SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson31- [Flower]


 こんにちは。 
 週末は湿度がとっても高かったです。
 ちょうど出かけているときだけ雨がやんでくれていて
 助かりましたが、
 部屋の中の湿度も上がる一方。
 梅雨独特の週末を過ごした感じがしました。




        アレンジメントのLessonに行ってきました。
        今回のテーマは『花どめ』。
        バラとヒマワリで高さをだし、
        茎にミスカンサスを編みこんでいって
        茎を支えています。

       IMG_7336.jpg

   
    高さを出した分、下のアレンジは低くボリュームがあるようにしています。


    IMG_7340.jpg

     今回のメインお花は信号カラー。
     お花の色がはっきりしていてキレイでした。
     今年初のヒマワリを使ったアレンジ。
     ヒマワリが若干下向きなのもあったけど
     それはそれで個性かなー。


 IMG_7329.jpgIMG_7330.jpgIMG_7328.jpg


      使用花材
       ・ヒマワリ   ・SPカーネーション
       ・ピット    ・ガーベラ
       ・SPバラ  ・ヒペリカム
       ・ソリダコ   ・ミスカンサス

 






   お弁当
     IMG_7452.jpg
                 ~~MENU~~
             ・明太子とわかめとゴマとじゃこのごはん
             ・ハニーマスタードチキンソテー
             ・ブロッコリー&ミニトマト
             ・小エビ入り卵焼き
             ・切り干し大根と大葉の三杯酢



             レシピブログに参加しています♪
            

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

HAL

まだまだ梅雨だけどひまわりが似合う季節になってきましたよね!!
手間掛かりそうだけど、素敵ですね~

水切りの世話が大変かな?

私は、こういうとき手抜きしちゃって。。。(^^;
下向きの花は花器ぎりぎりに短くしてごまかしちゃったりしますww
by HAL (2008-06-23 12:35) 

chi-

ジメジメしますね。
窓を開けると余計にジメジメします。
お花とても綺麗ですね。
by chi- (2008-06-23 13:39) 

たろう

信号カラーが
バランスよく配置されてて素敵ですね!

ハニーマスタードチキン、、、
美味しそう~(^¬^)
by たろう (2008-06-23 14:28) 

miru

こんにちは☆
剣山やオアシスを使わずお花をとめるのは大変そうですが、とても自然で茎や葉やお花たちが綺麗にみえますね♪ステキです☆
編み編みもたのしそうですね。
お弁当もすごくおいしそうです。はちみつとマスタードなんておしゃれ♪
by miru (2008-06-23 14:35) 

きむたこ

おべんと、おいしいにきまってる☆
きむたこもハニーマスタードチキンにときめいています。
まぜご飯もおいしそーです。
アレンジ、夏っぽいですね。元気いっぱいだー。
by きむたこ (2008-06-23 16:41) 

piglet-y

いろんなアレンジがあるのですね。
素敵です(=^▽^=)
by piglet-y (2008-06-23 17:28) 

スカビオサ

この週末は雨が良く降りましたけど、
今年の梅雨はいつもと違う気がします。
アレンジ、すってき~~~♪
こんなレンジの仕方があるんですね!
ハニーマスタードチキン、どんな味なんだろ?
食べてみたいです~♪
by スカビオサ (2008-06-23 18:00) 

piano

お花を見ていると
じめじめ感も忘れられますね
by piano (2008-06-23 18:24) 

リモーネ

素敵なアレンジメントですね(^-^)
私の中のSamansaちゃんのイメージにピッタリだわ♡
ジメジメした天気でも お部屋の中に
こんな素敵なお花が飾ってあったら
爽やか気分になれますね♪


by リモーネ (2008-06-23 22:00) 

ぴこぴこぴい

アレンジメントきれいですね~。編みこんでいくなんて方法があるんですね。すっごく素敵です♪
お弁当おかずはもちろんですが、ごはんが「明太子とわかめとゴマとじゃこのごはん」だなんてこれだけでも十分って感じ♡
by ぴこぴこぴい (2008-06-23 22:31) 

りかぴ

ひまわり、夏っぽくてかわいい~
なんか元気が出そうなアレンジですね。
お花ってパワーもらえるね~
by りかぴ (2008-06-24 13:32) 

pan-nohi

ステキなアレンジですね♪
沢山の種類のお花に、カラフルなカラー、これが
飾ってあれば、とてもオシャレになりますね!
by pan-nohi (2008-06-24 14:59) 

あやっぴぃ

こういう高さを出すアレンジもステキですね~。
ひまわりと赤いバラ、下のほうのかわいらしいところもいいな。
お弁当のご飯、おいしそう~。
ハニーマスタードチキンもつやがいい感じです♪
by あやっぴぃ (2008-06-24 16:19) 

いくら。

ひまわりかわいい!!
by いくら。 (2008-06-24 21:34) 

こはる

こんにちは~
茎にミスカンサスを編みこんでいって茎を支える・・・こういうアレンジがあるなんて~ すごい!
信号カラーが鮮やかですね!
by こはる (2008-06-25 11:39) 

Samansaちゃんの日々

>HALさんへ♪
 私も下向いたヒマワリちゃんは
 短くアレンジしたかったのですけど
 ヒマワリの本数が少なくってどうしても高くアレンジしちゃいました。
 まぁこれはこれで勉強という事で。

>chi-さんへ♪
 本当に。
 うかつに窓開けて換気できませんよね。
 湿気が入ってくるだけって感じがしますものね。

>たろうさんへ♪
 ありがとうございます。
 信号カラーはそろっていると
 アレンジしやすいかも。

>miruさんへ♪
 これ下にはオアシスが入っているんですよ。
 でもオアシスだけでは不安定なほど
 高くいけているのでアミアミして補強しています。
 編んでいるのもオシャレですよね。

>きむたこさんへ♪
 ヒマワリが入ると一気に夏のアレンジになりますよね。
 暖かくなってきて
 お花の持ちが悪くなってきたのが
 残念・・・

>piglet-yさんへ♪
 私も今回はこんなアレンジもあるのかと
 勉強になりました。
 使えそうですよねー

>スカビオサさんへ♪
 ハニーマスタードチキンは甘酸っぱいような感じです。
 マスタード大好き夫婦なので
 これヒットでした。

>pianoさんへ♪
 確かに。
 ヒマワリとか見ると
 スッキリ元気になった気分になりますよね。

>リモーネさんへ♪
 え~
 私のイメージってどんなのだろうー
 ワクワク♪
 このアレンジの感じか~~

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 私が高校のときにお母さんに作ってもらっていたお弁当は
 いつも白いご飯だったので
 その反動で今は色んな字のご飯を詰めるようにしています。

>りかぴさんへ♪
 特にヒマワリってパワーありますよね。
 私もダルダルの時にヒマワリとか見ると
 一気にパワー貰った気持になります。

>pan-nohi さんへ♪
 今回は色んな色のお花があったので
 一気に華やかになりました。
 高さもあったので華やかさ倍増ですね。

>あやっぴぃさんへ♪
 あんまりこんな風な
 高低の差のあるアレンジを作った事ないのですが
 面白いなーって思いました。

>いくら。さんへ♪
 ヒマワリいいですよねーー

>こはるさんへ♪
 私もこういうアレンジがあるって知って
 すごく勉強になりました。
 こうやって編みこむ事でオシャレ度UPですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。