SSブログ

ベイクドチーズケーキ  -レシピ追記- [Sweets]


 こんにちは。
 大阪は朝から曇り空。
 夕方からは雨が降るみたいで
 湿度も高め。
 梅雨の合間に1日でもカラッとした日があると
 色々干せて助かるのにな・・・。
 



     冷蔵庫で賞味期限が切れているクリームチーズを発見!
     クリームチーズも値上がりしてしまって大事に使わなきゃって思っていたら
     この始末。
     大事にしすぎちゃいました。

      IMG_7441.jpg

      ということで、速攻チーズケーキに変身。
      前回の失敗を踏まえ、土台のクッキーの部分は
      しっかりと砕き、前回よりもバターをほんの少し増やしたら
      今回はボロボロにならずにすみました。
      焼き目は前回のほうがきれいだったかなー。
      紅茶が進む美味しいおやつ。
      スフレタイプよりもしっかりとしたタイプのチーズケーキの方が
      好きなのでベイクドばっかり作っている。。
      暑くなってきたし、レアチーズにも挑戦してみようかな。


      【レシピ】
        グラハムクラッカー 100g  
        無塩バター(室温に戻しておく)30g
        クリームチーズ(室温に戻しておく)250g
        グラニュー糖 1/2カップ
        卵 2個
        生クリーム 1カップ
        薄力粉 大匙3
        レモン汁 大匙1

        ①オーブンは180度に予熱しておき、
         型にクッキングペーパーを敷く。
        ②グラハムクラッカーをポリ袋に入れ砕き、
         無塩バターを混ぜ合わせ型に敷詰める。
         冷蔵庫で冷やしておく。
        ③ボウルにクリームチーズをいれ、泡だて器で混ぜて柔らかくする。
        ④③にグラニュー糖、卵、生クリーム、薄力粉、レモン汁を順に加え、
         そのつどよく混ぜ合わせる。
        ⑤④の生地がもったりとしたら②の型に流しいれ、
         オーブンで45~50分焼く。
        ⑥焼きあがったらオーブンから出し、そのまま冷ます。
        ⑦⑥の荒熱が取れたら型から出し、冷蔵庫で冷やす。


         コレは栗原はるみさんのレシピに自己流を加えちゃいました。





    お弁当

     IMG_7456.jpg
                   ~~MENU~~
                ・ゆかりと梅とゴマとじゃこのご飯
                ・あじの香味焼き
                ・ブロッコリー&ミニトマト
                ・塩昆布入り卵焼き
                ・人参とじゃこのサラダ


                レシピブログに参加しています♪
                  


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

pan-nohi

とてもきれいで美味しそうなチーズケーキですね!
1カット頂きたいです♪
by pan-nohi (2008-06-25 14:44) 

miru

すごく美味しそうなチーズケーキ☆
わたしもベイクドのほうがすきです♪
レシピおしえてくださ~い♪
by miru (2008-06-25 17:44) 

grace

しばしご無沙汰してました^^;
ワタシも大事にしすぎる傾向があって、なかなか使えないし
失敗もできない!と思うとなんか怖くて・・・(笑)
ベイクド美味しいですよね〜レアチーズもこの時期良さそう!
by grace (2008-06-25 18:19) 

スカビオサ

私もスフレタイプより、
ベイクドチーズケーキとか、サワーチーズケーキが大好き♪
とっても美味しそうに出来ていますよん。
一切れ頂きたいワン!
by スカビオサ (2008-06-25 19:31) 

chi-

美味しそうなチーズケーキ。
わたしも作ったけど、混ぜるだけのお手軽チーズケーキです。(笑
by chi- (2008-06-25 19:56) 

HAL

台をショートブレッドの要領で仕上げると、過単にできてムラの無い安定した台になったりしますよ。^^
by HAL (2008-06-25 22:48) 

ぴこぴこぴい

わぁおいしそう!私もベイクドチーズケーキ好きでーす。
とってもきれいにできてますね♡
by ぴこぴこぴい (2008-06-25 23:17) 

uriel

お手製のチーズケーキ
(*´▽`*)
美味しそう♪
by uriel (2008-06-25 23:26) 

piglet-y

チーズケーキ
とっても美味しそうですo(^▽^)o
by piglet-y (2008-06-26 07:29) 

あやっぴぃ

私もベイクドタイプが好きです♪
こっちの夏は暑いので、さっぱりした、
ゆるめのレアチーズを作ろうと思ってますけどね。
by あやっぴぃ (2008-06-26 13:10) 

たろちぅ

おいしそお。焼き色も食欲をそそるよ^ー^
by たろちぅ (2008-06-26 19:41) 

たろう

美味しそう~(^¬^)見事な有効活用ですね
チーズケーキなら1ホール食べれます(^^)v

by たろう (2008-06-26 19:49) 

のりりん

ほんとに売ってるみたいに素晴らしいですよ!!
焼いて〜焼いて〜(だだっこ)
by のりりん (2008-06-26 22:47) 

きむたこ

はうぅぅー、きょーもときめきデザートだ。
いいな、いいな、焼き色においしいため息が出るよ。
だんなさまとはんぶんはんぶん?
これまたトキメキでございます☆
by きむたこ (2008-06-27 12:01) 

Samansaちゃんの日々

>pan-nohi さんへ♪
 ありがとうございます。
 近くにいらしたらお茶しに来て頂きたいです。

>miruさんへ♪
 こんな感じのレシピですが
 参考になったでしょうか??
 簡単に出来ますよ。

>graceさんへ♪
 こちらこそご無沙汰していました。
 レアチーズこの時期いいですよね。
 って作った事ないんですけど・・・
 チャレンジしていみます。

>スカビオサさんへ♪
 スカビオサさんもベイクドのほうがすきなのですねー
 サワークリームのもいいですよね。
 チーズケーキ大好きなのでこんなこと
 考えているだけでまた食べたくなっちゃいます。

>chi-さんへ♪
 私も混ぜるだけの簡単なチーズケーキです。
 簡単で美味しいのが一番ですよね。

>HALさんへ♪
 ショートブレッドですか!
 なんとさすがプロの助言!!
 参考にさせていただきますm(_"_)m

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 ありがとうございます。 
 今回ちょっと焼き色がきつくつきましたけど
 美味しく食べれました。

> uriel さんへ♪
 簡単で美味しく出来ました。
 毎日こんな風に食べているから
 痩せなくって・・・

> piglet-y さんへ♪
 チーズケーキ好きなので
 簡単に出来るこのケーキはよく作るんですよ。

>あやっぴぃさんへ♪
 ゆるめのレアチーズケーキっていいですねーー!!
 また作ったらブログにUPしてくださいね。

>たろちぅさんへ♪
 ホントー
 うれしいです。
 このくらいの焼き色でもよかったかな。

>たろうさんへ♪
 ホールですか?
 何日くらい欠けて食べるんだろー
 我が家はこれを3日にかけてたべました。

>のりりんさんへ♪
 本当に近くにお住まいだったら
 すぐに焼いてもっていくのに~~

>きむたこさんへ♪
 ときめいてくれちゃいます??
 ダンナサンと半分こしましたよー
 結構なカロリーだろうけど。笑
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-27 18:45) 

ぎーこ

チーズケーキ、とっても美味しそうです♪
濃厚なチーズケーキが食べたくなりました。
明日でもデリチュースで買おうかな。
by ぎーこ (2008-07-01 20:44) 

Samansaちゃんの日々

>ぎーこさんへ♪
 デリチュースって美味しいらしいですね。
 今まで買ったことがなくって。
 私も今度かってみます!
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。