SSブログ

手作り乾燥バジル [Food]


  こんにちは。
  ぐっと11月らしくなりました。
  もうアウターを着なくては外に出れない気候に
  すっかりなっちゃって。
  今までが暖かすぎたのですけど、
  急に気温が下がると
  衣替えをまだしっかりとしていないので
  焦ってきます。汗








         IMG_8187.jpg

         我が家のバジル。
         元気よく育っていたのだけど、
         虫がいつの間にか住みつきはじめ、バジルの葉は穴だらけ(第一次襲撃)。
         しかも隣に置いてあるローズマリーまでも食べている様子。
         日々注意深く虫除去に励み、途中からはまた復活。
         元気にフサフサとしていたと思ったら
         また小さな小さな虫が私のバジルを食べている様子・・・。(第二次襲撃)
         虫に食べられる前に、両手いっぱいのバジルを収穫し
         乾燥バジルにしちゃいました。
         フレッシュで食べる予定だったけど、
         虫にあげるくらいなら保存のきく乾燥バジルの方がいいかと思って。
         両手いっぱいにあったバジルも乾燥バジルにしちゃうと
         大匙1~2くらいになっちゃって。。。
         まぁ便利だからいっかな。

         《ちなみに簡単乾燥バジルの作り方》
          ①バジルを軽く洗い、キッチンペーパーにのせて
           ラップをせずにレンジ600Wで30秒加熱。
           水分をここでしっかりとキッチンペーパーでとっておく。
          ②水分がかなり抜けたバジルを耐熱容器に均等に広げて
           ラップなしでレンジで5分加熱してさらに水分を飛ばす。
          ③カラカラ乾燥した状態になるので
           手で潰して刻んだような状態にする。
           密封容器で保存。












      お弁当

       IMG_8217.jpg
                    ~~MENU~~
                 ・ゆかりと梅とじゃことゴマのご飯
                 ・揚げない酢豚
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・小エビ入り卵焼き
                 ・野菜のピクルス




       IMG_8243.jpg
                      ~~MENU~~
                  ・鮭とワカメと黒ゴマとじゃこのご飯
                  ・筑前煮
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・とろろ昆布入り卵焼き
                  ・ひじきの煮物





                レシピブログに参加しています♪
                




         


タグ:バジル
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

pan-nohi

虫くんがいるのは野菜が健康な証拠ですね。
バジルを乾燥にすることで保存ができていいですね、
レンジで作れるのもいいですね!
by pan-nohi (2008-11-10 19:32) 

piano

乾燥パセリも同じように作れますよね

虫がつくのは本当に安全なのでしょうねぇ
by piano (2008-11-10 19:43) 

スカビオサ

我が家のバジルも虫にやられたよぉ~~~!
パセリはね、おっきな青虫がいて何度発狂したことか~~!
虫がいると言う事は安心なんだけど、虫・・・怖いっ!
私もババシャツ着てますよん。^^
by スカビオサ (2008-11-10 21:04) 

ぴーすけ君

乾燥バジルを作るの面倒なのに
えらい!!
by ぴーすけ君 (2008-11-10 21:35) 

いずみ

私も毎年バジルを育てます。
だいたいジェノベーゼにするのですが、乾燥バジルは
お家でも出来るのですね!
来年、やってみようかな。
秋になってほとんど葉はなくなりましたが、一応虫食いは
大丈夫でした。
by いずみ (2008-11-11 08:15) 

てりー

はじめまして^^記事を拝見して、いろいろ参考になりました!バジルはすぐにダメにしてしまうので、この方法だと無駄なく保存できそうですね。お弁当も盛り付けと色合いがきれいですね。
by てりー (2008-11-11 12:50) 

ゆっきぃ

バジル;;;すぐに虫がついちゃいますよね;;;
放任してるので、いつも手遅れです(><)
乾燥バジル、今度やってみます♪
by ゆっきぃ (2008-11-11 18:48) 

あやこ

私も今期 バジルを育てていました^^
葉っぱがたくさんなって食べきれない間に枯れてしまいました(^_^;

乾燥バジルにする手があったのですね!!

by あやこ (2008-11-11 20:40) 

mocotan

はじめまして^^
美味しそうなお弁当~~♪
バジル、来年畑作ったら育ててみます!
by mocotan (2008-11-11 22:48) 

あやっぴぃ

虫が来ると連鎖的にやられますよね。ウチのヘチマもぼろぼろです。
バジル一度だけ育ちすぎて花を咲かせたことあります~^^;

by あやっぴぃ (2008-11-12 13:30) 

mei

うちのバジルも虫に食われています。
そろそろ虫もいなくなるかな~と思っていましたが私も乾燥させようかな?
と思ってきました!
by mei (2008-11-12 13:44) 

Samansaちゃんの日々

>pan-nohi さんへ♪
 無農薬で育てているから
 虫も喜んで食べています。 
 虫さんに食べられるくらいなら
 レンジで乾燥バジルにしちゃった方がいいですよね。

>pianoさんへ♪
 虫がつくのはいいようで、
 悩みどころです。
 私が食べたい時には
 既に虫が食べている状況で・・・

>スカビオサさんへ♪
 虫いやですよねーー
 がんばって育てているのは
 虫のためじゃないのよ~!みたいな。
 大きい虫がいたときには
 かなり駆除に勇気がいりますよね。

>ぴーすけ君さんへ♪
 10分くらいあればすぐにできちゃいますよ。

>いずみさんへ♪
 いずみさんのところは大丈夫だったのですか。
 なんかコツとかあるのでしょうか???
 ジェノベーゼにしたかったけど
 その前に虫がパクパクと・・・涙

>てりーさんへ♪
 nice&コメントありがとございます。
 参考になりましたか??
 うれしいです。
 バジルもこうやっておけばバジルのシーズン以外にも
 使えますよね。

>ゆっきぃさんへ♪
 ゆっきぃさんも被害にあっているのですね。
 虫は本当にすごい勢いで食べて行きますよね。
 夜確認しても朝にはまた食べられていたりします。

>あやこさんへ♪
 食べきれないくらいってうらやましぃ~~
 是非次回は乾燥バジルに社って下さいね♪

>mocotan さんへ♪
 はじめまして!NICE&コメントありがとうございます。
 来年はバジル作られるのですね。
 是非是非保存する時にはこのやり方参考にしてくださいね。

>あやっぴぃさんへ♪
 私も一度花を咲かせたことがあります。
 そこまで今年は育つ前に
 寒くなっちゃいました。

>meiさんへ♪
 虫にやられているのですね。
 毎日駆除していてもまたどこかからかやってくるんですよね。
 虫に食べられる前に乾燥バジル作っちゃってください。
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。