SSブログ

野菜のピクルス [Dinner]




 こんにちは。
 今日も大阪はいいお天気。
 今日も首輪をつけた猫がうちの宿舎をウロウロと徘徊しています。
 夜中もやってくるので、どうやら食事の時以外は
 家に帰っていない様子。
 相当うちの宿舎の猫に♡♡♡なんだなー。







           今回もGABANスパイスモニターシリーズ。
           今回は常備菜として我が家の冷蔵庫にほぼ常にいる
           野菜のピクルス。


         IMG_8215.jpg


           材料
             ・ニンジン      1/2本
             ・赤・黄パプリカ  各1/2個
             ・レンコン      小1節
             《漬け汁》
             ・酢          200ml
             ・はちみつ      大匙8
             ・白ワイン       大匙4
             ・水          大匙8
             ・ニンニク       1/2個
             ・赤唐辛子      1本
             ・塩           小匙1/2
             ・黒胡椒        少々
             ・ローリエ       1枚
             ・クローブ        2粒


            ①レンコン・ニンジンは皮を剥き、一口大の乱切りにし、
             レンコンは水に浸しておく。
            ②パプリカも①と同じ位の大きさに切っておく。
            ③漬け汁の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちしたらさましておく。
            ④鍋に水を入れ沸騰したらレンコン・ニンジンを入れ
             煮立ったら2-3分茹でザルにあげ水を切る。
             パプリカはレンコン・ニンジンを茹で上げる20秒くらい前に
             同じ鍋に入れ同様にしておく。
            ⑤④が熱いうちに漬け汁に浸け、
             粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、半日くらい置けば出来上がり。

             

            ローリエとクローブのさわやかないい香りがほんのり~
            食事の副菜としても活躍しますよー。


               








        お弁当

        IMG_8201.jpg
                      ~~MENU~~
                   ・ごはん(ふりかけ)
                   ・椎茸のそぼろチーズのせ焼き
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・なめたけ入り卵焼き
                   ・もやしと油揚げのマスタード和え



                  レシピブログに参加しています♪
                  

 

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

pan-nohi

彩りもキレイでお野菜も何種類か食べれていいですね!
参考にさせてください!
by pan-nohi (2008-11-06 15:43) 

りかぴ

ちょっと色が欲しいときに活躍しそう〜
簡単なのもうれしいですね。
れんこん好きなので是非やってみたいです♪
by りかぴ (2008-11-06 17:30) 

ぴーすけ君

ピクルスあるといいですよね~。
うちの冷蔵庫の中にも「塩きゅうり」と「ピクルス」は
常備品として入ってますw
by ぴーすけ君 (2008-11-06 21:33) 

ろこ

ピクルス、色が鮮やかできれい!
少しあるだけでも食卓が華やかになりそうです♪
by ろこ (2008-11-07 00:37) 

いずみ

色とりどりで鮮やかですね!
オシャレなレストランで出てきそう(^Q^)
これが常備されていれなんて、素敵です~!
by いずみ (2008-11-07 08:17) 

あやっぴぃ

私もピクルス好きです~♪
パプリカとかレンコンの歯応えが~^^
by あやっぴぃ (2008-11-07 17:00) 

スカビオサ

ピクルスにれんこんっていいアイディアですねー^^。
私、れんこん大好きなの~。
しかも、れんこんは酢との相性バッチリでしょ!
絶対に美味しいよね~~♪
by スカビオサ (2008-11-08 16:02) 

たろちぅ

(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-11-08 18:49) 

ともやん

手作りピクルス、いいですよね!
れんこんが特に好き★
白ワインやクローブは入れたことがなかったので参考になりました。
by ともやん (2008-11-08 23:46) 

にんじん

レンコンまで漬かっちゃうんだ~
綺麗な色ですね
by にんじん (2008-11-09 22:33) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 是非是非~
 コレでよければ参考にしてください。
 お家で取れる野菜もピクルスに是非~

>りかぴさんへ♪
 私もレンコン大好きで
 最近は旬なので食卓にもよく出てきます。
 あの歯ごたえいいですよねー

>ぴーすけ君さんへ♪
 塩きゅうり。
 初耳です。
 美味しそうですね。
 常備菜って助かりますよねー

>ろこさんへ♪
 本当に。
 ちょっと食卓が寂しい時に
 こういう彩があると違いますよね。

>いずみさんへ♪ 
 どれも手ごろな値段の野菜だし、
 彩りもいいし、
 簡単に出来るのでオススメですよー

>あやっぴぃさんへ♪
 私もあの歯ごたえが好きなんです。
 いいですよねー
 コリコリ♪

>スカビオサさんへ♪
 私もレンコン大好きなんです。
 今は旬で値段も安くなってきているので
 よく買って食べています。
 ピクルスにもオススメですよ。

>たろちぅさんへ♪
 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

>ともやんさんへ♪
 私もレンコン大好き。
 白ワインやクローブはなくてもいいですけど
 あると風味がよりよくなりますよ。

>にんじんさんへ♪
 そうなんですよ。
 ちょっとだけ先に茹でて置くのが
 ポイントです~
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-10 15:25) 

mei

私もモニターやっています。
ピクルスもいいな~って思っていました(^^)。
色鮮やかでおいしそうです♪
by mei (2008-11-12 13:46) 

Samansaちゃんの日々

>meiさんへ♪
 meiさんもモニターされているのですね。
 また参考にさせていただきますね。
 モニターって楽しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。