SSブログ

ほっくり派?つゆだく派? [Dinner]


  雨の祝日。
  朝からゆったりしております。
  今日はお買い物に行って、たまっているビデオを見る予定。
  ビデオを見ながらお菓子が進みそうで怖い予感です。
  ならお菓子出さなきゃいいじゃんって話しですけどね。笑



 

 




                     IMG_6570.jpg

         我が家の肉じゃがは汁だく派。
         お店とかではほっくりと煮てあるのが多いし、
         お料理本でも最後は水分を飛ばすようにって書いてあるの多いですよね。
         なぜ我が家が汁だく派かというと・・・
         肉じゃがを食べた最後に
         この汁にご飯を入れて食べたい人がいるから。
         汁が少ないとちょっと不満げだったりします。
         だから我が家の肉じゃがは汁だく派。
         みんなの家の肉じゃがはどうなのかなー。

         ちなみにこの汁はすべて野菜から出た水分。
         ルクルーゼに任せておけば
         出汁を入れなくてもコレだけの水分が出るってすごい。
         野菜の甘みで砂糖も少なくていいの。
         野菜の水分がたっぷり出ているのを確認するたびに
         何だか嬉しくってニンマリしちゃいます。




         さぁ、みなさん、素敵な休日をお過ごしください♪
         




nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

のこたん

うちもつゆだく派に1票(^O^)/
うちも最後はご飯にかけて食べます。
これをしないと物足りないです(^^ゞ
これがホントに美味しいのよね(笑)
by のこたん (2008-03-20 15:23) 

piano

その時によるけれど…
つゆだく派かなぁ…
私もルクルーゼ欲しいんですよね
by piano (2008-03-20 17:40) 

りかぴ

うちは・・・どっちだろう?
クルーゼで作る水無しの方法は一緒だし、
やっぱり汁だくかもな~
新じゃが、新玉ねぎ、春人参に絹さや!
春のお野菜たっぷり入れてうちも作ろう~
by りかぴ (2008-03-20 17:41) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家のはお汁が少ないかな~
でも完全に飛ばすところまではやらないわね~
だって喉に詰まりやすくなるもの^^
by mimimomo (2008-03-20 20:34) 

piglet-y

わが家もつゆだく派に一票!
by piglet-y (2008-03-20 20:44) 

ハム子

ルクルーゼ欲しいな~

ハム子んちも汁だく派!
でも肉じゃが・・・久しく作ってないΣヽ(゚∀゚;)
by ハム子 (2008-03-20 23:03) 

のりりん

昨日はほんとに寒い一日でしたね〜
傘を斜めに差しながら立ち向かっていた自分…バカです。
samansaさんの作る肉じゃが、あっさりめでほんとに美味しそうですねー!!
by のりりん (2008-03-21 07:13) 

こはる

うちも つゆだく派かなぁ。
そういえば、ルクルーゼでは作ったことないかも。
やってみます♪

by こはる (2008-03-21 12:41) 

Samansaちゃんの日々

>のこたんさんへ♪
 一緒ですねー
 しかも最後にご飯を入れるところまで
 一緒とは♪
 美味しいですよねーアレ。

>pianoさんへ♪
 ルクルーゼ便利ですよ。
 カレーとかも必ずルクルーゼで作っています。
 かなり活用している鍋なのでオススメです。

>りかぴさんへ♪
 春の野菜をたっぷり使ったら
 より水分もたっぷり出て
 甘みもたくさんあって美味しいでしょうねー

>mimimomoさんへ♪
 確かにのどに詰まりやすくなるかもしれませんね。笑
 美味しいのですけどね。
 ほっこりしているのも。

> piglet-yさんへ♪
 一緒ですねー
 思っていたよりもつゆだく派が多くて
 ビックリです。

>ハム子さんへ♪
 一緒ですねー
 気がついたら久しく作っていないなーって言う
 定番のおかずってありますよね。
 私も久しぶり作った気がします。

>のりりんさんへ♪
 本当に一気に気温が下がりましたね。
 関東の方はTVを見ていると
 随分寒そうで・・・
 風邪ぶり返さないようにお気をつけ下さいね。

>こはるさんへ♪
 一緒ですねー
 ルクルーゼで作るのオススメしますよ
 水分たっぷり出てきますから!
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-21 15:04) 

いくら。

おくればせながら
だんぜん汁だく!!!
by いくら。 (2008-03-21 21:21) 

カオリン

うちはほっこり派かなぁ?
家人があまり肉じゃが好きじゃないので、最近とんと作りませんが・・・
ル・クルーゼって優れたお鍋なんですね。
野菜の栄養がたっぷり取れそうです。
by カオリン (2008-03-22 11:38) 

あやこ

汁だく派ですっ!
煮物全般 汁だくかも・・・・(笑)
私もついにルクルーゼを使いはじめました^^
なので、煮物やシチューが作るのが楽しみになりました^^

by あやこ (2008-03-22 21:30) 

ともやん

お家で映画・・・やっぱりお菓子は食べちゃいますよ!!
それもまた楽しみに一つ♪
肉じゃが、ダンナが作るとつゆだくになります。
by ともやん (2008-03-23 23:00) 

にんじん

肉じゃが大好き
サヤインゲンの緑が綺麗★
by にんじん (2008-03-24 00:30) 

あやっぴぃ

うちはほっこり派です~。
私以外は肉じゃがあまり好きじゃないので、
残ったジャガイモをコロッケにしちゃうため、汁は煮切らないと。
でも、ルクルーゼで作った肉じゃがは食べてみたいわ~。
by あやっぴぃ (2008-03-24 16:21) 

Samansaちゃんの日々

>いくら。さんへ♪ 
 断然つゆだく派なのですかー
 じゃぁご飯いれちゃったりするかな・・

>カオリンさんへ♪
 肉じゃがあんまり好きじゃないのですか。
 私も小さい頃はあまり好きじゃなかったのですが
 最近好きになってきました。
 ルクルーゼは使い勝手がよくって便利ですよ。

>あやこさんへ♪
 私も煮物全般つくだくかも。
 つゆがたっぷりって美味しいですよねー
 好きな調理器具使っていると
 料理も楽しさUPしますよね。

>ともやんさんへ♪
 旦那様が肉じゃが作ってくれるのですかー
 すごい!!
 感動しちゃいますね。
 うちも作ってくれないかなー

>にんじんさんへ♪
 サヤインゲン入れたり入れなかったりなのですが
 やっぱりあると
 おいしそうに見えますよね。

>あやっぴぃさんへ♪
 肉じゃがをコロッケに!!
 さすがです。
 私は肉じゃがを2日にわたって食べきって
 週末コロッケでした。
 じゃが芋消化ウィーク。
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-24 16:29) 

スカビオサ

我が家の肉じゃがはつゆだく派ですよ~。
お肉は豚肉で、こま切れだったりひき肉だったりです。
ルクルーゼ、煮物料理に最高ですよね♪
by スカビオサ (2008-03-24 16:42) 

たろう

ボクもつゆだく派で~す(^^)
by たろう (2008-03-24 18:03) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 私もお肉は色々です。
 でもひき肉で作った事はないです。
 今度ひき肉で作ってみます!

>たろうさんへ♪
 一緒ですねー
 たろうさんもご飯いれたりするのかなー
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-25 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。