SSブログ

パンプキンシフォンケーキ?? [Sweets]



  こんにちは。
  大阪は朝からいいお天気です。
  朝実家からお米と一緒に大量のお野菜が。
  その片付けと、下処理に半日かかりました。
  その苦労の結果はまたのちのブログにUPしようかと思っています。
  あ~腕が筋肉痛だ。








             出来ました!!
           『私、一肌脱ぎます』パンプキンシフォンケーキ。
 
                       


            IMG_8138.jpg


             正確には、『脱げちゃいました』って言う感じなのですが・・・。
             キレイにまわり一周生地が崩れ落ちております。
             あ~恥ずかしい仕上がり。
             グッチャグチャとはまさにこのことでは。。。

             

            IMG_8136.jpg

              横から見ると2段重ねのようにも見えますが、
              まぁ廃墟と化した建物っていうところでしょうか。
              何度も何度もうまくくっつけようと試みたのですが、
              その度にズルズルとズレ落ち、
              私の心が折れましたわ。


              先週から作ろうと思っていたシフォンケーキ。
              今回は秋らしくパンプキン味にしよーー♪
              生地を作って、オーブンの中では順調とふくらみ♪とココまでは良かった。
              型から今日はなかなかうまく取り出せないなーって思ったらこの始末。
              なんじゃこりゃ~~~!!
              色々みかえしてみたら7月に作って以来作っていなかったので
              ちょっとだけお久しぶりのシフォン。
              しかも初挑戦のパンプキン味。
              まぁ大して深く考えずのほほんと作り、
              ご覧のとおり、結果は散々な事に・・・・。
              空気がこの端一周にきれーに入っていて
              それを抜けきれていなかったのが原因かと思います。
              帰ってきた主人がコレを見て何というか。
              まぁ存分に笑う事でしょー。

              シフォンリベンジせねば。
              慣れていたことも侮って取り掛かってはいけませんね。
              あ~何ヶ月かまえにもこんなことがあったはずなのに~。。。



              《追記》
              主人はこれをみて笑い『ヒデブー』(by北斗の拳)と連呼していました。。。







         お弁当

            IMG_8134.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・鮭とワカメとじゃことゴマのご飯
                       ・鶏肉ときのことカボチャのグラタン
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・渦巻き卵焼き
                       ・にんじんししりー



                     レシピブログに参加しています♪
                    


               

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

pan-nohi

黄色が出ていてとってもきれいですね!
パンプキンはお菓子にも、お料理にも大活躍のお野菜ですよね。
by pan-nohi (2008-10-15 17:07) 

HAL

周りが落ちても、味は変んないし(^^;
クリーム絞ったりすると賑やかになってハロウィンらしくなるかも~~
by HAL (2008-10-15 20:43) 

いずみ

私も先日、シフォンケーキを作りました~。
プレーンなものだったのですが・・・、失敗(笑)
うちのオーブン、もう古いので、何故か何を作っても
生地が膨らまないんですよね・・・。
かなりメレンゲ泡立てて頑張ったのに・・・(涙)
by いずみ (2008-10-15 21:42) 

chi-

旦那さん、面白すぎ。ぶふふ...
by chi- (2008-10-16 15:09) 

あやっぴぃ

大丈夫、味は絶対美味しいよ(と思う!おいしそう!)
by あやっぴぃ (2008-10-16 15:54) 

ともやん

でも、色はとってもいい感じ~!
お弁当の「にんじんししりー」というメニューが気になりました。
ししりー?どんな味なのでしょう?
by ともやん (2008-10-16 22:21) 

スカビオサ

何とも可愛らしい色のシフォンですね!
サマンサさんっ!!!一体何が起きたのじゃっ~?
このシフォンの形、理解出来ない~~~。
リベンジすのかしらっ~?
by スカビオサ (2008-10-17 12:55) 

Samansaちゃんの日々

>pan-nohi さんへ♪
 本当にカボチャは有能な野菜ですよねー
 美味しいし大好きな野菜の一つです。

>HALさんへ♪
 味は大丈夫でした。
 食感もフワフワで美味しかったのですが
 見た目だけが問題でした。
 主人は「ヒデブー」っていいながら食べてくれましたよ。

>いずみさんへ♪
 あらあら、、オーブンの調子が悪いのですかね。
 何を作ってもうまく行かないってことは
 オーブンのせいの可能性大ですね。
 そろそろ新しいの欲しくなっちゃいますね。

>chi-さんへ♪
 北斗の拳わかります??
 私にはよく分からないのですが
 死ぬ寸前に吐いた言葉らしいです。

>あやっぴぃさんへ♪
 ありがとうございます。
 味や食感はOKでした。
 シナモンやナツメグをいれていたので
 少しスパイスの香りもして美味しかったです。
 見た目はかなり問題ですけどね。

>ともやんさんへ♪
 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html
 の8月26日のところの「にんじんしりしりー」を参考に
 作ってみてください。(名前間違っていましたね)
 簡単なのに美味しかったです。

>スカビオサさんへ♪
 本当に色は完璧なのですけどね・・・エヘヘ
 なぜこんな風になったのかは私も疑問なのですけど
 きれーーーーに、空気が入っていたのでしょうね。。
 リベンジもちろんしますとも!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-17 14:27) 

sachinya

しかし、、このくずれた感じのほうが美味しそうにみえるのはなぜだろう?
自分で食べるときはこんな感じが好きです^^
by sachinya (2008-10-17 16:04) 

Samansaちゃんの日々

>sachinya さんへ♪
 え~不思議。
 この崩れた感じを気に入ってもらえるなんて
 ちょっとうれしい^^♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-17 20:23) 

ぴこぴこぴい

自然に2段重ねのウエディングケーキみたいになっちゃったんですね~(^^)v
フワフワ感が出ててOKでしよ!
パンプキンシフォンっておいしそうですけど、パンプキンの処理はどうやったんですか?
by ぴこぴこぴい (2008-10-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。