりりん (2008-11-14 20:43) 

いずみ

わぁ~、シックでゴージャス。
とってもステキです。
お部屋にお花のある生活は、良いですよね。
私はず~っとサボっていて、なかなか上達しません。
来月こそ行かないと!
by いずみ (2008-11-15 11:56) 

kakasisannpo

色バランスもよく、何よりも品がありますね
by kakasisannpo (2008-11-15 22:45) 

にんじん

秋の結婚式もなんか素敵
自分が再来週結婚式におよばれ★

by にんじん (2008-11-16 22:19) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 本当に今回は豪華なアレンジになりました。
 いい香りがして玄関に入るといやされるんです。
 枝豆は前にブログにUPした黒枝豆つかいました。

>てりーさんへ♪
 これは生け花ではなくアレンジメントなんですよ。
 給水スポンジ(オアシス)に指していく感じのです。
 お弁当は夫のです。
 男の人なのに小さいお弁当箱でしょ。笑

> mocotan さんへ♪
 お弁当褒めていただいてありがとうございます。
 でもかなりマンネリ気味なんですよ。
 アレンジは今回私もお気に入りで
 前を通るたびに眺めています。

>りかぴさんへ♪
 お弁当は結構手抜きなんですよ。
 おかずは2品しかいつも変えてないし。。。
 お花もつようになりましたよね。
 あんなにすぐ傷んでいたバラももつようになりました。
 お花にとってはいい季節ですよね。

>のりりんさんへ♪
 アレンジ褒めていただいてありがとうございます。
 長くお花に通っていたのりりんさんに褒められると
 かなりうれしいです。
 私も生け花習っていたのにもう何年もしていないから
 忘れちゃったな・・・もったいないな。

>いずみさんへ♪
 忙しいとなかなかいけないですよね。
 お部屋にお花がると一気に華やぎますよね。
 夫も喜んでくれるんでう所。

> kakasisannpo さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 アレンジ褒めていただいてありがとうございます。

>にんじんさんへ♪
 秋の結婚式もいいですよね。
 こういうブーケをもった花嫁さんがでてくるかもー
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-19 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。