SSブログ

ビワのコンポート [Sweets]



  こんにちは。
  大阪は朝から晴れたり曇ったり。
  天気は下り坂らしく
  週間天気予報を見ると雨マークばっかり。
  本格的な梅雨だわ。。。






        IMG_7294.jpg


         実家からたくさんのビワが送られてきました。
         実家で作っているものだから傷とかは多少あるけど
         甘くて美味しいー。
         毎年送ってくれるので、ビワは買わずに待つのが
         私の定番♪


        IMG_7297.jpg

         
          手でコツコツと皮を剥いてシロップの材料を入れた鍋の中へ。
          これだけ剥くと爪はもう真っ黒・・・
          数日爪が白く戻るまでに掛かりました。涙


        IMG_7448.jpg

        
          シロップに浸け込んで1週間くらい経つと
          種からもいい味が出て美味しくなるんです。
          たくさん作ったので食後にちょこちょことデザート  
          暫く楽しめそうです。





        【ビワのコンポート】
          ・ビワ      30個
          ・グラニュー糖 400g
          ・レモン果汁  大匙2
          ・水       4カップ
          
          ①ビワの皮を剥いて、ヘタの黒い部分を取り除いて種が見える状態にする。
           ※皮を剥いたビワはレモン果汁を少し入れた水に入れると
            ビワが変色しにくい。
          ②鍋にグラニュー糖、レモン果汁、水を入れてよく混ぜる。
          ③②の中にビワを入れ、クッキングシートで落し蓋をして
           ビワに火が通り、艶が出るまで弱火で20分くらい煮る。
          ④そのまま冷やし、冷めたらタッパーなどに移して冷蔵庫で冷やす。
          ⑤一週間ほどすると種から味が出て美味しくなる。
           
          









       お弁当

        IMG_7438.jpg
                     ~~MENU~~
                 ・ゆかりと梅とゴマとじゃこのご飯
                 ・アジの蒲焼
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・しめじと野菜の塩昆布レンジ蒸し
                 ・小エビ入り卵焼き


        IMG_7446.jpg
                      ~~MENU~~
                    ・ごはん(ふりかけ)
                    ・エビといんげんの炒め物
                    ・ごまとじゃこの卵焼き
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・こんにゃくとコーンの炒め煮


                   レシピブログに参加しています♪
                 

nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 28

きむたこ

すごぉい!
おいしそーだなぁ♡
なんでも作っちゃえるんですね。
これ、1度にいっぱい食べちゃいそーだ。
by きむたこ (2008-06-18 14:06) 

mustitem

ひたすらおいしそうです。
by mustitem (2008-06-18 14:17) 

ai

初めまして。
びわのコンポートをこんなに作れるなんて、幸せですね(^。^)
でも、ひんやり冷やしたコンポートは、どんどん食べてしまえそうですね♪
by ai (2008-06-18 14:52) 

あやっぴぃ

びわのコンポートって初めて。おいしそう~^-^
横浜にいるとき、息子が通っていた学校の庭に、びわの木があったなぁ~。入学してすぐの給食に出たそうです♪
by あやっぴぃ (2008-06-18 15:15) 

mei

ビワのコンポート姿も素敵ですね。
会社のそばに鈴なりになっている所有者不明のビワの木があります。
あれも食べられるのか?と気になって仕方がない今日この頃です(笑)。
by mei (2008-06-18 15:56) 

miru

はじめまして。
ポストカードのように美しいびわのコンポート姿につられてきてしまいました。またそびにこさせてください^^
by miru (2008-06-18 16:22) 

Fah

(*☆▽<)w。°すごいですね ◇◆◇◆
タイでは梅が少ないですけど、
たまに食べたことがあります。
by Fah (2008-06-18 20:34) 

pan-nohi

びわのコンポート、すごく丁寧に作られていて
とってもおいしそうです。
びわは高価なフルーツ、こんなコンポートあったら
売れますよ!!
by pan-nohi (2008-06-18 21:44) 

りかぴ

おっと!今年もこの季節~
凍らせても美味しそうだな・・・
去年、凍らせて食べてませんでしたっけ?
なんか私ったら毎年同じコメントしてる気がしますが
やっぱり季節の果物っていいな~
by りかぴ (2008-06-18 21:45) 

いくら。

びわの季節になりましたねぇ。
おいしそー!
by いくら。 (2008-06-18 21:58) 

piglet-y

びわはいつもそのまま
食べていました。
とっても美味しそう~
今度挑戦してみますo(^▽^)o
by piglet-y (2008-06-18 22:03) 

ぴこぴこぴい

30コもびわの皮むきお疲れ様でした!
でも丁寧にやったかいがありますね。すっごくきれいでおいしそう♪
家の近くにびわの大きな木があってものすっごくたくさん実がなってるんですけど、たくさんなりすぎてておいしくないんですって(/_;)残念。
今度ちょっとだけ買った時に作ってみようかな~♡
by ぴこぴこぴい (2008-06-18 22:39) 

chi-

皮むきお疲れサマです。
でもとっても美味しそうです。
by chi- (2008-06-18 22:51) 

HAL

今日、海の近くにビワがたくさんなってたんだよな〜〜

もいできちゃえばよかったww
by HAL (2008-06-19 04:02) 

たろう

お向かいさんに今年も
ビワいただきました(^^)
今年こそ作ってみようかな~♪
by たろう (2008-06-19 06:45) 

のりりん

ビワだー!ビワ大好き!!
いつもそのまま食べてましたが、コンポートにすると、日持ちもしてたくさん食べられていいですね〜♪♪
うちもこんなたくさんのビワに囲まれてみたい…
by のりりん (2008-06-19 07:24) 

mustitem

琵琶,今年一度食べました。
by mustitem (2008-06-19 09:57) 

スカビオサ

ビワをコンポートにだなんて、贅沢だわぁー♪
ビワって食べないで終わる年もあるんですよね~。
おもいっきりビワが食べたいなぁ~。

by スカビオサ (2008-06-19 12:26) 

こはる

去年、Samansaちゃんの記事をみて、同じように作ったら
かなり美味でウハウハでした~♪  もう1年たつのね。。。早い~。
ご実家のビワ、立派ですね!
今回も美味しそうできあがりましたね(^_^)
by こはる (2008-06-19 12:35) 

水郷楽人

枇杷のシロップ美味しそうです。。(^_^)v。。枇杷の種は焼酎でつけて薬用酒にできるそうですよ。。
by 水郷楽人 (2008-06-19 16:43) 

たろちぅ

ビワのコンポート。うんまそう。見た目もかわいいね。
この間いっぱいなってるのを見たの。


by たろちぅ (2008-06-19 20:48) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 普通に食べるのも美味しいのですけど 
 消化できる量じゃなかったので日持ちできる
 コンポートにしました。
 暫くは楽しめそうです。

>mustitem さんへ♪
 ありがとうございます。

>aiさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 ビワって買うと高いですよね。
 こうやってたくさん送ってくれて
 ありがたいと思っています。

>あやっぴぃさんへ♪
 すごいですね。
 学校で出せるほど実がなっているなんて~
 見ていた果実が給食に出てくるなんて
 一層美味しく感じるでしょうね。

> mei さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 会社の近くにビワがなっているのですかー
 じゃぁカラスさんにやられないうちに
 GETしたいですね。

>miru さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 コンポートにそそられてやってきてくれるなんて
 うれしいです。
 また是非あそびにきてくださいね。

>Fahさんへ♪
 これ梅じゃなくてビワなんです。
 ビワはそちらにあるかなー
 甘くて美味しいですよ。

> pan-nohi さんへ♪
 確かに。
 ビワって買うと高いですよね。
 売っているのを見るたびに
 送ってくれてありがたいなーって思っちゃいます。

>りかぴさんへ♪
 すごい!!!
 よく覚えていてくれましたね!!
 ありがたい~~。
 去年はシロップを凍らせて上にのせていました。
 今年もシロップを凍らせていますよー

>いくら。さんへ♪
 本当に今が旬ですよね。
 これで暫く楽しめそうです。

> piglet-yさんへ♪
 ビワはそのまま食べて美味しいですよね。
 今回は食べきれないほどの量だったので
 コンポートにしちゃいました。

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 そうなんですよねー
 ちょっと実を間引き?したほうが
 甘みが残った実の方にいって
 おいしいのですよねー

>chi-さんへ♪
 ホントに時間掛かりましたが
 その分美味しくできました。

>HALさんへ♪
 海の側でもビワはできるのですね。
 次いったときまであったら
 取ってみてくださいね。

>たろうさんへ♪ 
 お向かいさんに頂くなんて
 ステキー
 最近は近所づきあいとか減りましたものね。

>のりりんさんへ♪
 そうなんですよね。
 こうやってしておくと日持ちもするし
 長く楽しめていい感じです。

>mustitemさんへ♪
 美味しいビワに出会えましたか??
 美味しいですよね。ビワ。

>スカビオサさんへ♪
 確かに。そんなに安いものではないから
 もらえないと食べれない可能性あるかもーー!
 もらえることに感謝しなきゃ。

>こはるさんへ♪
 こはるさん作ってくれてありがとうございます。
 もう1年ですよ。ホントに早いですよねー
 今年もいい色にできあがりました。

> 水郷楽人さんへ♪
 種に栄養があるって聞いたことがありますが
 そこまで手を伸ばしたことなかったです。
 薬用酒ですか~

>たろちぅさんへ♪
 いっぱいなっているのを見ると
 一ついいかなーなんて思っちゃいますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-20 17:36) 

カオリン

ビワは私は好きなのですが、家族にはどちらかというと不評です。
皮をむくのが面倒なのが理由みたいです。
コンポートにすると甘くて冷たくて、これを食べるとジメジメ陽気から解放されそうな気がします。
by カオリン (2008-06-21 16:47) 

Samansaちゃんの日々

>カオリンさんへ♪
 分かりますー
 わたしの主人も皮を剥くのが苦手みたいで
 進んで食べたりしないかも・・・。
 こうやって剥いていると進んで食べるんですけどね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-23 17:41) 

リモーネ

うひゃー!!
こんなに沢山のビワ(^▽^)いいなぁ~♪
とっても美味しそうですネ☆☆☆
私も一緒に戴きたい( ̄¬ ̄) ジュル・・・

by リモーネ (2008-06-23 21:54) 

Samansaちゃんの日々

>リモーネさんへ♪
 本当にたくさんあるんですよ。
 おすそ分けしちゃいたいくらいですー
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-24 12:56) 

みのり

はじめまして。

枇杷のコンポート、 レシピを頂いて
初めて 作ってみました。

美味しい。
幸せな気分になりますね。

ありがとうございました。
by みのり (2008-07-14 18:34) 

k.d.c.

びわ湯剥きすると簡単に皮が剥けますよ〜★
家も今、びわのコンポート作ってます。
by k.d.c. (2009-06-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブランチ♪あじさい -矢田寺- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。