SSブログ

あじさい -矢田寺- [お出かけ]


 こんにちは。
 大阪はじっとりじめじめ梅雨模様です。
 外に出た瞬間に体にジトーッと湿気がまとわりつくような感じがして
 キモチワルイ・・・
 天気予報を見ていても晴れマークが見れないので
 暫くはこの湿気との戦いになりそうです。




   
    IMG_7394.jpg

    先週、矢田寺にアジサイを見に行ってきました。
    去年もいってすごく気に入ったので今年も絶対に行こうと決めていたお寺。
    今年もキレイなアジサイがたくさん迎えてくれました。

    ちなみにこの部分がアジサイの花の部分。
    周りに咲いているのは花ではなくガクの部分だそうです。
    コレを知ったのは2年位前だったかなーかなり驚きました。
    だってどう見たってガクの部分の方が花らしいんだもんー
   


         IMG_7362.jpg 

      アジサイって雨とお似合いだけど、この日は曇り空。
      でも曇りの日でもお似合い。
      っていうか晴れの日もお似合いだと思う。
      そして、お寺ともお似合いだよねー。


         IMG_7366.jpg

       カタツムリさん。
       久しぶりに会いました。
       葉っぱの後にいてかくれんぼしているようでしたよ。


    IMG_7373.jpg

     人の背丈以上のアジサイがたくさん咲いていて見ごたえ十分。
     アジサイの林の中を歩いているような感じでした。


     ここからはアジサイアルバム。
     いろんな種類があったので、その中のいくつかをピックアップ。

  IMG_7395.jpg IMG_7405.jpg
        みかん葉がく                 渦あじさい
  IMG_7397.jpg IMG_7400.jpg
         柏葉あじさい              柏葉八重あじさい
  IMG_7408.jpg IMG_7410.jpg
       きよすみさわあじさい             えぞあじさい
  IMG_7412.jpg IMG_7414.jpg
            甘茶                やまあじさい 紅
  IMG_7416.jpg IMG_7425.jpg
        六甲八重デマリ                 虹

    IMG_7423.jpg
            
        私の一番好きな種類のアナベル。
        黄緑色なのをみつけちゃった。
        この状態から白とかに変わるのかな・・・。
        小さいガクがたくさん集まっていてカワイイ~

        今年も大満足のアジサイ見物でした。
        顔よりも大きいのとか♡型のようなアジサイもあったりして
        色々楽しかったー。
        来年もここ見にこれるかなー。





    お弁当

     IMG_7450.jpg
                  ~~MENU~~
                 ・ごはん(梅干)
                 ・豚肉と牛蒡の南蛮漬け
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・塩昆布入り卵焼き
                 ・じゃが芋とハムのゴママヨサラダ



                レシピブログに参加しています♪
               


    


タグ:あじさい
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

HAL

アジサイって見れば見るほどいろんな種類ありますよねー
梅雨で憂鬱になりそうなときに、雨でも楽しいって思わせてくれるアジサイは良いですよね~~
by HAL (2008-06-20 17:44) 

スカビオサ

紫陽花って昔はこんなに種類あったかしらー?
と思うくらいに種類に富んでますよね♪
紫陽花、大好きな花です。^^
今年は鎌倉に紫陽花を見に行けれませんでした・・・。
by スカビオサ (2008-06-20 19:20) 

たろう

紫陽花って
いろんな種類があって
見てて飽きないですね(^^)
蕾も可愛い♪
by たろう (2008-06-20 20:18) 

chi-

紫陽花も沢山の種類がありますね。
どれも綺麗です。
うちも、青色の紫陽花が咲いてきました。
by chi- (2008-06-20 21:44) 

のりりん

雨に濡れたあじさいって、ほんと綺麗ですよね〜!
梅雨の時期もなんだか爽やかになるから、お花ってすごい!
by のりりん (2008-06-20 22:50) 

miru

あじさい、すごく綺麗ですね。
色も、花弁も。。。とてもなごみます。
おべんとうもおいしそうです~♪
by miru (2008-06-21 08:04) 

きむたこ

きょーのこちら、じめじめ度マックスです。
またーりべとべと。(爆
あじさい、かわいぃですね。
つぼみがあめ玉みたいでおいしそーだ☆
by きむたこ (2008-06-21 12:34) 

カオリン

先週あじさいを見てきましたが、それよりさらに種類が豊富ですね。
紅のあじさいは初めて見ましたが、鮮やかな色でいいですね。
つぼみがブロッコリーとかカリフラワーに似ているような気がします。
それにしてもカタツムリ、最近見なくなりました・・・
by カオリン (2008-06-21 16:43) 

ぴこぴこぴい

アジサイって種類が多いんですね。(@_@;)
全然しらない名前ばっかり!
ガクアジサイしか知らなかった・・・・
by ぴこぴこぴい (2008-06-22 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
山紫陽花って凄い赤いですね~
初めて見ます。
by mimimomo (2008-06-22 09:19) 

pan-nohi

どのお写真もすてきなアングルでうっとり眺めてしまいました。
いやされます・・・
梅雨のしめっぽい感じがどっかいきました~!
by pan-nohi (2008-06-22 22:15) 

Samansaちゃんの日々

>HALさんへ♪
 ホントにいろんな種類があってビックリでした。
 虹っていうのが本当に虹色で驚きでした。

>スカビオサさんへ♪
 鎌倉有名ですよね。
 ここも有名ですけど、鎌倉ほど人も来ていなかったので 
 見やすかったです。

>たろうさんへ♪
 本当に色々種類があって見飽きないですよね。
 形とかも可愛くって♡型とかもありましたよ。

>chi-さんへ♪
 お家でアジサイさいているのですかー
 いいですねー
 雨の日でも外を眺めたくなりますね。

>のりりんさんへ♪
 本当に雨で嫌々気分でも
 アジサイをみると気持ちが明るくなりますよね!!

>miruさんへ♪
 お弁当褒めていただいてありがとうございます。
 結構毎日同じになっているのですけどね・・・

>きむたこさんへ♪
 こちらもジメジメMAXでした。
 嫌な季節ですけど、アジサイで
 気力UPですよね。

>カオリンさんへ♪
 私もこんなに紅色なアジサイは
 はじめてみました。
 アジサイも色々種類があって
 面白いですよねー

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 種類がたくさんありすぎて
 覚えられませんよね。
 私もいくつ覚えているだろう・・・

>mimimomoさんへ♪
 私もこんな紅色なのはじめて見ました。
 きれいな色でしたよ。

> pan-nohi さんへ♪
 私も湿度で気力ダウン気味だったので
 アジサイの写真を見直して
 気力UPしました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。