SSブログ

黒枝豆屋さんはじめました。 [Food]



  こんにちは。
  大阪は毎日カラッとした日が続いています。
  気温もほぼ毎日25度くらいまで上がって
  ちょうどいい季節。
  週間天気予報を見ていても暫くこの陽気は続くみたいなので
  おでかけ日和が続きそうです。










        IMG_8143.jpg


        先日ブログに書いたように、
        実家からお米と一緒に野菜がたくさん送られてきました。
        お米の袋のほかに、大きな袋が・・・
        何かと思ったら『黒枝豆』。
        

        IMG_8141.jpg


        袋から出して、ボールに入れてみるとなんと山盛り2杯分!
        我が家は2人家族だから一人ボール一山って計算。
        すごい・・・。
        早速下処理スタート!
        枝豆の両端をハサミで切り、塩もみをして
        茹でる、茹でる、茹でる、茹でる。
        そして、さやから出し薄皮から出し・・・
        永遠続きました。
        作業はほぼ半日かかりました。
        

        IMG_8146.jpg

         完成~♪
         完成するとボール1杯分になりました。
         黒枝豆なので薄皮はちょっと黒いのですが
         薄皮を剥くと普通の枝豆みたい。
         でも味はやっぱりちょっと違う感じが。
         味見もついつい進んじゃって。フフフ。
         早速夕食に使って、残りは小分けにして冷凍しました。
               
         ゴミ箱は枝豆のさやでいっぱいいっぱい。
         努力の結晶だわー









         お弁当

          IMG_8148.jpg
                        ~~MENU~~
                      ・黒枝豆ごはん
                      ・チンゲンサイとハムの炒め物
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・ゴマいり卵焼き
                      ・こんにゃくとコーンのピリ辛炒め




          IMG_8149.jpg
                        ~~MENU~~
                       ・ごはん(梅干)
                       ・豚肉とナスの生姜炒め
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・とろろ昆布入り卵焼き
                       ・キャベツとパプリカのサラダ



                    レシピブログに参加しています♪
                    


タグ:黒枝豆
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

pan-nohi

立派な枝豆ですね!
ご両親がお野菜を育ててみえて分けていただけるなんて
羨ましいです。

うちの黒枝豆、すぐになくなっちゃいました~。
ついつい手がのびますよね!
by pan-nohi (2008-10-17 14:29) 

HAL

うちの実家でも黒枝豆を栽培してて、今年の夏は枝豆三昧でしたw
けど、9月の初旬に全部刈りとってしまったらしい。。。

また来年もお願いしようww
by HAL (2008-10-17 14:53) 

sachinya

お弁当にも早速つかわれてますね♪
おいしそう!
by sachinya (2008-10-17 16:01) 

ろこ

すごい!
お豆大量ですね(^^)
お弁当の枝豆ごはんたっぷりお豆で、
まめ好きの私としては、たまらない!!
おいしそうです♪
by ろこ (2008-10-17 16:20) 

いずみ

うわ~、すごいですね。
枝豆大好きなので、これだけあってもきっと
私のお腹におさまってしまいますよ^^
枝豆ごはん、良いな。
by いずみ (2008-10-18 09:46) 

ぴこぴこぴい

お疲れ様でした(^◇^)
ぷっくりとした立派な黒枝豆さんですね!
お味見がすすんじゃうのわかります(^^♪

by ぴこぴこぴい (2008-10-19 09:47) 

あやっぴぃ

すごいですね~。
なんともマメな暮らし♪
by あやっぴぃ (2008-10-20 14:26) 

ゆっきぃ

黒枝豆ー!!
いいですねぇ~うらやましいです~♪♪
来年こそは庭の畑に黒枝豆を。。。と思ってます。
by ゆっきぃ (2008-10-20 18:57) 

のりりん

黒枝豆屋さん、こっちにもきてきて〜!
ほんとだ、少し色が黒いんですね!栄養価が高そう〜美味しそう♪
by のりりん (2008-10-20 21:46) 

にんじん

綺麗な緑色
食べたいな~★
by にんじん (2008-10-20 23:46) 

スカビオサ

黒枝豆って甘みがあって美味しいですよね~?
こんなに沢山、お疲れ様でした~。

by スカビオサ (2008-10-21 16:33) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 そうなんです。
 お米を送ってもらうときに
 その時に出来ている野菜を送ってくれて
 随分助かっています。
 ただ、2人家族の量ではないほどの量が送られてくるのですけどね。

>HALさんへ♪
 もう刈り取られたのですか。
 うちはどうなのだろうー
 お友達とかにも色々配り歩いているって言っていました。

>sachinya さんへ♪
 そうなんですよ。
 早速たくさん使いました。
 このご飯はかなり好評でしたよ。

>ろこさんへ♪
 本当にたっぷりの枝豆をいれた
 ご飯になりました。
 枝豆も歯ごたえがいい感じで
 美味しく頂きました。

>いずみさんへ♪
 確かに。
 気を抜いていたら手が止まらなくなりそうです。
 でも色々楽しみたいと思って
 小分けにして冷凍しました。

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 ついつい枝豆って手が止まらなくなりますよね。
 テレビ見ながらとかボーットしていたら
 随分食べちゃう感じでした。

>あやっぴぃさんへ♪
 本当にマメに動く一日になりました。
 ほとんどはマメに携わる時間だったのですけどね。

>ゆっきぃさんへ♪
 来年こそは!!
 なのですね。
 是非作ってみて、
 この時期には枝豆を楽しんでくださいね。

>のりりんさんへ♪
 はいはーーい♪
 行きたい~
 薄皮がちょっと黒いのですけど
 薄皮をはがすと普通の枝豆と同じ鮮やかな黄緑色なんですよ。

>にんじんさんへ♪
 美味しかったですよー
 やっぱり味が濃い感じがしました。

>スカビオサさんへ♪
 本当に美味しいです。
 ついつい食べちゃう感じで止まりませんでした。
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-22 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。