SSブログ

豆乳入りベイクドチーズケーキ [Sweets]



 こんにちは。
 大阪は朝は晴れていたのですが段々曇ってきました。
 週末までは10月下旬くらいの暖かさだったのですが
 明日明後日くらいには一気に年末くらいの気温まで下がるみたい!!
 徐々に寒くなって欲しいのに・・・風邪ひかないようにしないと。







       IMG_8290.jpg


          ちょっとお久しぶりに作ったベイクドチーズケーキです。
          今回は少しカロリーを控えてみようと思って
          分量の生クリームの半量を豆乳に変えてみました。
          いつもよりもやや軽く感じるかな?って思うくらいで
          豆乳の味が出ているわけではなく
          違和感のないベイクドチーズケーキになりました。
          夫も豆乳が入っていることには気付かなかったので
          豆乳作戦成功♪
          次は生クリームの分量全部を豆乳に変えてみようかな。ウヒヒ


          【レシピ】
          グラハムクラッカー 100g  
          無塩バター(室温に戻しておく)30g
          クリームチーズ(室温に戻しておく)250g
          グラニュー糖 1/2カップ
          卵 2個
          生クリーム 100ml
          豆乳 100ML
          薄力粉 大匙3
          
           ①オーブンは180度に予熱しておき、
            型にクッキングペーパーを敷く。
           ②グラハムクラッカーをポリ袋に入れ砕き、
            無塩バターを混ぜ合わせ型に敷詰める。
            冷蔵庫で冷やしておく。
           ③ボウルにクリームチーズをいれ、泡だて器で混ぜて柔らかくする。
           ④③にグラニュー糖、卵、生クリーム、豆乳、薄力粉を順に加え、
            そのつどよく混ぜ合わせる。
           ⑤④の生地がもったりとしたら②の型に流しいれ、
            オーブンで45~50分焼く。
           ⑥焼きあがったらオーブンから出し、そのまま冷ます。
           ⑦⑥の荒熱が取れたら型から出し、冷蔵庫で冷やす。

          







      お弁当


       IMG_8287.jpg
                    ~~MENU~~
                  ・ご飯(ふりかけ)
                  ・蓮根と豚肉と舞茸の炒め煮
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・小エビ入り卵焼き
                  ・ハムともやしの中華和え




       IMG_8295.jpg
                    ~~MENU~~
                   ・ごはん(梅干)
                   ・ミートボールトマトソース煮こみ
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・とろろ昆布入り卵焼き
                   ・カボチャサラダ




       IMG_8301.jpg
                     ~~MENU~~
                  ・ゆかりとゴマとちりめんのご飯
                  ・チンゲン菜と鶏肉のオイスタソース炒め
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・塩昆布入り卵焼き
                  ・煮豆




               レシピブログに参加しています♪
                  

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

mocotan

生クリームの半分を豆乳にできるってヘルシー!
味も気づかれないなら、いいですねん☆
黒いお皿に焼き色が映えますね^^
お弁当美味しそうですー! 食べたいです!
by mocotan (2008-11-17 16:00) 

ぴーすけ君

このブログ見ておけば良かったぁ~。
食事前にチーズケーキやいちゃった(笑)
豆乳もあるのにぃ~( ̄ε ̄;)
次回、チャレンジしてみます♪
by ぴーすけ君 (2008-11-17 21:38) 

ともやん

私は豆乳が苦手なのですが・・・。
でも、豆乳の味も目立たないでカロリーが減るならいいですね★
ケーキも美味しそうだけど、黒い器とフォークもステキ~(*^。^*)
by ともやん (2008-11-18 07:35) 

みちる

豆乳(b^-゜)
なるほど。
いろんな場面で
代用できそうですね
by みちる (2008-11-18 07:50) 

スカビオサ

うーん!美味しそう♪
私も生クリームが重たく感じるようになってきたので、
このベイクドチーズケーキなら沢山食べれそうだ~!
シフォン作った時に、たまーに豆乳の生クリームを添えるけど、
生クリームと比べると軽いもんね~。
ダンナさま、気づかなかっただなんて、やりましたね!!!
by スカビオサ (2008-11-18 08:44) 

てりー

チーズケーキも焼くとまた違った味わいですね。
豆乳はヘルシーですからいいですね。お弁当もいつもながら可愛いです。
by てりー (2008-11-18 10:03) 

nao_sao

おいしそうですね♪
作ってみたいです(^^♪
by nao_sao (2008-11-18 14:54) 

カオリン

生クリームのカロリーって侮れないので、半分でも豆乳に替えたのはいいと思います。
全部豆乳にすると、味はどうなるのでしょう。
気温が低くなったので、レアチーズよりどっしりしたベイクドチーズが食べたくなりました。
お弁当、いつも美味しそうですね♪
ゆかりとごまとちりめんのご飯、食べてみたいです。


by カオリン (2008-11-18 21:06) 

ゆっきぃ

チーズケーキ大好きです!
レシピ、保管しなくっちゃ♪
by ゆっきぃ (2008-11-19 00:22) 

Samansaちゃんの日々

> mocotan さんへ♪
 生クリームを豆乳に変えても
 全然大丈夫でした。
 次回は全部豆乳に変えてみようと思っています♪
 
>ぴーすけ君さんへ♪
 ちょうどチーズケーキ召し上がったのですね。
 次回はこれちょっと試してみてください。
 感想楽しみにしています。

>ともやんさんへ♪
 私も豆乳はどちらかというと苦手なのですが
 調整豆乳をつかったのと
 クリームチーズで全然豆乳の味がしませんでしたよ。

>みちるさんへ♪
 私も今回はじめてこんな風に代用してみたのですけど
 結構イケルって思いました。
 他にもどんなのに使えるか考え中です。

>スカビオサさんへ♪
 豆乳の生クリーム気になっていたんですよね。
 あれもちょっと軽い感じなのですね。
 次はそれを使ってみるのもアリかなーー♪
 夫に気付かれないって事は成功の証ですよね。
 ウシシ。

>テリーさんへ♪
 私はスフレやレアタイプよりもベイクドを作る機会が多くって。
 生クリームの半量を豆乳に変えただけで
 きっとかなりカロリーオフになったとおもいます♪
 お弁当褒めていただいてありがとうございます。

> nao_sao さんへ♪
 とっても簡単なので
 お子様が寝ている間に作ってみてはいかがですか??

>カオリンさんへ♪
 そうなんですよね。
 カロリーあなどれないですよね。
 これだけでも随分カロリーオフになったと思います。
 次は全部豆乳にしてみようかと考え中です。

>ゆっきぃさんへ♪
 参考になりましたか??
 あっという間に出来ちゃうし
 材料も少ないので是非作ってみてくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-19 15:48) 

pan-nohi

豆乳でヘルシーなチーズケーキなんですね!
おいしそ~♪
頂きたいですよ!!
by pan-nohi (2008-11-19 16:48) 

あやっぴぃ

私は豆腐そのものを入れて作ったことあります~。
ヘルシーなのに、おいしいのって魅力ですよね!
by あやっぴぃ (2008-11-19 17:05) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 そうなんです。
 カロリーは減ったのですが
 味はほとんど変わりませんでしたよ。
 オススメです。

>あやっぴぃさんへ♪
 豆腐そのものでもOKだったのですか。
 勉強になります。
 ヘルシーで美味しいっていいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-20 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。