SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson39- [Flower]



  こんにちは。
  今日は夕方から雨というので
  朝ゆっくりしていたらドンドン暗くなってきて
  慌ててお買い物に出かけたら
  嫌な予感的中!
  途中から雨に降られました。
  朝ゆっくりするんじゃなかった・・・。





            先週のアレンジメント。
            今回のテーマは『ハロウィン』。
            「おもちゃかぼちゃ」をメインにおいたアレンジメントです。



        IMG_8151.jpg


             おもちゃかぼちゃはアレンジの中にひとつと、
             アレンジの外側に一つおいてみました。
             これ以外にもかわいい形がたくさんあって
             選ぶのにかなり迷っちゃいました。
             1~2ヶ月くらいはこのまま長く楽しめるらしいので
             お花が終わった後でもおもちゃかぼちゃだけで
             ハロウィン気分を楽しめそー♪



        IMG_8154.jpg


             今回のアレンジメントで初めてお目にかかった「花ナス」。
             ナス科の観賞用の実です。
             見た目はプチトマトのようですよね。
             グリーン→黄色→オレンジ→赤と色を変えていって
             可愛らしいお花です。



       IMG_8156.jpg IMG_8158.jpg



             左側の紫の小さいお花はワックスフラワー。
             花弁がワックスをかけたように艶々としていて
             ちょっと硬いのが特徴。
             最初触ったときは造花かと思っちゃいました。
             右側はバラ。
             


             IMG_8157.jpg 


            《使用花材》
              ・おもちゃかぼちゃ    ・バラ
              ・紅ツル          ・花ナス
              ・ワックスフラワー     ・アイビー
              ・SPカーネーション    ・レザーファン












       お弁当

        IMG_8171.jpg
                     ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・鶏肉と根菜の煮物
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・とろろ昆布入り卵焼き
                     ・ナスの梅ゴマ和え




                    レシピブログに参加しています♪
                    

 


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

pan-nohi

素敵なアレンジですね♪
お料理もお花も、季節感がでるとより素敵ですね!
by pan-nohi (2008-10-22 16:33) 

u-hana

秋色のアレンジメント、いいですね--。
by u-hana (2008-10-22 16:45) 

ハム子

花ナス初めて見ましたー!
ホント、プチトマトに見えますねー^^♪
by ハム子 (2008-10-22 17:09) 

みちる

ハロウィンのアレンジメント
とっても可愛いですね。
お家の中が楽しくなりそうo(^▽^)o
by みちる (2008-10-22 17:38) 

chi-

ハロウィンらしいアレンジ素敵。
おもちゃかぼちゃってこういう風に使えばいいのね、なるほど。
by chi- (2008-10-22 17:40) 

あやっぴぃ

かぼちゃだぁ~^0^
野菜をアレンジに入れるのって鮮やかですごくいいですよね。
私もこういうの好きだわ。飾りたいわ。
by あやっぴぃ (2008-10-22 18:50) 

りかぴ

あるある〜
のんびりしてるうちに雨。。。
今日の東京はまさにそうなりそうな天気よ。
かぼちゃのアレンジかわいい〜
でも大人っぽいかわいさ。ミニトマトみたいな
お花、そういう名前だったんだね。
よく見かけるけどトマトの仲間?って思っていました^^
by りかぴ (2008-10-23 10:47) 

HAL

カボチャに目をつけたいww
by HAL (2008-10-23 12:56) 

のりりん

可愛いー!!
実りの秋を見事に体現したアレンジですね!!
ちょっとかぼちゃの馬車にも見えちゃいました。
花茄子、初めて知りました。便利だ…
by のりりん (2008-10-23 19:21) 

いずみ

かぼちゃアレンジ可愛いですね。
花ナス?初めて聞きました。
ほんとミニトマトみたいですね。
ハロウィンって、なんとなく好きです。
私は小さいかぼちゃで、ランタンを作りました~。
by いずみ (2008-10-23 20:54) 

ろこ

プチトマトかと思っちゃった(^^;
花ナスっていうんですね♪
by ろこ (2008-10-23 21:54) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 食事にしてもアレンジにしても
 やっぱり季節季節にあったものだと
 より一層いい感じに思いますよね。

> u-hana さんへ♪
 ありがとうございます。
 カボチャがいい感じ出してくれています。

>ハム子さんへ♪
 私もはじめてみました。
 しかもナスだなんて。
 触ってみると確かにナスの感触なんですよ。

>みちるさんへ♪
 本当にすっかり忘れていたハロウィンが
 急に我が家に来たって感じです。
 ハロウィンの頃までこのアレンジはもちませんが
 カボチャで雰囲気でそうです。

>chi-さんへ♪
 参考になりましたか??
 よかったです。 
 おもちゃカボチャはそのまま置いていてもかわいいですよね。

>あやっぴぃさんへ♪
 こうやってアレンジの中に入っていると
 存在感バツグンだし
 華やかさも一気にUPしますよね。

>りかぴさんへ♪
 りかぴさんは花ナスの存在知っていたのですね。
 私は知らなかったのでビックリでした。
 すごくかわいいですよねー

>HALさんへ♪
 実はシール貼っていたりするんですよ。
 ブログにはUPしていないですけど。

>のりりんさんへ♪
 花ナス便利ですよね。
 花ナスだけを生けていても
 すごく可愛いんです。
 カボチャの馬車か~
 王子様くるかな♪

>いずみさんへ♪
 かぼちゃでランタン作ったのですかー
 すごいですねー
 またブログにUPされるの
 楽しみにしています。

>ろこさんへ♪
 私もトマトかと思っていました。
 でも触ってみると
 ナスの感触なんですよ。
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-24 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。